• ベストアンサー

断乳に失敗し続けています。

aloha99の回答

  • ベストアンサー
  • aloha99
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

2児の母です。上の子も1歳半で断乳しました。 とにかくオッパイ大好きっ子で断乳前日まで1日に最低8回は飲んでいました。 断乳は突然やっていますか?急にオッパイをもらえなくなったら 子供もわけがわからないと思います。 1歳半なら言い聞かせをしてみてはどうでしょうか。 うちも断乳する日を決めたらその2~3週間前から言い聞かせをしました。 「もうすぐオッパイバイバイだよ。」とか「オッパイ無くなってもママはいるからね。」って感じで。 子供はニヤニヤ笑ったりイヤイヤってしたり聞いてないふりをしたり反応はその日によって違いました。 1日に何度も言うとかわいそうなので1日1回言ってました。 そして断乳当日の朝、しっかり目が覚めてから「これで最後だからね。 たくさん飲んでね。オッパイバイバイだけどママはいるからね。」と 言ってから最後のオッパイを飲ませました。 夜は寝る前におにぎりを食べさせておんぶで寝かしつけしました。 多少泣きましたが子供なりに言い聞かせを理解してくれていましたよ。 枕元にお茶とおにぎりを置いておき、夜中に起きたらお茶を飲ませたり しました。 一度断乳を決めたらどんなに泣かれてもやり通すことが大事だと思います。

noname#66497
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます! そうですよね!どんなに泣かれてもやり通す!ですよね! 頑張ります! 今日まだ1日目ですが、今のところ、まだ大丈夫です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳半なのにまだ断乳していません。

    このサイトにはいつもお世話になっています。 早いもので、初めての子供が生まれてもう2年半が過ぎました。 タイトルにもあるように、まだおっぱい離れが出来ていないのです。 もちろん昼も夜も寝る時はおっぱいがないと眠ってくれません。 それ以外にも、暇さえあればおっぱいをねだってくるくらいです。 よく、『断乳は3日間の戦い』とか、『断乳したら朝までぐっすり眠ってくれる』とか見るのですが・・・ この歳になっても断乳は3日間で出来るのでしょうか? 今は眠りが浅いのか、布団を掛け直しただけで泣き出す始末なのですが断乳するとぐっすりと眠ってくれるのでしょうか? ちょっと試してみようと寝る時におっぱいをあげなかったのですが、そうするととにかく永遠に泣き続けます。 1時間以上泣き続けた所で、毎回私が折れておっぱいを出してしまいました。 元々どんなに疲れていても朝までぐっすりなんて事は無く、夜中に数度起きてはおっぱいをねだります。 しかも目が堅い方で、どんなに眠くてもあくびをして目をこすりながらテレビを見ていたりします。 もう2歳半である程度の知恵もついてきていますし、どうも3日間では済まないような気がします。 出来れば、自分から要らなくなるのを待ちたくて今まできましたが、このままではずっとおっぱい離れできないような気がして、いつかは断乳しなければと思っています。 この断乳というのは年齢に関係なく、3日間くらいで出来るものなのでしょうか? 年齢に関係なく、断乳したら寝つきがよくなり、朝までぐっすり眠ってくれるのでしょうか? 私がしんどいという点を除けば、このままお乳をあげ続ける事に問題はないのでしょうか? 断乳のつらさに耐える自信が無いのですが、やっぱりこれって問題でしょうか? 長文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 断乳後の寝かせつけに困っています!!

    たびたびこちらで母乳育児についてご質問させている者です。 皆様のアドバイスをもとに、今朝から「おっぱいに顔」を描いて断乳をはじめました。 子供(1歳ちょうど)の様子は、顔になったおっぱいを見て、一度目は不思議そうには口には含みましたが自然と他へ遊びに行きました。 でも、口さびしいのかまた求めてやってきました。 今度はおっぱいを見て泣いてしまい、きっと眠たいのうでしょう、床に頭を抱え込んで泣き続けました。 いつもは抱っこでおっぱいを吸いながらお昼寝をします。(その後そっと布団に寝かせていました。) でも、その寝付けのアイテムだったおっぱいが無いので本人はもちろん、私も困っています。 結局、車に乗せたらすぐに寝て、今は布団に連れてきたところです・・・ ★おっぱいで寝かせていた皆様、どのように断乳後の寝かせ付けをされていますか? ちなみに、うちの子は夜寝るときだけは私が隣で添い寝していれば寝ていきます。 どんなことでも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 断乳について

    1歳7か月の男の子ですが、そろそろ断乳を考えています。 おっぱいが大好きな子で、眠くなると、おっぱいを要求します。 いつも添い乳で寝かせています。抱っこで寝かせようとすると、大泣きをして、抵抗します。 同じように、おっぱいが大好きなお子さんの断乳をされた方は、どのようにして断乳されたのでしょうか? アドバイスなどお願いします。 それから、断乳後は胸が小さくなるとか、バストラインが下がると聞いています。断乳後が恐ろしいです。実際はどうですか?

  • 指しゃぶりと断乳

    子供が1歳3ヶ月になります。 このゴールデンウィークに断乳しました。 理由は、1歳半までに授乳を辞めましょうと保健センターで指導された事と、歯の歯垢が気になりだした事です。 生後3ヶ月くらいから、指しゃぶりをしているのですが断乳してから、指しゃぶりを頻繁にする様になりました。 今までは眠たい時だけだったのが、断乳してからは抱っこの時や、家にいている時に私に寄って来てはオッパイを触り、指しゃぶりをします。 こんな風にオッパイを我慢している子供の姿を見ていると、断乳した時期が子供にとって早かったのだろうか悩んでしまいます。 3日間かけて、子供もがんばって断乳したのだからこのまま指しゃぶりをさせて我慢させる方がよいのか、 断乳したのに、後戻りして卒乳するまであげる方がよいのか?アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 断乳5日目ですが・・・

    こんにちわ。先週に私の病気が原因で強い薬の服用 のために今回強制断乳となりました。 1才2ヶ月のチビですが、寝かし付けなど添い乳でしたし 以前に1歳の時に断乳をしたんですが、酷く泣かれて失敗してしまいました。 そして今回は私の体調不良なので、丁度主人の休みと 重なり、この際全て任せてみたら、 こちらが拍子抜けするくらいすんなりと、主人の 抱っこでネンネしてくれて、夜中も1度か2度起きて、 抱っこですぐに寝たみたいです。 ところが 4日目の夜中にグズリだして、抱っこで落ち着きは するものの、眠りが浅いのか30分単位で泣き、 主人は朝まで起きてました。 朝方からは私が交代しましたが、 少し眠いのかグズリながら過ごし、先程眠りました。 でも、やはり睡眠は浅く、10分で起きたり、 体が動いたりします・・・・ いつもは1時間くらいはスっと眠る子です。 もう、おっぱいは欲しがらないのでいいんですが、 今後の眠りが気になります。 やはり断乳のせいでしょうか? 皆さんは断乳された後、寝つきはどうでしたか? 夜中に起きる回数や、経過を教えて下さい。 皆さんのアドバイスをお願いします!

  • 断乳に失敗しました。アドバイスお願いします。

    断乳に2回失敗しました。 1回目(11ヶ月の時)は、丸1日あげなかったら、あまりの泣き過ぎで ひきつけ?みたいになってしまい、あげてしまいました。 2回目(1歳2ヶ月の時)は、3日目の夜にあまりに泣き叫ぶので、こっちが寝かしつけにあげてしまいました。 その3日間、朝5時まで泣け叫び、全く寝ませんでした。 昼も泣き叫ぶため昼寝もしてません。 (多分、体重が13キロあるので体力があるものと思います・・) 次は、夏にチャレンジしようと思ってます。 1人ではこの問題にかかえきれず、主人の夏休みのときにチャレンジしたいと思ってます。 でもそのときは、もう1歳7ヶ月になってます。 今以上に自我が出てきて、もっと泣き叫ぶと思います。 それが怖いです。 原因は添い乳でしょうか? 寝るにはおっぱいが必要で、それを急にやめたから寝方がわからないのでしょうか? 添い乳の子がおっぱいをやめたら、寝かしつけは、どうされているでしょうか? また断乳とは、こんなに泣き叫ぶものでしょうか・・? 二人目を考えているので、出来れば早くやめさせたいです。 皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 服薬中、断乳か復活か

    1歳1ヶ月の子供がいます。おっぱい大好きな子なのですが、親知らずの抜歯のため月、火と1泊2日で入院をしていてこれを機に断乳することにしていました。なので3日間授乳をしていません。 ですが、私のほうがおっぱいをあげないことが寂しくて仕方なくなりました。 子供はまだだっこをするとおっぱいを欲しがってぐずります。 2歳まで飲ませたほうがいいという説もあるのに、こんなにおっぱいが好きなのに我慢させていることが辛いです。 5日間痛み止めを飲むように言われているのですが、飲まずにおっぱいをあげるか、きっぱり断乳するか悩んでいます。

  • 断乳したい・・・

    1歳5ヶ月になる娘の断乳を考えています おっぱいが大好きで、いまだに8回くらい飲みます 夜中も何度も起きるので その度添い乳で与えています ご飯はよく食べるので精神安定剤になっているようです 何とか回数を減らそうと外に行ったりおもちゃで気を引いたり 努力するんですが、一度泣き出すと抱っこしていられないくらい 暴れます。そしてなかなか諦めてくれません 結局おっぱいあげると自分が楽なのでズルズル飲ませていました 保育園に通わせるので今回私の断乳の決意は固いです ただちょっと不安です・・・   私も娘のようにおっぱい大好きで 断乳が壮絶だったと母が言うので・・ 回数が減らないまま断乳された方 また、断乳のしんどかった談など色々聞かせてください それを励みに頑張りたいと思いますので よろしくお願いします

  • 断乳つらいです。経験者の皆さん教えてください!

    あと数日で2歳になる娘がいます。 断乳を決行して今日で1週間が経ちました。 初日に、「おっぱいおしまい」をどうも理解してくれていないようだったので、友達に聞いた「おっぱいに絆創膏を貼る」を試しました。 一度見て「ない!?」とビックリしたのですが、それで納得したようで、それからは要求されることはなくなりました。 ですが、おっぱいを飲みたがることはないものの、夜中に何度も目覚めます。 それも、狂ったような泣き方で、「ママママ!」「あっち!あっち!」(しかも「あっち」は理解不能・・・。何かを探しているような・・・。「おっぱい」とかは言いません。) 抱っこして外に出たり、歌を歌って寝かしつけています。 そーっと布団に寝かせようとしたら目覚めてしまったり。 すっかり寝不足です。 3日もすれば朝までぐっすり寝てくれるとか聞いていたので、うちは断乳失敗なの?とか思ってしまいます。 とにかく、グズグズーっと泣くことが増えて、日中も、外にいればバギーや抱っこですっと寝ますが、家だと暴れたりします。 そのぐずりを聞くと、具合が悪くなってしまいます・・・。 泣いていても、抱っこしないほうがいいんでしょうか。 どうしたら一人で寝てくれるようになるんだろう?と思ってしまいます。 ですが、その一方で、突然私の都合で断乳してしまったので、情緒不安定になっているというか、何かすごく不安なのかもと思えてきて、そんなときにさらにほうっておいていいのか迷います。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんか? 夜抱っこして首や肩も痛いし、ひとりで泣きそうになってしまいます。 ちなみに、1週間のうち、数回は勝手に寝てしまったことはあります。 今日の明け方は、私がどうしても起きれず放っておいたら娘もそのまま寝ていました。 それでもまだ1晩3回は目覚めてます。 1週間だとこんなものなのでしょうか。