• ベストアンサー

【DIGA DMR-EH70V】での「HDD→DVD-RAM」録音について

標記について教えてください。 ここ3度ほど、購入した[DVD-RAM]への録画が出来ません。 1回録画の番組を録画出来ません。というようなメッセージが出ます。 これまで、普通に購入していた[DVD-RAM]で 録画出来ないというようなことはありませんでした。 これは、購入した[DVD-RAM]に問題があるのでしょうか? それとも、そもそも録画が出来ないのでしょうか? (今までが出来ていたので、録画出来ないというのは考えにくいですが。) 何卒、宜しくお願い致します。

• nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

そのDVD-RAMディスクは、CPRMに対応した製品ですか? > 1回録画の番組を録画出来ません。 この種のエラーは、地デジ放送やBS/CSデジタル放送のような、CPRM方式による コピープロテクトの掛けられた放送を記録する際、記録用ディスクがCPRMに 非対応の製品だった場合に表示されます。 DVD-RAMも、CPRM対応/非対応の両製品が販売されています。CPRM対応品は、 非対応品に比べ割高となっており、CPRMが関係ないデータ記録用に使用する ユーザがいますから、対応/非対応の両製品があるのです。 CPRM対応品であれば、ディスクのパッケージに その旨が明記されていますので、 前述のようなCPRMの掛かった放送を記録する際には、ディスクを購入する段階で 注意する必要があります。

nao-to
質問者

補足

ご回答、非常に遅くなりまして申し訳ありません。 PanasonicのDVD-RAMデジタル放送録画対応で デジタル放送「○」CPRM対応となっています。 今、HDDに録画されているものは VIERAのIrシステムから録画しています。

その他の回答 (1)

• jbppx980
回答No.2

デジタル放送機器からのダビングをしようとすると出てくるメッセージです。元の機器がダビング10に対応しているか確認してね。 対応していれば元の機器でコピーできます。 対応してなければcprm対応のディスクにムーブだけです。

nao-to
質問者

お礼

回答、遅くなりまして申し訳ありません。 知識不足ですが、ダビング10という意味を理解出来ません。 >対応してなければcprm対応のディスクにムーブだけです。 この部分もよく理解出来ません。 現在のHDDへ録画しているものについては VIERAのIRシステムを使用しています。 ※ディーガが地デジ対応でないため。