• ベストアンサー

「恋人がサンタクロース」って・・

松任谷由実さんの曲ですが、あの歌詞についての疑問です。 ずいぶん前に、ラジオで「恋人がサンタクロースって、まるで金づるみたいだ」と言っているのを聴いたんですが、それって? 主人公と話したのは「隣のおねえさん」ですよね。主人公がもっと小さい頃から顔見知りみたいな印象を受けます。 つまりたぶん、彼女は実家に住んでいると思えます。 そこに彼がやってくる。と言うことは、彼は彼女の親に結婚の承諾を得にやって来るんだと、ずっと私はそう思っていました。 その証拠に、彼女は彼の出身である北の国に行ってしまって帰って来ない、と歌詞にもありますよね。(帰ってきたら離婚したってこと・・・(^^;)?) クリスマスに恋人が、「結婚の申し込み」という人生最大の贈り物を持ってやってくる・・・という私の解釈でまちがっていないんでしょうか? つまらない質問で申し訳ないですが、お考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko0412
回答No.2

この歌は昔松田聖子さんがアルバムの中でカバーで歌っていたので松任谷さんの原曲同様 良いイメージとして思い出に残る歌です   【金づる】ですか~~~初めて聞きました~~   私の解釈としては・・昔隣に住んでたお姉さんがお嫁に行ったのと同じで私にも彼が迎えにきてくれる・・・と勝手でしょうか?思っておりました 少なくても【金づる】という解釈はできないですね~~ 世の中変わっている人もいるのですね

tigress
質問者

お礼

やっぱりそういう意味ですよね~。 実はラジオでその話をしていたパーソナリティは男性で、クリスマスに女性を口説くたびに、高価なブランド物をねだられていたらしいんです。 それでなんだかひねくれて、この歌に八つ当たりした・・・というのがどうも本当のところみたいです。 まあ、どっちもどっちですね。 この歌はやっぱり女の子の憧れですよね(もうそんな歳じゃないけど)。 ご回答ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>クリスマスに恋人が、「結婚の申し込み」という人生最大の贈り物を持ってやってくる・・・ まったくその通りだと私も思ってましたが。 金づるとはどういう意味でしょうか。逆に訊きたいぐらいですね。

tigress
質問者

お礼

ですよね?私も「金づる」はびっくりしました。 詳しいことはNo.2の方のお礼に書かせていただきますので、読んでいただければ、と思います。 ご回答ありがとうございました(^^)。