• ベストアンサー

乗り換え時間について

上野駅での乗り換え時間を教えてください 常磐線から来る人と待ち合わせをして東京駅に向かいます。 こちらは上越新幹線です。 検索してみたら常磐線のほうは乗り換え時間がさほどないのに、新幹線のほうは20分もありました。 実際の乗り換えは何分くらいみておけばよいでしょうか? もちろん年寄り、子供、時間帯によっても違うとは思いますが、標準てきな回答で結構です。 両方であまりに差があるのなら、電車を調整しようと思って質問させていただきました。 あわせて良い待ち合わせ場所あれば教えてください 年寄り、子供連れです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

単純に、上野から東京を見て、一番左側が新幹線改札で、そのまま地下に繋がってます。 その次が常磐線の普通、常磐線快速、高崎線、山手線(京浜東北)上り(東京方面)山手線池袋方面です。 遠回りと言えば遠回りなんでしょうが、実際、通路は人がひっきりなしに流れてますからね。通路で待つのもつらいですし。また、1Fの通路、2Fの通路とあるので、場所を間違うと大変です。 常磐線のホームもかなりあるので、どこに着くかがわからないと、ホームで待てませんし。 構内図がありますから、それを参考にされればいいと思います。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いをしてました。新幹線の改札は上にあるんですね。 改札待ち合わせにします。 構内図は見ても分からなくて・・・ 助かりました

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

東京駅に向うのなら、新幹線を東京まで乗って、そこで待ち合わせた方がいいと思いますが。 上野の新幹線は地下にあるんです。それなので地上に上がるまでに少々時間がかかり、新幹線改札出ても、山手線までは端から端まであるので20分だと出てるんだと思います。 待ち合わせ場所としては、新幹線改札口が人が少なく広いのでいいですよ。一箇所しかありませんし。

sentoll
質問者

補足

早速にありがとうございます。 本当はそうしたいのですが、常磐線から来る人が、子供を2人連れてまして上野で待ち合わせたいというのです。 やはり20分くらいは見たほうがよいのですね。 常磐線はそんなにかからないのですか? 常磐線からの人が新幹線改札口まで来て、山手線に乗るのに遠回りになることはないのですか? 小さい子を連れてるので、なるべく移動を減らしてあげたいのです。 再度回答お願いします