シェルスクリプトで文字列の区切り文字以降を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトで文字列の区切り文字以降の文字列を取得する方法について質問しています。具体的には、文字列の右側にある特定の文字列を取り出したい場合について説明しています。
  • シェルスクリプトでaaa = bbbというような文字列からbbbを取り出す方法について質問しています。また、前後にスペースが入っていたり抜けていたりする場合についても言及しています。
  • シェルスクリプトでこのような文字列の処理ができるかどうかについて質問しています。perlではできたが、シェルスクリプトで完結させたいという希望も述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルスクリプトで読み込んだ文字列の区切り文字以降の文字列を取得したい

ちょっと説明が難しいのですが aaa = bbb こういう文字列の右側のbbbを取り出したいのですが可能ですか? 全てこのようなら問題ないのですが、前後のスペースに問題があります _aaa = bbb や aaa=bbb aaa =__bbb アンダーバーはスペースのかわりです。 のように前後にスペースが1つ2つ入っていたり抜けていたりします。 aaa = bbb だったら i=`echo | sed 's/aaa\ =\ //'` のようにして取得できていますが、その他の処理がうまくできません そもそもシェルスクリプトでこのような処理は無理なのでしょうか? perl ではできたのですができればシェルスクリプトで完結させたいのです。 よろしくお願いします。 使っているシェルはzshです。

noname#71371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THX1138
回答No.1

前後の処理がよくわかりませんが、 挙げられている例を流用するのであればこんな感じです。 host$ echo ' aaa = bbb ' | sed -e 's/ *aaa *= *//' bbb host$ * は「1つ前にあるものの0回以上の繰り返し」を意味するので 上の例だと aaa の前と、= の前後であれば 何個スペースがあっても(0個でも)置換対象になります。 正規表現メモ http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 正規表現の*の使い方を間違えていたようでした。 助かりました。