• 締切済み

昔活躍してたアーティスト名を知りたい!

1985年~1995年に活躍していたアーティストを 調べているのですが検索しても一覧のように 一度に見られるものが一つもありません。 この頃に活躍していたアーティスト全てを 見られる所はないでしょうか? マイナーな人も含めて見られるともっと良いの ですが… 例として、大沢誉志幸バービーボーイズ白井貴子 ラフィン・ノーズ一風堂LOOKなどなど… 確か、もっといっぱいいたはずですが昔のテープを すべて処分してしまったため、名前が不明です。 邦楽だけでなく洋楽までみられると嬉しいです。 ストロベリースウィッチブレイドやA-HAなど… みなさん宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

みんなの回答

noname#171433
回答No.3

歌番組とかオリコンのチャートの上位30位以内 辺りだったら、HPで見られるらしいですが、 その時代に現役だった人達を見たい(マイナー含め) ってなったら、古本屋とかを丹念に回ったり、ラジオ (とか聞かれます?懐メロとか結構かかりますよ)とか。 ~今はすぐ、クラシックとか古いポップ・ミュージック  に付けるみたいですが。 地方在住の方みたいですが、政令都市だったら結構 古レコード店とかあるし、時間がある時に大阪市や 都内の中古店を回られると楽しいのでは? 大型のレンタル店(ツタヤとか)は行かれましたか? 古い昔のポップ・ミュージックとか結構置いてますが、 矢張り10代に受けがいい新しい人たち用のCDの方が 多い…というのは否めませんね。 ストロベリー・スイッチブレイドとか、あれ、解散って 88年?もう、芸能界にはすっかりいないって事ですよ。 あと、活躍したって人達なら、野外で単独の大型コンサート や、ドーム公演やっていた人たちで見たらわかりやすい気 がします。(ドームのレンタル料金ってどの位なんでしょ うね?) はっきりと言えるのは、ネットで検索して無かったから… っていうのはダメですね。 矢張りご自分で手間暇かけて古いプレスを当たるとか、 ラジオを聴く習慣を付けるとか。 それにネットは匿名だからと、嘘や中傷が非常に多い。 特に解散した邦楽バンド・ネタは惨い。 この点、お気を付けになって下さい。

kool_bar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があればあっちこっち見てまわれるんですが(;´▽`A`` もう少し自分でも検索してみます。

回答No.2

中古レコード店へ行かれたらいいのでは? 売れた物ほど、中古がたくさんありますよ。

kool_bar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし中古レコード店自体があまりありません。 リサイクルショップへ行ってもすでにCDばかりです。 活躍していた人達の名前だけを調べているため 商品はいらないので・・・

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「マイナーな人も含めて」だとちょっと難しいのですが、 たとえば有名な「チャート梁山泊」というサイトで、 http://www.os.rim.or.jp/~katokiti/ 「41年分の文字データ集」から昭和60年~平成7年(1985年~1995年)のデータを見るのはいかがでしょう? 昭和60年前後だと当時放送されていた「ザ・ベストテン」のチャートになります。 また、同番組が終了した後も、同番組と同じ集計方式で今なおヒットチャートを作成して発表し続けています。

kool_bar
質問者

お礼

こんなデータを載せてるHPがあるんですね! ただアイドルばかりなので欲しいものが 見当たらず、使い方がいまいちわかりません。 このHP内をもっと色々見てみます!