• ベストアンサー

故障!?何も起動しない。。。

Mac X 10.5 Intel Macbook 最近MacBookの調子が変です。 電源のスイッチを入れるとアカウント画面が表示され、パスワードを入力しreturnを押します。ここまでは普通です。 しかしその後壁紙だけが表示されるだけで、Dockやメニューバーすら起動しません。 もちろんPRAMをリフレッシュしたりしてみますがだめです。 この症状は何が原因なのでしょうか? 以前メモリーを4GBに増やしましたが、一応対応品(バファロー製)なので問題ないとは思うのですが。 もちろんソフトウェアのアップデートも行っています。 原因又は解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • readordie
回答No.1

とりあえず問題を切り分けてみましょう インストールDVDから起動できれば → ソフトウェア的な問題 インストールDVDから起動できない → ハードウェア的な問題 ハードウェア的な問題の可能性がある場合 → Apple Hardware Test をしてみる、メモリを元に戻してみる等 DVDからの起動方法、Apple Hardware Test の詳細等はマニュアルに載っています。

Intel_404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応DVDからの起動はできるのでソフトウェア的な問題だと思います。 一時メモリー交換が要因かと思ったのですが、標準のメモリー搭載時でも同症状が起きたので、今のところソフトウェアが要因かと思います。 以上よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

システムDVDから起動して、ディスクユーティリティから修復を試してみてください。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-211.html http://tokyo.secret.jp/macs/howto_boot.html ハードディスクの不具合も考えられますので、システムDVDで起動しているうちに内蔵ハードディスクの中身が読めるのなら、外付けハードディスクなどに大事なデータをバックアップしておきましょう。

• P-Tech
回答No.3

まさかとは思いますが念のため。 マックを外付けの大画面モニターに接続していて、そちらがメイン配置となる設定をしているとか・・・。 その場合、外付けモニターの電源を入れなくても、コードが差しっぱなしだと、本体がこれを認識してしまい、マック本体の画面にはメニューバーなども出てきませんよね。 灯台もと暗しと言うこともありますから、とりあえず投稿してみました。

• readordie
回答No.2

セーフブートモード(起動時にSHIFT)で起動してみて、 検証してみてはどうでしょう。 システム環境設定 > アカウント > ログイン項目 のあたりなど。