• ベストアンサー

レーザーディクスのアダプタについて

古いレーザーディスクのプレーヤーで薄いディスクを再生するときに、ディスクの厚さの違いをカバーする別売のアダプタがあったとおもうのですが、今どこさがしても見つかりません、どなたか、どこか製造してるメーカー、販売店しってましたら教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

レーザーディスクプレーヤー再生規格として、30センチLD、20センチLDシングル、12センチビデオシングルディスク、12センチCD、8センチCDシングル、の5つの規格があります。 この規格のうち、お探しのアダプターは「20センチLDシングルアダプター」ですね。 20センチLDSで最大40分の録画が出来たのですが、この規格はあまり採用された製品がなく、規格制定後すぐにアダプター無しで再生できるようにプレーヤーのトレーを対応させたため、わずかな期間しかアダプターが生産されませんでした。 手持ちのカタログを調べましたが、1989年のカタログ(SONY社)で、すでに在庫限り製品になっていました。 パイオニア社も同様のようです。 当時このアダプターを生産していた会社は、他に「オーディオテクニカ」「オンキョー」などがありましたが、こちらも現在は生産していないようです。 アダプター無しでどうしても再生したい場合、トレーの上に20センチLDSを置き、その上から30センチLDを重ねてセンターを合わせた後、30センチLDを取りはずしてからトレーを閉めるとうまくいけば再生できます。 ただし、ディスクがずれルと失敗しますので、トレーの開閉が静かに動作する機種に限りますが。 失敗した場合、ディスクに傷が入る恐れがありますので覚悟の上でやる必要がありますけど。 確実に動作させるのにはプレーヤーの天板を外して、トレーを閉めた後にディスク位置を正確にあわせてやれば大丈夫なんですけど。 個人的な感想で申し訳ありませんが、アダプターが必要なくらいの古い機種が、いまだに動作していることの方がすごいと思います・・・

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

私もレーザーディスクを使用していますが、厚さの違う物があるとは知りませんでした。 直径の小さいものは存在する様ですが、そちらではないのでしょうか。 (それでもアダプターがあるかは不明ですが) 薄いディスクと言うと、VHDぐらいしか思いつきませんが、それぐらい薄いのでしょうか。

our2002
質問者

お礼

かなーり古い商品らしく、もう現在は全くないとのことがわかりました。 アドバイスありがとうございました。