• ベストアンサー

ドラムを始めたいのですが。。。

初めまして。 今、愛媛在住の中(3)の男子です。 現在、和太鼓でステージに立てるぐらいになり、 次に経験を生かして、ドラムをやってみたいなと思っています。 過去の質問や自宅の立地条件、財力等から考えて スタジオを借りて練習するのが妥当だと思いました。 そこで質問したいのですが、 (1)やはり、無知のまま行くよりかは、ある程度知識を 入れといたほうがいいのでしょうか。いいのなら そのある程度とはどの程度でしょうか。 (2)音楽スタジオが果てしなく遠いです。年齢の関係もあり、 月1~3回行けたら良い方だと思います。 行けない間、自宅での練習法を教えていただけませんか? 長文、読んでいただき、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seshil
回答No.2

和太鼓でステージに立てるぐらいのご経験をお持ちということで、おそらく手首の使い方、基本的なリズムパターンはすでに理解していることと思います。 私もスネアドラム→ドラムセットとステップを踏んだので、その経験を元にアドバイスします。 (1)曲にもよりますが、他の回答者様のおっしゃるとおり、8ビートをまず身につけたほうが良いでしょう。和太鼓の経験から、手の動きは問題なくできるでしょうが、足とのコンビネーションが問題です。 さらに、「自分のたたきたい曲」を決めていかれるのがオススメです。練習に目標ができ、たたくのが楽しくなります。 あまり難しい曲は選ばず、ミドルテンポのシンプルな曲がいいでしょう。私たちの時代はGLAY、LUNA SEA、ブルーハーツ等が定番でした。 (2)自宅での練習は、昔はジャンプをガムテープでぐるぐる巻きにしたものを皆使ってましたww これと1200円のスティック、バスドラムは床を踏みしめました。 今はトレーニング用にパッドがあるのですが、中学生ということですので、昔ながらにジャンプぐるぐる巻きから始めてみてはいかがでしょうか? 基本的なリズムパターンはググれば出てくると思いますので割愛しますが、基礎練習ばかりだと飽きるので、好きな曲をイメトレでたたきましょう。空中に想像でドラムセットをおいて。傍目は怪しいですが、楽しく続けるコツです。 ※私は中学、高校時代、お金がないのでスタジオに入れず、学校の吹奏楽部のドラムセットをたたきまくっていました。機材などは高いので、自分のものをもてたのは大学に入ってからです。参考までに。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/dr245/
e87444
質問者

お礼

ご回答、並びに大変貴重なアドバイスありがとうございました。 質問(1)につきましては ご回答いただいた皆様のアドバイスを下に、8ビートを猛特訓中です。 足と手の併動は和太鼓には無かったものですので頭が混乱してます。 小さな目標を一つずつ達成していきます。 質問(2)につきましては 幸い、自身がジャンプ購読者でしたので、家族、また 集英社にお勤めの皆様には大変見苦しい映像かと思いますが 余すところ無く活用させていただいております。 また、リンク先の商品の購入も家族、またお財布と相談しながら 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poporoad
回答No.1

過去の質問を読まれたのであれば全て答えは見つかると思いますが、 (1)スタジオに行っても無知のままだと何をすれば良いか分らないと思います。そうなると時間の無駄ですよね。自宅である程度、8ビートなどのフレーズがどういうものかを知っておくといいのでは?あとは、スタジオに行って本物のドラムを見るなり、叩くなりして経験を積みましょう。 (2)自宅での練習法は雑誌をスティックで叩くとかイメージトレーニングとかすると良いと思います。本気でやるなら練習パッド買うといいです。教則本買うなり、過去の質問読むなり、ネットで知りたいことを探せばやるべきことはすぐ見つかりますよ。

e87444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。かなり参考になりました。 イメトレは頭に無かったんで後々実践してみたいと思います。 ありがとうございました。