• 締切済み

OSが起動しません

どなたかアドバイスお願いします。可能なかぎり過去の質問、ネットでの検索はしました。 現在vista ultimateを使用していますが、いつもどうりスイッチを押したのですが、突然、ロゴの後いつもなら「ようこそ」の画面が出る前で黒い画面で停止してしまいます。マウスのポインタが表示され、動かせるのですがなにもありません。F8を押して、通常起動、セーフモードのどちらも試しましたがやはり同じところでとまってしまいます。BIOSの初期化や設定を見直しましたがだめでした。インストールディスクのシステムの修復でもCドライブにvistaがあることは認識され、異常はないと診断されます。HDDはCドライブのみで、HDDを含めハードウェアには異常はないようです。どなたか解決方法をご存じないでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.4

あなたのパソコンは? メーカー製パソコン? 自作機? ショップパソコン? それともメーカー製パソコンの改造機? 今のままなら解決方法ならリカバリーやOSクリーンインストールになります

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  メモリーテストは行いましたか?   http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php   FDDがあればそこから起動します。無ければUSBメモリから起動できる場合もあります。(マザーボードが対応している必要があります。) では。

route69x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確認しましたが異常はありませんでした。どうやらシステムのみ壊れていたらしく、外付けHDDにしたところ最低限の個人データは救出できました。こうなったら再インストールするしかないようです。ご丁寧にリンクまで張っていただきありがとうございました。

• tadasi8
回答No.2

大変無責任な回答になりますが。 何も考えずにリカバリーまたはOS新規インストールされる事ですデータも全て削除されますがこういうことが起こりますので必ずデータバックアップをとられるべきですね今回はよい教訓とされてください。

• Zaku95
回答No.1

色々とタメされているようですが、周辺機器を取り外しての起動は試されましたか? 私はメモリーカードリーダーや外付けHDD、TVキャプチャボードなどが 原因で起動しなかったり遅くなったことがありました。

route69x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンに接続させているものをマウス、キーボード、モニタのみにしましたが症状は変わりませんでした・・・