• ベストアンサー

断乳に失敗し続けています。

aloha99の回答

• ベストアンサー
  • aloha99
回答No.3

2児の母です。上の子も1歳半で断乳しました。 とにかくオッパイ大好きっ子で断乳前日まで1日に最低8回は飲んでいました。 断乳は突然やっていますか?急にオッパイをもらえなくなったら 子供もわけがわからないと思います。 1歳半なら言い聞かせをしてみてはどうでしょうか。 うちも断乳する日を決めたらその2~3週間前から言い聞かせをしました。 「もうすぐオッパイバイバイだよ。」とか「オッパイ無くなってもママはいるからね。」って感じで。 子供はニヤニヤ笑ったりイヤイヤってしたり聞いてないふりをしたり反応はその日によって違いました。 1日に何度も言うとかわいそうなので1日1回言ってました。 そして断乳当日の朝、しっかり目が覚めてから「これで最後だからね。 たくさん飲んでね。オッパイバイバイだけどママはいるからね。」と 言ってから最後のオッパイを飲ませました。 夜は寝る前におにぎりを食べさせておんぶで寝かしつけしました。 多少泣きましたが子供なりに言い聞かせを理解してくれていましたよ。 枕元にお茶とおにぎりを置いておき、夜中に起きたらお茶を飲ませたり しました。 一度断乳を決めたらどんなに泣かれてもやり通すことが大事だと思います。

noname#66497
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます! そうですよね!どんなに泣かれてもやり通す!ですよね! 頑張ります! 今日まだ1日目ですが、今のところ、まだ大丈夫です。 ありがとうございました。