• 締切済み

mac用のフリーウェアのお勧めのfirewallはありますか?

本日ついにマックユーザーの仲間入りを果たしました。 そして今そのマックからウェブ閲覧しているのですが、 ウィンドウズと異なる点が多くててこずっております。 LANを組んでいるのですが、一応マックにもファイアウオールを 入れようと思うのですが、ウィンドウズのように ZONE ALARMを入れるわけにもいかず、 フリーでお勧めのものがありましたら紹介してください。 またマックで日本語と英語の切り替えをするには、 いちいちファインダーのよこにある「ことえり」を マウスで選んで切り替えないとだめなのでしょうか? ウィンドウズのようなショートカット機能はないのでしょうか? そういったマック初心者に優しいウェブページがありましたら 御紹介ください。 ちなみに打ち込んだひらがなをまとめてカタカナに 変換するショートカットもウィンドウズなら コントロール+I なのですが、マックだとどうなるのでしょう? また「あいうえお」を 小さく打つ方法もわからないので御教授ください。

• Mac

みんなの回答

• hamayuki
回答No.3

>そういったマック初心者に優しいウェブページがありましたら 御紹介ください。 マック初心者が迷った時に大変参考になるのが、アップルのHPの中にあるサポート>ディスカッションボードというページです。「教えてgoo!」と同様な形式で、質問はもとより問題定義、バグ情報や耳寄りな情報まで様々。  マックを使いこしていく上でこれ以上参考になるところはないと思います。ある意味、マック・サポートより頼りになりますよ。なんたって、ディスカッションに参加しているのは9割9分が「マック使い」ばかりですから。  私も、「ことえり3」の動作がおかしくなった(変換をするとカラーボールアイコンが出現してことえりが操作不能になる)問題も、そのディスカッションボードの書き込みのおかげで無事復旧できましたから、情報量は確かですよ。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/
  • asuca
回答No.2

初心者向けのページとのことですがまずはその前に画面一番上の「ヘルプ」をクリックしてそこで出てくる情報をみましょう。 あと参考URLや下記ページも参考になりますよ。 http://www06.u-page.so-net.ne.jp/ka2/shiochan/

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/,http://www.din.or.jp/~toku/mac/
  • asuca
回答No.1

まず、マック用のFirewallソフトでフリーの物はまず使い物になる物はあまりないのでNorton internet security などを購入することをお勧めします。OS 10.2だったら機能的にも低ますがやはり安心できるほどの性能ではないです。 日本語、英語との切り替えはコマンドキー(リンゴマークのあるキー)を押しながらスペースキーを押すと切り替わります。 カタカナへ変換するのはcontrolキーを押しながらKキーを押します。 あいうえおの小文字を入力するにはXキーを入れた後でそれぞれのキーを押せばいいです。 たとえば「ぁ」はXAです。