結婚式・二次会の会費について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・二次会の会費についてお伺いしたいです。
  • 式にはたくさん呼べないので式に招待していない方たちばかりで夜は80名ほどで二次パーティを開きたいと思います。会費の値段を知りたいです。
  • 立食でのこの会費だと高いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・二次会の会費について

11月に都内にて結婚披露宴を行う者です 二次会の会費についてお伺いしたいです 式にはたくさん呼べないので式に招待していない方たちばかりで 夜は80名ほどで二次パーティを開きたいと思います ★場所 赤坂の今年オープンしたレストラン ★食事内容は充分足りるように量も多く質もさげないつもりです ★ビンゴではほぼ全員に何かしら当たるようにします ★年配の方以外はほぼ立食 ★記念品(引き出物とまでいきませんが)も最後手渡しアリ 以上で会費男性は7000円では高いでしょうか 席に座れるのは半分くらいです 披露宴参加者は二次会の参加費は4000円~5000円 ビンゴ景品代やスタッフへのお礼などもちろん新郎新婦で負担するのですが、そういう事をぬきにして 会費としての納得のいく値段を知りたいと思いました 立食でのこの会費だと高いでしょうか? 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.5

33歳既婚者です。 以前は幹事もよくやりました…。 新郎新婦が負担する二次会なんてありえない…。 また披露宴参加者がほかの二次会参加者より安い金額設定というのも 初めて聞きます。 二次会に参加して同じように立食などをするにも関わらず 金額設定が違うのはおかしいですよ。 披露宴のご祝儀などはあくまで披露宴に対する対価であり 二次会とは全く別物と考えるべきです。 通常、そういうのは幹事さんが料金設定から妥当な場所を 設定するのが筋だと思います。 それなりの立地条件であれば高額になってもいたしかたなく、 金額に納得できない人たちは違う理由で断ってくると思います。 納得のいく値段というのはかなり難しい話ですが 過去、立食で一番高額だったのは8,000円でした。 はっきり言えば納得はできません。 ただ、「じゃーいくらだったら納得する?」と言われると 正直、「お店と料理の内容による」と言うと思います。 また立食でもひたすら立ちっぱなし2時間とかは 何の拷問かと思います。少しは休める席も用意してありますよね? 私は立食は過去2回ほどは1時間もせず抜けました。 食事が質も量もそれなりに用意してあったとしても、 食べる方は立食ではほとんど食べれません。 0pino0さんが幹事さんだという前提でお話をさせてもらうと お店をリザーブして料理などと人数からTOTALは出ますよね。 それから割り出せる金額に不満が出ようと出まいと気にしないことです。 少なくとも新郎新婦に出席者の食事代を払わせるのは あまり常識的ではないと思うのですが…。 二次会ではなく 2回目の披露宴 だったら納得しますけど。 と、少し逸れましたが、納得するなら五千円くらいでしょうね。 どうせ立食では食事なんて無理なので。 少し質問とずれた回答もありますが ご参考までに。

0pino0
質問者

お礼

ありがとうございます!! 少し先走りすぎました 幹事とまず話し合い、お任せしようと思います; 全員座れる椅子は用意できるのですがテーブルに着席となると半分くらいです なので皆さん知ってる方と立って交流することが多いと思います あとはテラス席があります が、雨ですとややきついですので数に入れてません 過去に出席した二次会で、披露宴に出た私は半額にしていただいたことがあり私もそうしたほうがいいのかと思ったのですが、気にしなくともいいのですね・・・ とても参考になりました ありがとうございます^^!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚おでとうございます! まず!新郎新婦は多少負担してもそこまで気にされなくていいのでは…?? 値段は妥当です 披露宴から参加する方に気を使わなくてもいいと思います 新しいお店だし、場所からしても安い値段設定ですね。 しかし、ま。男性は7000円で妥当なのかなぁ? 私は6回二次会に参加しましたが女性で高くて7000円。立食でも安くても6500円でした。 お祝いしてあげたいのでそれくらいの出費はなんともありません ナンバー4さんは何か、単なるケチですな

0pino0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず、単なるケチといえば私も単なるケチのときがあります N0・4サンは一生懸命回答くださったのでそういっては失礼と思います 私からお詫びさせていただきます 申し訳ありません tamamikanさんのようにお祝いの気持ちを忘れないでいたいです!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

>ちなみにご祝儀はいただかないパーティです。 ふつーパーティーで祝儀は取りませんって、祝儀出すのは自由だけど 場所が判れば、パーティー価格を調べる事は可能 レストランのパーティーメニューの値段なんて、そう変わらないし ビンゴがほぼ全員ってのが曲者、しょーもない物もらってもうれしくないし 数はあるけど、高い物は無しとかだったら、後で(裏で)色々言います あいつらの結婚式は酷かったと、10年経っても言いますからねぇ それで友達無くした奴も居るし(^_^; 安心するのはいいけれども、高いと思ってるやつが沢山居るって思ってください、表には出さないけどね。 あと、学生さんに7000円はきついよ、1日以上のバイト代だもん。 80人も集めるんだったらバックマージンは幾らなのか、とか何人分は無料になるのか聞いてください(最低でも幹事2人分はタダになる) それを引いて80人で割れば一人あたりの単価は安くなるし、店に1日の最低売上単価聞いて、それを80人で割れば、安くなりますし パーティー出来るようなレストランで赤坂だったら1日の最低売上が36万円ぐらいだからそれを80人で割れば4500円だから5000円でやれば店もペイできるから、それなりに応じてくれると思うよ、後は新郎新婦がビンゴ代の負担ということで。 80人以上入れる店よりも70人ぐらいまでの店で80人でやりたいんだけど、って交渉したほーが安く負けてもらえる事のほーが多いよ(^_^; その辺うまくやってね(^_^)v

0pino0
質問者

お礼

一生懸命回答ありがとうございます!! またよろしくお願いします!!^^

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

地域性もあるのかもしれないけど、7000円は高いですね。 ”座れない”っていうのは意外と大きいかも。 落ち着いて食べれないし、自分のお皿の置き場に困るし。

0pino0
質問者

お礼

あとがとうございます!! 結婚ではないですが、出版パーティでは毎回立食で、お皿が置けないので私も困ります クロークがあるので荷物には困らないのですが、、、>< ありがとうございます!!

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

場所が赤坂と言うこともあるので、7000円は妥当かと思う。個人的には7500円でもいいかな、と。 7は吉を表す数字。6は... ま、そんなこと気にする人いないけどね。 結婚おめでとう!

0pino0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 少し安心しました ゲストのみんなに喜んでもらえるよう、できるところまで頑張ってみたいです! ありがとうございます<(_ _*)>!!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

高いです、5000円以内におさめましょう(^_^;

0pino0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事代金だけで5000円以上なのです>< しかし学生さん(数名)などは5000円でも高いのでしょうか。 ちなみにご祝儀はいただかないパーティです。 しかし立食だと高いのかなTT 新郎新婦でどこまで負担できるか調整中です・・・

関連するQ&A

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 二次会の会費について

    二次会について教えて下さい。 二次会を新郎新婦主催で行おうと思っています。 (幹事は会社の後輩に手伝ってもらう予定です) 会費は過去の質問を参考にさせて頂き、 男性:7,500円 女性:6,500円にしようかと思っています。 (女性は飲食の量も少ないので少し差をつけて、 披露宴出席者の割引はナシの予定です) 会場の費用が料理4,000円+飲み放題2,500円の6,500円と ルームチャージで+10%かかるので約7,000円になりますので、 その実費分を会費にしようかと思っています。 ビンゴの景品や諸費用は自己負担しようと思います。 そこで質問です。 1.みなさんの二次会の自己負担額はどのくらいでしたか? 2.ビンゴやゲームの景品の総額はどのくらいでしたか? 3.夫婦参加の人だけは割引をしたいのですが、2次会の案内状に  「男性:7500円 女性:6500円 夫婦:10000円」  のように明記しても良いものでしょうか?  それとも、個別に「夫婦参加の人は10000円で」と伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 二次会の会費

    4月に結婚式を行い、披露宴後に同式場で友人のみの二次会(お披露目パーティー)を行う予定です。 だいたい30~40名程度になるかと思うのですが、その中で披露宴から参加してくれる友人は7、8名です。 ほぼ二次会からの参加者が多いので、なるべく料理なども充実していた方がいいかと思い、料理+ドリンクで1人6500円のコースで頼む予定です。(他と比べると高いかもしれませんが・・・) そこで会費設定なのですが、(ビンゴの景品+ハズレの人が出ないよう景品が当たらなかった人に600円程度のお菓子セットをあげる)代金を入れて 男9000円 女8000円 で進めようかと思っています。 披露宴から参加してくれる友人は-3000円程度割り引こうかと思っているのですが、この会費設定は高いでしょうか? それとも全員に景品を渡さず会費をもう少し安くした方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 二次会会費・・・景品込み?

    二次会の会費って景品代込みで設定する事が普通なのかと思っていたのですが 違うんでしょうか??? 私としては1000円くらい上乗せで、足りない分は新郎新婦側で支払いすればよいのかと思っていたのですが。。。 パートナーは普通、景品代は戻ってこない(新郎新婦が負担)と言ってます。 50名前後の景品を自分たちで出そうと考えているようです。 披露宴だって抑えるべきところは抑えて、出すべきところは出そうと思ってます。 結婚式費用のやりくりを考えているのは私でパートナーは細かい部分までは知りません。 それなのに二次会の出費がかさむのはちょっと・・・と思い正直納得できません。 立替で景品を購入し、当日の会費徴収で精算というのは間違っていまか??

  • 二次会会費

    こんばんは。 今年12月に結婚式が決まり、挙式→披露宴→二次会の予定です。 そこで、二次会の内容で困っています。 赤坂プリンスの最上階ラウンジで行います。 会費制で一人1万円、披露宴からの方は7000円。後者は20人位。 人数は100人を予定で、一人、7000円の着席ブュッフェ。 時間は2時間でゲームは一つ。景品を20個考えています。 幹事は友人に頼みました。ギフトは1500円位の物を席を回って手渡ししようと思っています。 出来たら、デザートサーブもしたいと思っています。 しかし、会費が高い気がします。 金額を下げるべきでしょうか? または、何かゲストに喜んでもらえる演出があれば教えて頂きたいです。

  • 結婚式二次会の会費について

    はじめまして。 私は3月上旬に東京で挙式&披露宴し、その後に近くの会場で二次会をします。 すぐにでもご案内をしなければいけないのですが、会費の設定でとても悩んでいます。 飲食代は一人5000円なので男性7000円・女性6000円で検討していますが、 私は披露宴からの出席者を-1000円にしたいと思っています。 なので、披露宴&二次会の人は、男性6000円女性5000円となります。 披露宴からの出席者が半数以上の可能性が高いのであまり景品などには回せませんが そのへんは私たちがが出そうと思っています。 ただ!新郎は逆に「二次会のためだけに来てくれる人」にとっては受付で+1000円のような印象になりよくないと言っています。 いろいろカキコミを拝見しましたら、なかには「ご夫婦で出席の方は1000円割引」というのがありましたが、 そういう場合は会費をいただく時にどのように対応しているのでしょうか? 参加者ごとに受付を変えるものか…。 このような差額の設定はよろしくないでしょうか? ご意見やアイディアをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2次会にて

    ビンゴ等のゲームで高額な商品や商品券を当ててしまった場合(1~3万円)そのままいただいてしまってもいいものですか? 披露宴出席でご祝儀は包んでますが、披露宴出席者は2次会費は不要とのことでした。 新郎新婦も2次会費用を一部負担したり・・いろいろなケースがあると思いますが、ゲーム景品についてのお礼はどうしたら??

  • 二次会の会費について

    今年結婚式を控え、二次会も計画しています。 二次会幹事さんと打ちあわせをして 会費男性¥8,000、女性7,000 と言うことになりました。 参加者は20代後半~30代前半、披露宴から・二次会のみ参加組がいます。 場所は新宿の炭火焼レストラン ちょっと雰囲気のいいお店で立食形式(参加者全員分の席はなくても50名分くらいの椅子は用意する予定) 食事8品 飲み放題付き 景品は食事券などのチケットものなど、男女どちらに当たっても良い物をセレクト(iPodなどの家電ものはもう皆さん、持ってる方も多いかと思うので・・・)するとのことです。 もちろんプチギフトも用意します。 私はこれまでさまざまな二次会に参加してきましたが、新郎新婦のお祝いに駆けつけられること、他のたくさんの友人にも会えることがうれしかったりして、正直会費について覚えていない、つまり比較対象の記憶がないのです(汗)たぶん¥6,000~7,000位は払ってると思うのですが。 この値段での設定は高いでしょうか? 私はあと¥500安くても良いかとも思ったり・・・。 それから、披露宴から来てくれた人には割引は必要ですか? 「高い」と思われるのがイヤで、あまり負担もかけたくないし・・・。 正直、普段はあまり仲良くなくて、でも声をかけないと気を悪くしてしまうかな、という人たちもいるのです。 (そんな人たちに申し訳ないかな?と心配してしまったり。もちろん、お世話になったし来てほしい!会いたいし!) でもしょぼいパーティにはしたくない・・・。 先日、「会費は安かったけど、ゲームの景品とかがしょぼかった!」と愚痴を耳に入れたり・・・。 色々な意見がありすぎて悩んでいます。 どなたかご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう