• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメのSDメモリーカードについて(初心者)

ニコン COOLPIX S600の購入を考えています。デジカメ初心者ですので、質問させてほしいのですが、SDカードは何MBもしくはGBがいいのでしょうか?お勧めのものをアドバイスお願いします。使用目的は、旅行、学校行事、オークション商品撮影程度です。

noname#93108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは 最近はSDカードも随分と安くなって来てますのでユーザーと しては嬉しいところですね。 SDカードって大きく分けると 普通のSDカードと SDHC規格に対応したSDカードと 2種類あります。 SDHC規格の方が後から出た物なので、何かとスグレ物です。 今出てるデジカメの殆どは対応しているので問題無く使えます。 検討されてるCOOLPIX S600も対応しているので 問題無く使用できます。 しかし、もしPCへのデータ転送をカードリーダーでしようと 考えていたり、今カードリーダーあるよ。 と言う場合、そのカードーリーダーもSDHC規格に対応している 必要があるのでご注意を。 電気屋さんでワゴンセールの安売りカードーリーダーかったら 対応して無かったよ、なんて事もあるかもです(笑 以前は、ノーブランドのSDカードを買って 使用してたら、書き込みエラー続出で挙句、カメラが SDカードを認識しなくなり、PCでもフォーマット出来ずと 苦い経験もしましたが。 最近ではそこまでの粗悪品にも当たらなくなりました(笑 自分の金銭感覚では1GB、2GBあたりのSDカードが値ごろ感 もあり、気軽に買える金額なのでよく買ってます。 もし動画をよく撮る事になるのなら 動画は容量食いなので、2GB以上欲しいところでしょうか まぁ、本人さんの使い方次第なので、容量はこれがいいとは 言いにくいですが。 私のように『安物買いの銭失い』にならない為には サンディスク、レキサー、松下あたりを検討して下さい

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s600/spec.htm

質問者からのお礼

アドバイスを読んで1GBを購入しようと思います。丁寧なアドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

高画質(3648★)〔3648×2736〕でSDメモリーカード256MBで50コマ 撮影可能コマ数(電池寿命) 約190コマ なので余裕を見て200コマとして 256MB(50コマ)×4=1GB 1GBが妥当では、これ以上のメディアでは予備バッテリーも必要になりますから。

質問者からのお礼

アドバイスを読んで1GBを購入しようと思います。どうもありがとうございました!

• 回答No.2
  • bardfish

メモリカードの容量なんて幾つでも構いませんよ。 SDメモリカードは最近かなりやすく買えるので予算内で大容量のモノがお得感は強い。 旅行に持っていく場合何泊もするのなら大容量を1枚にするか、少ない容量を吸うまい持っていくか。人によって様々です。 大容量1枚だと紛失したり壊れた場合、過去の大事な写真までいっぺんになくなってしまいますが、複数枚に撮り分けていると被害は一部だけだし。 S600は1千万画素のデジカメですから~MBと言う容量のメモリカードはあり得ないですね(^^; 最高画質にした場合、256MBのメモリカードには50枚記録可能とS600の仕様に描いてあります。1GBだと単純計算で4倍の200枚です。 200枚を多いと見るか少ない見るかは撮影スタイルに寄ります。私は少ないと思います。多い時は1日の撮影で1千枚撮る時がありますから(笑)なので私は4GBのメモリカードを3枚持ち歩いています。 自分の撮影スタイルが分からないのなら1GBか2GBを1枚買ってしばらく使い、必要に応じて買い増しというのが無難でしょう。

質問者からのお礼

アドバイスを読んで1GBを購入しようと思います。どうもありがとうございました!

• 回答No.1
  • ames-Q9

その機種ですと最低1GBあると事足りると思います。 1GBで最高画質の写真を撮るとなると大体200枚は入ります。 もっと撮るかもしれないのなら2GBがおすすめです。

質問者からのお礼