• ベストアンサー

一般病院でもうつ病の薬出してくれますか

うつ病になってます。本を買って診断してみたら、完璧にうつ病のようです。全く覇気もなく、前向きの言葉など程遠い状態です。本来ならば、専門医に診断してもらい、処方箋を出してもらえば良いのですが、予約待ちで、待ちきれない状態なので、一般病院(個人病院)でも出してもらえるでしょうか。担当が違うと見てもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

一応専門科はメンタルクリニックとか心療内科とかになりますね 薬だけなら処方してもらえるかも分かりませんが 行った病院においているかどうかは不明です。 たとえば耳鼻科とか外科とかってしかうたっていない病院に薬が置いているとは思いません まだ医者から鬱と診断されたのではないんですよね? 専門医によってしかるべく処置をしてもらってください ウツは治ります

aska72
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり専門医でないとダメですね。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

先ずは,その病院へ電話して欝を診てくれるか聞くことですね. 薬は調剤薬局に無ければ取り寄せてくれますから,心配ありません.   http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

aska72
質問者

お礼

ありがとうございます。早速電話してみます。

• booboox
回答No.1

うつ病のお薬は、飲んで、即効効果のある薬は、ありません。大体、3ヶ月が目処になっています。しかも、専門医でないと、あまり、薬の情報を知らないため、あたりさわりのない薬が出ます。ほとんど、効果もないですし、、、で、一番、簡単なのは、消化器内科、とか、胃腸科、内科で、かかりつけの医師が居たら、胃潰瘍の薬のドグマティールとうつ病の薬は、この薬に限って同じなんです。理由を話し、専門医の予約も取って、その間をそういう薬で、しのぐ方法は、あります。 即効、今日、1日、受験で、どうしても、なんとかやる気が出したい。明日は、1日寝ていてもOKなら、リタリンとかもありますが、現在、厚生労働省が、厳しくこの薬を管理しているので、専門医でなおかつ、他の薬が使えない場合しか、処方されません。もし、初診日にリタリンを処方する医師が居たら、算術医です。べらぼうに高い薬代を請求しますし、あとあと、副作用で、泣かねばなりません。 最終的には、餅は餅屋で、専門医の予約待ちが、ベターでしょうね。 なお、最初に間違った診断をして、違う薬を出されると、治るのに、長期化します。専門医の近くの調剤薬局は、うつの薬のレパートリーが、多いです。その辺も考えてください。薬も消費期限がありますから。。心療内科の近くの調剤薬局以外で、すべての薬をそろえているところは、無いと思われます 市販薬では、うつ病の薬は販売されてません。せいぜい、血流を良くする薬くらいですが、うつの薬と飲み合わせなので、困りますよ。

aska72
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧な説明で理解出来ました。予約を入れて通院してみます。