• ベストアンサー

スピーカーの購入について

現在、中域に1インチホーンドライバー(ホーンスピーカー)を使用しています。 今度、2インチホーンドライバーに興味があり、購入を検討していますが、何分高額な商品ですから、後悔の念を心配しています。 そこで、体験者のご意見を拝借したく投稿しました。 * 1インチホーンドライバーと2インチホーンドライバーの音の違いの感想を * 価額に対しての価値の感想を 自分自身で試聴すれば良いのですが、何分田舎ですから試聴できませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 <* 1インチホーンドライバーと2インチホーンドライバーの音の違いの感想を>  私が知っているJBLでお答えします。2インチのドライバーは下のクロスが500Hz辺りから使用できるので、1インチのドライバーの様に、1200Hzから使用した、音楽の重要な帯域にクロスが重なることがありません。  そのため、比べた場合、線の細い音にはなりません。音が前に出てきます。ボーカルがヒーヒー言っていたのが明らかに無くなります。  オーケストラでもバンドでも、ブラスセクションの音が単独だろうが、ユニゾンだろうが圧倒的な音量で楽々と出ます。これは、相当に気分が良いです。  同時に、ウーハーに任せていた500~1200がなくなるため、低域が締まってきます。これは、低音の倍音成分が500Hz以上を受け持つ2インチのドライバーから出ているためにそうなります。  この低域の出方は実際に1インチの音を知っていて、2インチに替えて聞いてみないと実感としては分からないと思います。  なんともいえない、ワクワクする瞬間です。  2インチのドライバーにネットワークを通さず音を出した場合の音の出方は次の通りです。  オールド375(全体的に柔らかい「ふわっ」した音です)       ↓      375(2450)       ↓      376(2451)(かなりメリハリがあります)       ↓(ここからは推測です)      475(多分、この位置に来るのでしょう)  新しい方向に向かって高域特性が伸びてくるのが聴感で分かり、音全体が明るくなってきます。   <* 価額(価格?)に対しての価値の感想を>  コーン紙のドライバーを1インチのドライバーに変えたときより、1インチを2インチにした場合のほうがコストパフォーマンスは遥かに高いと思います。  1インチには戻れなくなります。  最後に、ホーン或いは音響レンズはシステムや部屋に合わせて、慎重にお選び下さい。

e_Chikama
質問者

お礼

質問が、超マニアックになり回答して下さる人がいるか心配でした。 なるほど、私は現在JBLの1インチドライバー2420を少々大きなウッドホーンで 850Hzクロスのマルチチャンネルで聞いています。  これでも相当良い音がしますが、人間と言うのは欲張りですね、慣れてきますと、今度は2インチドライバーでどうしても聞きたくなり、 質問した訳です。 大変良く分かります、コーンスピーカーよりホーンスピーカーに変え音質が激変し感激した事を思い出します。  再度この感激を味わいたく真剣に考えます。 今よりお金の金策をします。 (1インチには戻れなくなります) の言葉に感動を覚えます。 この様な趣味は、毒ですね・・・・ ありがとう御座いました。