• 締切済み

大阪~広島を青春18切符で

Suueの回答

  • Suue
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.5

>岡山~広島区間に特急券を買えば18切符でも使用できる 特急電車などはあるのでしょうか? 18きっぷの使い方をきちん把握していますか?18きっぷは普通列車と快速列車しか使えませんし、特急列車の場合は特急券と乗車券が必要ですよ。ですから、相生→岡山新幹線で利用する場合は、乗車券と特急券をあわせて約2000円かかります。 また、岡山→広島で昼行特急は走っていません。 相生→岡山の移動ですが、相生駅で30分待てば座れます。時刻表の見方はわかりますよね。(わからないと18きっぷの長距離旅行はできませんよ。)相生で岡山行きの発車する30分前から並べば大体座れます。

関連するQ&A

  • 青春18切符で、一日で東京(参宮橋)→広島

    青春18切符で旅行をします。 かなり遠距離の初めての旅行のため、乗り換えが本当にこれで正しいのか、確認のため質問させていただきました。 一日(4:00~22:00)で東京(参宮橋)→広島を目指します。 auのナビで調べた結果 参宮橋(5:39) →小田急小田原線 各停 唐木田行→代々木上原(5:42~5:51) →小田急小田原線 急行 箱根湯本行→小田原(7:13~7:18) →東海道本線 沼津行→熱海(直通)→東海道本線 沼津行→沼津(8:05~8:09) →東海道本線 静岡行→静岡(9:04~9:10) →東海道本線 浜松行→浜松(10:20~10:30) →東海道本線 豊橋行→豊橋(11:03~11:07) →東海道本線 快速 大垣行→大垣(12:30~12:35) →東海道本線 米原行→米原(13:10~13:23) →東海道本線 新快速 姫路行→姫路(15:46~16:05) →東海道本線 新快速 播州赤穂行→相生(16:24~16:25) →山陽本線 岡山行→岡山(17:28~17:59) →山陽本線 広島行→広島(20:46) という感じです。小田急小田原線 急行 箱根湯本行では急行の乗車券が必要かと思われます。あと心配なのが相生での乗り換え時間が1分しかないことです。1分での乗り換えは可能でしょうか?

  • 広島発→京都観光青春18切符の旅

    初めて青春18切符を購入しました。 広島から京都まで旅に出ようと思います。  各駅停車の旅ですが初めてなので山陽本線でいこうと思います。 07:54発 広島  09:43発 糸崎 12:21発 相生 12:42発 姫路 14:14着 京都   鈍行列車の初体験の旅、立ち寄るのにおすすめの駅やおいしい食べ物や何でもいいです。  教えてください。 又、京都も始めていくので観光地メジャーなところを中心に回りますが 京都市内でおいしい食べ物、お土産やなどの情報も探しています。 9月のはじめにいきますので宜しくお願いします。

  • 東京→鳥取 青春18切符使用 (長文です)

    時刻表サイトで調べた所 08:02発  新宿(東京)  ↓  [普通]山手線 08:20着 品川(東京) 08:29発 ↓[快速]アクティー 09:33着 小田原(神奈川) 09:43発 ↓ [普通]東海道本線(東京-熱海 10:06着 熱海(静岡) 10:16発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原) 11:34着 静岡(静岡) 11:36発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原 12:46着 浜松(静岡) 12:51発 ↓ [快速]東海道本線新快速(熱海-米原) 14:44着 大垣(岐阜) 15:06発 [快速]東海道本線快速(熱海-米原 15:40着 米原(滋賀) 15:51発 [快速]東海道山陽本線新快速 18:17着  姫路(兵庫) 18:26発 [普通]山陽本線(神戸-岡山) 18:56着 上郡(兵庫) 19:09発 [普通]智頭急行 20:21着 智頭(鳥取) 20:50発 [普通]因美線 21:34着 鳥取(鳥取) 一応調べたところこれがでてきたのですが、これは可能なんでしょうか?静岡駅では移動時間が2分しかないようなのですが、同じ東海道本線ですし、違う電車に乗り換えなくてもいけるんでしょうか? また、他にお勧めのルートがありましたらぜひ教えて欲しいです。1日でつくものでお願いします。 特に智頭急行は青春18切符が使えないようなので(他のルートを探そうとしたのですが、時刻表サイトではこれしかでてきませんでした)他のルートをご存知の方、いましたら教えて欲しいです

  • JR山陽本線相生駅での乗り換えについて

    JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。

  • 青春18切符

     前にも質問したのですが、僕の説明が足りなかったんですね。だから、ちょっと変えて質問します。  僕は、9月9日に青春18切符でどこかにいこうとしているのですが、迷っているところがあります。  1、東海地方に行って東海のいろいろな列車を撮る。  2、北陸地方に行って北陸のいろいろな列車を撮る。  3、岡山・四国に行って岡山・四国の列車を撮る。  4、広島に行って広島のいろいろな列車を撮る。  でまよっているんですね。どこに行ったらいいでしょうか。また、これ以外にいいところがあったら教えてください。  ちなみに、出発は8時ぐらいで日帰りです。

  • 青春18切符で名古屋から旅をしたいのですが

    ここ4日ぐらい真剣に考えた結果、 4月9,10日に1泊2日で福岡か日帰りで香川のプランを立てたのですが なにぶんこの18切符を利用したことがなく不安な点がいくつかあるので 自分が立てたプランのチェックをして頂きたいです。 名古屋~福岡 ■名古屋 11番線発 |  関西本線(東海)(亀山行) 59.9km |  05:40-06:57[77分] |  10,230円 ◇亀山(三重) [7分待ち] |  関西本線(西日本)(加茂行) 61.0km |  07:04-08:34[90分] |   ↓ ◇加茂(京都) [5分待ち] |  関西本線(西日本)大和路快速(大阪行) 50.5km |  08:39-09:33[54分] |   ↓ ◇天王寺 ≪直通≫ 17番線着・17番線発 [2分待ち] |  大阪環状線西九条方面大和路快速(天王寺行) 10.7km 中前~後 |  09:35-09:53[18分] |   ↓ ◇大阪 2番線着・5番線発 [7分待ち] |  東海道・山陽本線新快速(姫路行) 87.9km |  10:00-11:02[62分] |   ↓ ◇姫路 8番線着・7番線発 [2分待ち] |  山陽本線(播州赤穂行) 20.7km |  11:04-11:23[19分] |   ↓ ◇相生(兵庫) [5分待ち] |  山陽本線(岡山行) 67.9km 前~後 |  11:28-12:38[70分] |   ↓ ◇岡山 2番線着・2番線発 [12分待ち] |  山陽本線(三原行) 87.5km |  12:50-14:17[87分] |   ↓ ◇糸崎 [27分待ち] |  山陽本線(岩国行) 115.2km |  14:44-16:54[130分] |   ↓ ◇岩国 [19分待ち] |  山陽本線(下関行) 182.0km |  17:13-20:30[197分] |   ↓ ◇下関 [5分待ち] |  山陽本線(行橋行) 6.3km |  20:35-20:41[6分] |   ↓ ◇門司 ≪直通≫ [1分待ち] |  鹿児島本線(行橋行) 5.5km |  20:42-20:48[6分] |   ↓ ■小倉(福岡) 1番線着 名古屋~香川 ■名古屋 11番線発 |  関西本線(東海)(亀山行) 59.9km |  05:40-06:57[77分] |  7,020円 ◇亀山(三重) [7分待ち] |  関西本線(西日本)(加茂行) 61.0km |  07:04-08:34[90分] |   ↓ ◇加茂(京都) [5分待ち] |  関西本線(西日本)大和路快速(大阪行) 50.5km |  08:39-09:33[54分] |   ↓ ◇天王寺 ≪直通≫ 17番線着・17番線発 [2分待ち] |  大阪環状線西九条方面大和路快速(天王寺行) 10.7km 中前~後 |  09:35-09:53[18分] |   ↓ ◇大阪 2番線着・5番線発 [7分待ち] |  東海道・山陽本線新快速(姫路行) 87.9km |  10:00-11:02[62分] |   ↓ ◇姫路 8番線着・7番線発 [2分待ち] |  山陽本線(播州赤穂行) 88.6km |  11:04-11:23[19分] |   ↓ ◇相生(兵庫) [5分待ち] |  山陽本線(岡山行) ↓ 前~後 |  11:28-12:38[70分] |   ↓ ◇岡山 2番線着・6番線発 [4分待ち] |  マリンライナー31号(高松行) 71.8km |  12:42-13:35[53分] |   ↓ ■高松(香川) 6番線着 「○○駅の乗り換え時間かかるからもう1本ずらした方がいいよ」等々のチェックお願いいたします。 どちらへ行くのかは友人と要相談なので両方のチェックお願いいたします。 また、18切符の利用期限が4月10日までらしいのですが、 この日の利用客数は通常と比べてどうなのでしょうか? 質問は以上です。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。 (タイトルには旅と書きましたが実際には友人の罰ゲームなので滞在時間については何も問題ありません。ラーメンかうどんを1杯食うだけですからw)

  • 学生の青春18きっぷでの一人旅の行程について

    大学生の一人旅。大阪からです。6日から10日まで青春18きっぷで旅行しようと思います。中国・山陰方面で考えています。 行きたいところは (1)門司港レトロ地区 (2)仁摩サンドミュージアム (3)厳島神社 (4)鳥取砂丘 です。 他にも広島、岡山、山陰などでのB級グルメの食べ歩きや散策などしたいです。 大阪から山陰本線で行って山陽本線で帰ってくるか、 大阪から山陽本線で行って山陰本線で帰ってくるか、 それとも山陰本線は電車の本数が少ないので山陽本線で行って山陽本線で帰ってくるか 具体的にどんな行程・プランで行けばいいですか。 それと1日目は大阪からどこまで行って、2日目はどこどこからどこまで行ってと事前に決めたいのですが。 他にもお勧めの観光スポットなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 18きっぷが9月10日までなので4泊5日以上することができません。なので、もし日数が足りないようであれば初日と最終日は高速バスを使うことも考えます。 時間に追われてバタバタ移動・観光するよりもゆっくりと観光したいです。 知恵を貸してください。分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • 横浜→大阪の間でいい場所

    今月末に、横浜から大阪まで、青春18切符を利用して行こうと思っております。 基本的には・・・駅すぱあとで検索したのに従い、 東海道本線で熱海へ、また東海道本線で浜松へ、そこから東海道本線快速で米原へ、 そしてJR東海道・山陽本線新快速で大阪駅まで行こうと思っています。 でも、朝から行くと結構時間に余裕があるので、どこかで途中下車でもしようかと思っています。 名古屋あたりいいかな~と思ってるのですが、どこかいいポイントはないでしょうか?

  • 青春18切符 大阪-岡山

    今月末に友達5人と大阪から岡山の久世というところに行く予定をしています☆ 貧乏学生なのでなるべく安く交通費をあげようということで、みんなで大阪から久世まで行くのにどの方法が1番安いかを調べています。ちなみに久世には午後5時にはつきたいと思っています。 自分なりに調べたところ、ちょうど人数も5人だし青春18切符がいいのではないかと思ったのですが、JRのHPには、青春18切符では普通車自由席のみで新幹線などは乗れないと書いてあり、時間がすごくかかってしまうのではないかと思い、他の方法を考えるしかないのかなと思っています。 大阪-岡山の久世まで安く行くのに、何か良い方法があれば教えてもらえないでしょうか(><)よろしくお願いいたします(><)

  • 青春18切符で大阪広島間のルートは? 【今週日曜日】

    3月2日に大阪から広島まで行くのですが、急遽きまったため 足を確保していません。高速バスなどは既にもういっぱいで 夜行で残っているものもありましたが、1日の夜がバイトのため 2日当日の早朝からでないと出発できません。 ネットで調べていたら青春18切符で行くと安く付くというので ちょうど発売期間内なのでこれで行こうと思いましたが 発売初日に完売することもあるとかかれているものがありました。 2日当日に窓口で買うつもりだったのですがもうすでに売り切れて 買えないとうい可能性は高いでしょうか?? あと、鈍行の乗り換えのルートや時間を教えていただけませんか?? もしくはそれの検索できるサイトのURLなどを教えてください。 よろしくお願いします!!!