-PR-
解決済み

黒引きの振袖を着たい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42554
  • 閲覧数249
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

heidiaと申します。
今年の10月に神前式の予定をしています。
実は、黒引きと呼ばれる振袖を着たいのですが、貸衣装店で探したところ、
レンタル料で、40万などと、ドレスに比べ、とても費用のかかる様子です。
購入となると、それ以上でしょうし、予算上、そんなに衣装ばかりにも
かけられません。何か、良い方法がありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

間もなくご結婚ですか。おめでとうございます!

heidiaさんはどちらで挙式されるのでしょうか?
下記の宇都宮の衣裳屋さんだと18万、http://bridal-tochigi.com/html/tokushu/waisyo.html
下記の大阪の衣裳屋さんだと10万、
http://www.ocat.co.jp/Bridal/Street/eimu_2.html
で貸してるようですが。

ご結婚されるなら、夫婦で保険加入なども考えますよね。
県民共済などに入ると、互助会の衣裳がとても安く借りられます。

ただ、着物はドレス以上に質の差が歴然と写真に出ます。高い着物は実にきれいに地紋まで写りますよ~。
レンタル料の高い着物はそれだけ良い素材で手間をかけて織ったり仕立てたりしてあるのです。
もし婚礼写真をその黒引きの振袖で撮る予定なら、少々高くても質の良いものをお召しになることをおススメします。一生の記念写真なんですもん。
ちなみに、私は着付師の仕事もしたことがあるのですが、婚礼用振袖のレンタル料が40万円でも、さほど高いとは思いません。が、言っちゃ悪いですが「レンタル料10万の振袖って一体どんなの???」
と思います(^_^;)

人生最大の晴れの舞台、衣裳選びは実際に目で見て確かめて、満足のいくものを、納得のいく料金で手配してくださいね。

お幸せに(^。^)
お礼コメント
heidia

お礼率 82% (14/17)

早速ご助言ありがとうございました。
ドレスの感覚で考えているようなところがありましたが、着物は、もっと奥深いものだと思いました。これをきっかけに、まずは、値段がどうのこうのでなくて、着物をもっと見たりして、自分で勉強したいと思いました。質の良さやその価値をわかるようになりたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 14:40:40
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

古着屋さんをみてまわるというのも手です。
レンタルよりは安いと思います。たぶん。

東京都内でしたら、
鶯谷の結城伏見さんとか
こういうものが欲しいと伺ってみれば
あるかもしれません。
お礼コメント
heidia

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございました。
まだ、時間があるので、いろいろみてみます。
投稿日時 - 2001-03-13 02:03:31