• 締切済み

乗り換えについて

乗り換えについての質問です。土日に余目から新庄に行き、乗り換えて新幹線で山形まで行こうとおもってます。それで従来線から新幹線に乗り換える際の方法がよくわからりません。新庄駅は特に普通の駅とは異なると聞いたんですがどうなのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

新庄駅での在来線(陸羽西線)から山形新幹線への乗り換え方法ですね。 参考URLをご覧ください。 新庄駅は新幹線ホームとかはなく 長いホームがあり、途中で区切られている みたいな感じです。 陸羽西線を降りて 西口改札の方へ向かえば新幹線ホームが見えてきます。 新幹線が止まっていればすぐに分かると思います。 ほとんどの新幹線は1番線から発車します。 以下の新幹線は2番線からの発車です。 臨時つばさ188号・臨時つばさ88号 お気をつけて行ってきてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/867.html
  • goold-man
回答No.1

>特に普通の駅とは異なると聞いたんですがどうなのでしょうか? 他の駅では橋上駅ということで、乗り換えにエスカレーターや階段を使う必要がありますが、該当駅では高齢者に優しい地上での乗り換えが可能で、上り下りという苦労がありません。

参考URL:
http://www3.ic-net.or.jp/~nya-ju/tetudou/yumeria/yumeria.html