• ベストアンサー

「恋人がサンタクロース」って・・

松任谷由実さんの曲ですが、あの歌詞についての疑問です。 ずいぶん前に、ラジオで「恋人がサンタクロースって、まるで金づるみたいだ」と言っているのを聴いたんですが、それって? 主人公と話したのは「隣のおねえさん」ですよね。主人公がもっと小さい頃から顔見知りみたいな印象を受けます。 つまりたぶん、彼女は実家に住んでいると思えます。 そこに彼がやってくる。と言うことは、彼は彼女の親に結婚の承諾を得にやって来るんだと、ずっと私はそう思っていました。 その証拠に、彼女は彼の出身である北の国に行ってしまって帰って来ない、と歌詞にもありますよね。(帰ってきたら離婚したってこと・・・(^^;)?) クリスマスに恋人が、「結婚の申し込み」という人生最大の贈り物を持ってやってくる・・・という私の解釈でまちがっていないんでしょうか? つまらない質問で申し訳ないですが、お考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.2

この歌は昔松田聖子さんがアルバムの中でカバーで歌っていたので松任谷さんの原曲同様 良いイメージとして思い出に残る歌です   【金づる】ですか~~~初めて聞きました~~   私の解釈としては・・昔隣に住んでたお姉さんがお嫁に行ったのと同じで私にも彼が迎えにきてくれる・・・と勝手でしょうか?思っておりました 少なくても【金づる】という解釈はできないですね~~ 世の中変わっている人もいるのですね

tigress
質問者

お礼

やっぱりそういう意味ですよね~。 実はラジオでその話をしていたパーソナリティは男性で、クリスマスに女性を口説くたびに、高価なブランド物をねだられていたらしいんです。 それでなんだかひねくれて、この歌に八つ当たりした・・・というのがどうも本当のところみたいです。 まあ、どっちもどっちですね。 この歌はやっぱり女の子の憧れですよね(もうそんな歳じゃないけど)。 ご回答ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>クリスマスに恋人が、「結婚の申し込み」という人生最大の贈り物を持ってやってくる・・・ まったくその通りだと私も思ってましたが。 金づるとはどういう意味でしょうか。逆に訊きたいぐらいですね。

tigress
質問者

お礼

ですよね?私も「金づる」はびっくりしました。 詳しいことはNo.2の方のお礼に書かせていただきますので、読んでいただければ、と思います。 ご回答ありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • iTunes

    音楽をダウンロードしたいのですが、目的の曲が探せれないんです。 松任谷由実の恋人がサンタクロースなんですが、松任谷由実といれても、恋人がサンタクロースといれても、松任谷由実恋人がサンタクロースといれても、恋人がサンタクロース松任谷由実といれても出てこないんですよぉ オルゴールバージョンであったり、ジャズバージョンであったり、他の歌手であったりなんです iTunesにはないのでしょうか? それとも探し方がダメなんでしょうかぁ 教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 「恋人がサンタクロース」のジャズカバーを探してます

    昔、「all that jazz」という、 ジブリの曲をジャズでカバーしたCDを借りていました。 そのCDに(たぶん)収録されていた、「恋人がサンタクロース」(松任谷由実)をジャズでカバーした曲を探しているのですが、見つかりません。 AmazonにもiTunesにもありませんでした。 もしかしたら、初回限定版のみとか、ボーナストラックとか、とてもレアなものなのでしょうか?だから見つからないのでしょうか? 記憶があいまいなのですが、声質などから、歌っていた方は桑原由里子さんだと思うのですが… ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 定番

    年末年始になると思い出す、あなたの定番の曲を教えてください。 ちなみに私は、松任谷由実の『恋人がサンタクロース』や『ハッピーニューイヤー』ですかね。

  • 山下達朗の『クリスマスイブ』と松任谷由美の『恋人がサンタクロース』

    山下達朗の『クリスマスイブ』と松任谷由美の『恋人がサンタクロース』をWEBでダウンロードできるサイトをさがしています!! i Tunesなどの有料音楽サイトを10ほど探したのですが、どのサイトにもこの2曲はありませんでした… あるのは“オルゴールバージョン”などのアレンジや、他のアーティストのカバーばかりでした。 こんなにメジャーな曲なのになぜ!?って感じです↓ プライベートで欲しいというより仕事でちょっとこの曲が欲しいのですが、 どこかダウンロードできるサイトをご存じのかたいらっしゃいませんか? 明日までにほしいので、少し焦っています。 よろしくおねがいします!!

  • クリスマスソング&冬の曲

    下記のクリスマスソング以外に何かありますか?? 稲垣潤一 - クリスマスキャロルの頃に 辛島美登理 - サイレント・イブ ドリカム - 雪のクリスマス B'z - いつかのメリークリスマス 山下達郎 - クリスマス・イブ 松任谷由美 - 恋人がサンタクロース ワム - ラストクリスマス マライアキャリー - 恋人たちのクリスマス ジョンレノン - ハッピークリスマス

  • 前の恋人のお姉さんと仲良しです。今の恋人はそれをどう思うでしょうか?

    25歳女性です。恋人とはつきあって2週間半になります。 その直前に、私は、2年ほどのつきあいになる恋人と別れています。今は落ち着いたしとても幸せです。 だけど今日、久々に、元恋人のお姉さんが電話をくれて。 別れた理由など言ったら「縁がなかったんだよ、いいよ~、あなたが幸せになる方がいいよ」と、あっさりと 言ってくれました。 そして今後は女としてつきあっていこうねとまで。 なんとか彼女とはおつきあいを続けたい・・・そう思っていたので、とても嬉しかったです。 ただ気になるのは、今の恋人の心境。 今の恋人がまだ知人だった頃、今までの恋愛遍歴をたくさん話してきたのですが・・・ 恋人になってから、「前の人の話はしてほしくない。私の知らないあなたがそこにはいて、そのことにもどかしさを感じてしまう、恋人の話というのはそれが如実に出るでしょう」ま、早い話が、ちょっとやきもちをやくんですね。 過去を否定してるんじゃないんですよ。ただ話しないでというだけ。 私もそれはわからなくないので承諾。必要な時以外は全くしません。しても意味がないし。 ただこの、前の恋人のお姉さんのことは・・・なんて言っていいやら?で。 そもそも、ふたりで食事に行くくらい、ある意味女友達に近い状態です。私にとっては、第2のお姉さん(実姉がいるので)みたいなもの。 だけど彼女は結婚して家庭があるとはいえ、姉兄弟(3人)は仲良しで・・・ 私は、前の恋人のことは思い出したくないですが、彼と性格が全く違う彼女と縁をきるのは惜しいんです。 せめて年賀状とか・・・たまに電話くらいはしたい。 だけど、今の恋人がそれをどう思うかな?と思うと・・・ そもそも、彼女が、元相手のお姉さんだということを一々言うべきなのか?? ほんとは、さらっと認めてほしい。 でも自分が言われた場合はどうなんだろう???なんですよね。 複雑なのかなぁ・・・

  • みなさんが好きな冬の歌 BEST3を選ぶとしたら

    みなさんであればどの3曲を選びますか ? 特に冬の歌はいい曲が多いと思います。 例として いつかのメリークリスマス B'z ヒロイン(JR SKISKI CMソング)back number 永遠をあずけてくれ DEEN 恋する雪 愛する空 ケミストリー クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る サザンオールスターズ 白いページの中に 柴田まゆみ 氷の世界 井上陽水 冬の地下鉄(TOKYO SIDE)伊勢正三 北国列車 伊勢正三 白い冬 ふきのとう 瞳(第93回全国高校サッカー選手権大会応援歌)大原櫻子 冬が来る前に 紙ふうせん 雪 猫 最後のHoly Night 杉山清貴 Midnight Flight 浜田省吾 クリスマス・イブ 山下達郎 真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ 冬のファンタジー カズン 12月の雨 松任谷由実 メリークリスマスが言えない 稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一 安奈 甲斐バンド しんしん ゆず この白い雪と 藤田麻衣子 恋人がサンタクロース 松任谷由実 粉雪 レミオロメン

  • ホームアローン劇中曲

    教えてください! ホームアローン(I)で、主人公が家でパーティをしているように 見せかけるシーンで流れている、クリスマスソングの曲名を ご存知でしょうか? 我が家にサンタクロースが腰を横に動かして踊る人形があるのですが、 その人形から流れる曲がその曲で、クリスマスの時期に よく耳にします。 歌詞が聞き取れないので、情報が少ないですが ご存知の方、よろしくお願いします。

  • オーストラリア人、恋人を家族に紹介する意味は?

    私は今オーストラリアに住んでいて、付き合って間もない(2ヶ月弱)オーストラリア人の彼氏がいます。彼の両親はイギリス出身です。私は33歳でこちらで専門学校に通う学生で、彼は36歳社会人です。 彼に先日、「きみを家族に紹介したい」と言われたのですが、これってどういう意味なんでしょうか? また、近々私の母がオーストラリアに遊びに来ることを話したら、「是非会いたい」と言われました。あと、「まだ先だけど、クリスマスには家のパーティに呼びたい」等言ってくれました。 (「家族に紹介する」と言っても、彼はお姉さんと同居しているし、お母さんも週に1回訪ねてくるので、会ったことないのはお父さんだけなんですが。) 私は結婚願望があるので、「もしかして彼も結構その気なんじゃ!?」と興奮してしまったんですがw、気が早いですよね。まだ付き合って間もないし。 オーストラリア人とかイギリス人って、恋人を家族に紹介するのって、どの程度のものなんでしょうか。真剣なお付き合いをしているから紹介したいというよりは、彼女ができれば気軽にすぐ紹介するものなのでしょうか。人によるとは思うのですが。 もちろん家族公認でお付き合いができたら嬉しいです。それが将来につながればもっと嬉しいですが。 自分の母にも会わせるつもりです。母は英語できないし、3人とも大人しいので会話が持つか心配ですが(^_^;)

  • クリスマスソングを教えて下さい

    以下の条件のクリスマスソングを教えて下さい。 1:邦楽アーティストによる、オリジナルの英語詞のクリスマスソング。 2:邦楽アーティストによる、英語詞のカバー曲クリスマスソング。   但し、あなたが本家の曲よりもイイ!と思うもの。 3:邦楽アーティストによる、日本語詞のオリジナルのクリスマスソング。  できれば、アレンジも含めて、クリスマスらしさを感じられるもので、  あなたがイイ!と思うもの。インストゥルメンタルでもOKです。 よろしくお願いします。 因みに、以下のモノは知っているので除外して下さい。 ●Dreams Come True   Winter Song    サンタと天使が笑う夜 ●JUDY AND MARY   クリスマス ●Southern All Stars   Christmas Time Forever    クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る) ●TUBE&前田亘輝   クリスマスローズ   Christmas For You   Merry Christmas To You ●稲垣潤一   クリスマスキャロルの頃には ●宇多田ヒカル   Can't Wait 'Til Christmas   Merry Christmas Mr. Lawrence -FYI ●山下達郎   クリスマス・イブ   Christmas Eve(English Version) ●松田聖子   Pearl -White Eve ●松任谷由実   恋人がサンタクロース ●西村由紀江   水の中のクリスマス ●竹内まりや   すてきなホリデイ   クリスマスは一緒に ●長渕剛   僕だけのメリークリスマス ●浜田省吾   MIDNIGHT FLIGHT~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~   SENTIMENTAL CHRISTMAS   CHAMPAGNE NIGHT~Snowbound Party

専門家に質問してみよう