結婚式・二次会の会費について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・二次会の会費についてお伺いしたいです。
  • 式にはたくさん呼べないので式に招待していない方たちばかりで夜は80名ほどで二次パーティを開きたいと思います。会費の値段を知りたいです。
  • 立食でのこの会費だと高いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・二次会の会費について

11月に都内にて結婚披露宴を行う者です 二次会の会費についてお伺いしたいです 式にはたくさん呼べないので式に招待していない方たちばかりで 夜は80名ほどで二次パーティを開きたいと思います ★場所 赤坂の今年オープンしたレストラン ★食事内容は充分足りるように量も多く質もさげないつもりです ★ビンゴではほぼ全員に何かしら当たるようにします ★年配の方以外はほぼ立食 ★記念品(引き出物とまでいきませんが)も最後手渡しアリ 以上で会費男性は7000円では高いでしょうか 席に座れるのは半分くらいです 披露宴参加者は二次会の参加費は4000円~5000円 ビンゴ景品代やスタッフへのお礼などもちろん新郎新婦で負担するのですが、そういう事をぬきにして 会費としての納得のいく値段を知りたいと思いました 立食でのこの会費だと高いでしょうか? 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-kuru
回答No.5

33歳既婚者です。 以前は幹事もよくやりました…。 新郎新婦が負担する二次会なんてありえない…。 また披露宴参加者がほかの二次会参加者より安い金額設定というのも 初めて聞きます。 二次会に参加して同じように立食などをするにも関わらず 金額設定が違うのはおかしいですよ。 披露宴のご祝儀などはあくまで披露宴に対する対価であり 二次会とは全く別物と考えるべきです。 通常、そういうのは幹事さんが料金設定から妥当な場所を 設定するのが筋だと思います。 それなりの立地条件であれば高額になってもいたしかたなく、 金額に納得できない人たちは違う理由で断ってくると思います。 納得のいく値段というのはかなり難しい話ですが 過去、立食で一番高額だったのは8,000円でした。 はっきり言えば納得はできません。 ただ、「じゃーいくらだったら納得する?」と言われると 正直、「お店と料理の内容による」と言うと思います。 また立食でもひたすら立ちっぱなし2時間とかは 何の拷問かと思います。少しは休める席も用意してありますよね? 私は立食は過去2回ほどは1時間もせず抜けました。 食事が質も量もそれなりに用意してあったとしても、 食べる方は立食ではほとんど食べれません。 0pino0さんが幹事さんだという前提でお話をさせてもらうと お店をリザーブして料理などと人数からTOTALは出ますよね。 それから割り出せる金額に不満が出ようと出まいと気にしないことです。 少なくとも新郎新婦に出席者の食事代を払わせるのは あまり常識的ではないと思うのですが…。 二次会ではなく 2回目の披露宴 だったら納得しますけど。 と、少し逸れましたが、納得するなら五千円くらいでしょうね。 どうせ立食では食事なんて無理なので。 少し質問とずれた回答もありますが ご参考までに。

0pino0
質問者

お礼

ありがとうございます!! 少し先走りすぎました 幹事とまず話し合い、お任せしようと思います; 全員座れる椅子は用意できるのですがテーブルに着席となると半分くらいです なので皆さん知ってる方と立って交流することが多いと思います あとはテラス席があります が、雨ですとややきついですので数に入れてません 過去に出席した二次会で、披露宴に出た私は半額にしていただいたことがあり私もそうしたほうがいいのかと思ったのですが、気にしなくともいいのですね・・・ とても参考になりました ありがとうございます^^!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚おでとうございます! まず!新郎新婦は多少負担してもそこまで気にされなくていいのでは…?? 値段は妥当です 披露宴から参加する方に気を使わなくてもいいと思います 新しいお店だし、場所からしても安い値段設定ですね。 しかし、ま。男性は7000円で妥当なのかなぁ? 私は6回二次会に参加しましたが女性で高くて7000円。立食でも安くても6500円でした。 お祝いしてあげたいのでそれくらいの出費はなんともありません ナンバー4さんは何か、単なるケチですな

0pino0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず、単なるケチといえば私も単なるケチのときがあります N0・4サンは一生懸命回答くださったのでそういっては失礼と思います 私からお詫びさせていただきます 申し訳ありません tamamikanさんのようにお祝いの気持ちを忘れないでいたいです!

• ddg67
回答No.4

>ちなみにご祝儀はいただかないパーティです。 ふつーパーティーで祝儀は取りませんって、祝儀出すのは自由だけど 場所が判れば、パーティー価格を調べる事は可能 レストランのパーティーメニューの値段なんて、そう変わらないし ビンゴがほぼ全員ってのが曲者、しょーもない物もらってもうれしくないし 数はあるけど、高い物は無しとかだったら、後で(裏で)色々言います あいつらの結婚式は酷かったと、10年経っても言いますからねぇ それで友達無くした奴も居るし(^_^; 安心するのはいいけれども、高いと思ってるやつが沢山居るって思ってください、表には出さないけどね。 あと、学生さんに7000円はきついよ、1日以上のバイト代だもん。 80人も集めるんだったらバックマージンは幾らなのか、とか何人分は無料になるのか聞いてください(最低でも幹事2人分はタダになる) それを引いて80人で割れば一人あたりの単価は安くなるし、店に1日の最低売上単価聞いて、それを80人で割れば、安くなりますし パーティー出来るようなレストランで赤坂だったら1日の最低売上が36万円ぐらいだからそれを80人で割れば4500円だから5000円でやれば店もペイできるから、それなりに応じてくれると思うよ、後は新郎新婦がビンゴ代の負担ということで。 80人以上入れる店よりも70人ぐらいまでの店で80人でやりたいんだけど、って交渉したほーが安く負けてもらえる事のほーが多いよ(^_^; その辺うまくやってね(^_^)v

0pino0
質問者

お礼

一生懸命回答ありがとうございます!! またよろしくお願いします!!^^

• escf1
回答No.3

地域性もあるのかもしれないけど、7000円は高いですね。 ”座れない”っていうのは意外と大きいかも。 落ち着いて食べれないし、自分のお皿の置き場に困るし。

0pino0
質問者

お礼

あとがとうございます!! 結婚ではないですが、出版パーティでは毎回立食で、お皿が置けないので私も困ります クロークがあるので荷物には困らないのですが、、、>< ありがとうございます!!

• tyty7122
回答No.2

場所が赤坂と言うこともあるので、7000円は妥当かと思う。個人的には7500円でもいいかな、と。 7は吉を表す数字。6は... ま、そんなこと気にする人いないけどね。 結婚おめでとう!

0pino0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 少し安心しました ゲストのみんなに喜んでもらえるよう、できるところまで頑張ってみたいです! ありがとうございます<(_ _*)>!!

• ddg67
回答No.1

高いです、5000円以内におさめましょう(^_^;

0pino0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事代金だけで5000円以上なのです>< しかし学生さん(数名)などは5000円でも高いのでしょうか。 ちなみにご祝儀はいただかないパーティです。 しかし立食だと高いのかなTT 新郎新婦でどこまで負担できるか調整中です・・・