• ベストアンサー

トイレトレーニングで逆戻り(長文です)

aloha99の回答

• aloha99
回答No.3

2児の母です。 「キツク怒ってごめんね。」「ママも悪かったよね。」と 言ってやさしく抱きしめてあげてくださいね。 ついキツク怒ってしまったんですよね。 あとから後悔の嵐ですよね。お気持ちわかります。 そしてトイトレはのんびりと気長にすすめていいのではないでしょうか。一生外出先でトイレができないなんてことはないのですから。 「そのうちできるわ」とママも肩の力を抜いてのんびりと やっていきましょうよ。

kumi0819
質問者

お礼

締め切りとお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 トレーニングを始めたのが遅かったせいもあり、 一日でも早くおむつを外したい!という気持ちで 子供の感情を無視してしまってました。 きつく怒ってしまったら後からきちんとフォローしないといけませんね。 気持ちに余裕がなく、そのフォローすら出来ないほどでした。 子供を追い詰めてる事が自分を追い詰めてる事でもあるんですね。 毎日後悔の嵐で自己嫌悪に陥り「私は最低の母親だ」と思ってました。 毎日少しずつ、親も子も前進、成長していくんですよね。 焦らずのんびりやっていこうと思います。 親切な回答ありがとうございました。