• 締切済み

昔活躍してたアーティスト名を知りたい!

1985年~1995年に活躍していたアーティストを 調べているのですが検索しても一覧のように 一度に見られるものが一つもありません。 この頃に活躍していたアーティスト全てを 見られる所はないでしょうか? マイナーな人も含めて見られるともっと良いの ですが… 例として、大沢誉志幸バービーボーイズ白井貴子 ラフィン・ノーズ一風堂LOOKなどなど… 確か、もっといっぱいいたはずですが昔のテープを すべて処分してしまったため、名前が不明です。 邦楽だけでなく洋楽までみられると嬉しいです。 ストロベリースウィッチブレイドやA-HAなど… みなさん宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

歌番組とかオリコンのチャートの上位30位以内 辺りだったら、HPで見られるらしいですが、 その時代に現役だった人達を見たい(マイナー含め) ってなったら、古本屋とかを丹念に回ったり、ラジオ (とか聞かれます?懐メロとか結構かかりますよ)とか。 ~今はすぐ、クラシックとか古いポップ・ミュージック  に付けるみたいですが。 地方在住の方みたいですが、政令都市だったら結構 古レコード店とかあるし、時間がある時に大阪市や 都内の中古店を回られると楽しいのでは? 大型のレンタル店(ツタヤとか)は行かれましたか? 古い昔のポップ・ミュージックとか結構置いてますが、 矢張り10代に受けがいい新しい人たち用のCDの方が 多い…というのは否めませんね。 ストロベリー・スイッチブレイドとか、あれ、解散って 88年?もう、芸能界にはすっかりいないって事ですよ。 あと、活躍したって人達なら、野外で単独の大型コンサート や、ドーム公演やっていた人たちで見たらわかりやすい気 がします。(ドームのレンタル料金ってどの位なんでしょ うね?) はっきりと言えるのは、ネットで検索して無かったから… っていうのはダメですね。 矢張りご自分で手間暇かけて古いプレスを当たるとか、 ラジオを聴く習慣を付けるとか。 それにネットは匿名だからと、嘘や中傷が非常に多い。 特に解散した邦楽バンド・ネタは惨い。 この点、お気を付けになって下さい。

kool_bar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があればあっちこっち見てまわれるんですが(;´▽`A`` もう少し自分でも検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.2

中古レコード店へ行かれたらいいのでは? 売れた物ほど、中古がたくさんありますよ。

kool_bar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし中古レコード店自体があまりありません。 リサイクルショップへ行ってもすでにCDばかりです。 活躍していた人達の名前だけを調べているため 商品はいらないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「マイナーな人も含めて」だとちょっと難しいのですが、 たとえば有名な「チャート梁山泊」というサイトで、 http://www.os.rim.or.jp/~katokiti/ 「41年分の文字データ集」から昭和60年~平成7年(1985年~1995年)のデータを見るのはいかがでしょう? 昭和60年前後だと当時放送されていた「ザ・ベストテン」のチャートになります。 また、同番組が終了した後も、同番組と同じ集計方式で今なおヒットチャートを作成して発表し続けています。

kool_bar
質問者

お礼

こんなデータを載せてるHPがあるんですね! ただアイドルばかりなので欲しいものが 見当たらず、使い方がいまいちわかりません。 このHP内をもっと色々見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の曲名とアーティスト名を教えてください

    10年、15年以上前の話になるのですが、 当時の洋楽の曲名とアーティスト名を教えてください TVKの ビルボードTOP40で見たのですが、 PVが高層ビルから男の外人(アーティストさん?)が落ちるシーンがあり、 「Don’t cry」と言っていたような気がします。 男性アーティストでした。 バラードチックのゆっくりめな歌だったと思います 参考になるかわかりませんが akeboshiさんの「wind」と言う曲に近いような気がします。 (これを聴いてふと思い出したので・・・) こんな情報では難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。 また、「こんな状況でも、曲探せるよ」 と言う調べ方や方法等があれば教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 「昔、活躍してたな」と感じる力士は誰?

    私の場合です。 ○輪島 ○北の湖(きたのうみ) ○大麒麟(だいきりん) ○琴桜 ○大受(だいじゅ) ○2代目・若乃花(若三杉) ○竜虎 ○北の富士 ○高見山 ○藤ノ川 ○先代・貴ノ花 ○琴風 ○前の山 ○若嶋津 ○隆の里 ○清国 ○佐田の山 ○大鵬 ○柏戸 などが懐かしいです。閲覧者様はどなたですか?

  • 昔活躍してたレスラー

    昔活躍していたプロレスラーについて色々知りたいです。昭和プロレスの時代に活躍していたレスラーについて色々載っているHPがありましたら教えて下さい。

  • 曲名とアーティスト名知りたいです。(昔のCM)

    すいません。昔カップラーメンか何かのCMで使われてた曲で、サビの部分が「ずっと夢~を見て~。安心して~た~僕は~、Day Dream Belieber and~♪」ってカンジの歌詞でした。 この曲はもともと洋楽だったんですが、原曲の題名とアーティスト名を知りたいです。メロディーはゆったりしたカンジでした。かなり有名な曲だと思うのですが・・・。どなたか教えてください。分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします!

  • アーティスト名、曲名を教えてください(昔洋楽)!

    アーティスト名、ならびに正式な曲名を知りたいのでヨロシクお願いします。 1980年代始めに日本のラジオ放送でも何度かかかっていた曲です。 歌っているのは男性です。 ノリノリの洋楽ナンバーです。 当時のかすかな記憶によると、「○○ビーチのセカンドシングル、エンジェル」とDJがアナウンスしていたような…。 ググっても出てこなくて…。

  • アーティスト名が思い出せません

    日本で90年代か00年代にデビューした当時10代の少年グループ ジャニーズではありません 名前がwings とかwininngsとかそういう文字列だった気がします 確かもじゃもじゃヘアーでした 誰か教えてください

  • アーティスト名を教えてください。

    ♪悲しみの~果て~に~ 何がある~かな~んて~♪ どんたの歌でしたっけ??

  • アーティスト名教えてください

    情報が少ないですが教えてください。 ぷすまの終わったあとにCMとして流れてた。 歌ってた人はギター持ち、痩せてました。 最後にプが付いたような気がします。(アーティスト名だったはず) 音楽は一瞬だったのであんまり憶えてません。(>< ><) でも結構良かったです。 多分、新人だと思います。 微妙な情報ですが、知ってる方居ましたら、宜しくお願いします

  • アーティスト名が思い出せない!

    歌詞の一部(サビ)が ”小~さな手のひらに ひ~とつ 古ぼけた種を~ 太陽を浴びる(?) リズ~ムで・・・” であり、確か曲名は『種』だったと思うのですが、誰の歌か思い出せません。 女性ボーカルのバンドで、 10年ぐらい前の多分インディーズの曲で、 北海道のローカル番組(TVHで深夜番組)のマル音デラックスという番組でよく流れていました。 誰か分かる方教えてください。

  • アーティスト名しか知らないので…

    結構新しい人なのですが、アーティスト名(芸名?)がMAIというだけで後は何も判りません。 倉木麻衣さんや星村麻衣ではありません。 あまりにも判ることが少ないのですがこれだけで判ることがありましたら曲名や名前を教えてくださると光栄です。

PCからFAX番号の登録
このQ&Aのポイント
  • PCからFAX番号の登録方法を解説します。手順を簡単に説明し、初心者の方でも分かりやすくご紹介します。
  • ブラザー製品のPCからFAX番号の登録方法をご紹介します。ステップバイステップで解説しているので、迷わずに設定できます。
  • PCを使って簡単にFAX番号を登録する方法をご紹介します。手順はとても簡単で、初めての方でもすぐに設定できますよ。
回答を見る

専門家に質問してみよう