• ベストアンサー

ウォーター・ボーイズのような高校生たちが部活等でがんばっている映画

「ウォーター・ボーイズ」「スウィング・ガールズ」のような、高校生たちが部活のようなことでがんばっている映画が見たいのです。 他にどんな作品がありますか?紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.8

まだ出ていないものだと、『リンダ リンダ リンダ』 女子高生バンドの話です。同じ監督の『天然コケッコー』は、高校生ではありませんが、過疎の村の中学・小学生たちが生き生きしていました。

beat118
質問者

お礼

早速「リンダ リンダ リンダ」DVDで見ました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.14

高校生の部活について、 映画ではないんですが・・・毎年夏に全県持ち回りで【全国高等学校総合文化祭】って行われているのをご存じですか? 日本舞踊や民謡・三味線・お琴など~こんな部活動があるんだ?ってじつに多彩です。 その中で若干の学校が、毎年夏休みの終わりに東京の国立劇場で優秀校公演を2日間行います、 この公演のメインは演劇部です。持ち時間一時間を使っての芝居を地区大会を経て勝ち残った高校が文化祭開催中に四校選ばれ、国立劇場で最優秀校が発表されます。確か昨年は史上初めて部員一人の演劇部による一人芝居が最優秀の栄誉に輝いたと記憶しています。 この模様は多分九月一日日中NHKBS2で六時間くらいかけて放送されると思います。 もし興味があれば毎年夏に行われる【全国高等学校総合文化祭】チェックしてみてください。

beat118
質問者

お礼

演劇は毎年TVで見ています。今年は9/1に放送になったんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.13

 まだ出てない作品をいくつか・・・。 ○『檸檬のころ』(監督:岩田ユキ、2007年)   原作の豊島ミホの小説もお勧めです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326765 ○『恋しくて』(監督:中江裕司、2007年)  部活ではないけれど、BEGINの高校時代をモデルに、バンドに取り組む高校生を描いた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326621 ○『櫻の園』(監督:中原俊、1990年)  少し昔の映画だけど好きな作品です。女子高の演劇部が舞台です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=151241  

beat118
質問者

お礼

「櫻の園」、ずっと前に見たのですが、今回、改めてまた見てみました。 回答ありがとうございます。

回答No.12

私も、このタイプの映画は大好きです。 かなりはずれがないですからね^^ 「チアーズ」 洋画ですが、全国大会で優勝する強豪チアガールのリーダになった少女話です。 恋に笑いに見所は一杯ですが、彼女達のチアリーディングも見ものです。エンディングには、日本でもよく流れていた音楽が流れます。 http://axn.co.jp/movie/bringiton.html 「天使にラブソングを2」 有名すぎるんですが、これまた洋画です。 よく考えれば、彼らも高校生だったな・・・ということでお勧めです。 www.h2.dion.ne.jp/~mine/movie-0311.htm 「レッスン」 洋画で申し訳ないですが、実在する高校のお話。 社交ダンスを高校生達が踊る話です。 http://lesson.gyao.jp/ 「キャプテン」 野球の名門学校から転校した主人公は万年球広いにも関わらず、勘違いをされ、野球部のキャプテンになるお話です。これは、邦画です。 中学生の話ですが泣けましたし、結末は漫画を読んで知っていたにも関わらず、はらはらしてボールの動きを追ってしまいました。 www.captain-movie.com

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも面白そうですね。チェックしておきます。

回答No.11

題材が恐ろしく地味だからマイナーかもしれないが 「恋は五・七・五!」 俳句甲子園に頑張る高校生の話しです。 ライバルの学校の俳句、恐ろしく枯れていて高校生らしさが 微塵も感じさせない。

beat118
質問者

お礼

俳句‥‥! 面白そうですね。 回答ありがとうございます。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.10

もうかなり、他の回答者様がたくさんの良い映画を紹介されていますが、まだ出ていないもので私のお気に入りのものを紹介しておきますね。 「シムソンズ」 高校生の女子カーリング・チームのお話です。 楽しく後味も大変爽やかで「スウィング・ガールズ」のような映画がお好きな方だったら、きっと見て楽しいと思いますよ。 ちなみに、この映画は実在の女子カーリングチームの話を元に作られているので、もし彼女達の事をご存知なら、尚いっそう興味深く見ることが出来ると思います。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6723 「青春デンデケデケデケ」 1960年代の香川県で、ベンチャーズの音楽に衝撃を受けた高校生の主人公が、同級生達とバンドを組むお話です。 芦原すなおの原作(直木賞受賞)も大変面白かったのですが、映画もまけずおとらずの傑作です。 もう10年以上前に公開された映画で、若き日の浅野忠信も主人公と一緒にバンドを組む同級生役で出ているのも見所の一つですね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27612/index.html 余談になりますが、こういった高校生の部活系のお話は、体育会系のお話が多いのですが、NO.4の回答者様があげている「ロボコン」は、理系(ロボットコンテスト)を題材にするという視点が面白く、また青春映画としても良かったので、私もお勧めの1本です。

beat118
質問者

お礼

「青春デンデケデケデケ」は何年か前に見た記憶があります。 「シムソンズ」、カーリング、なんてスポーツもあったんですね。 見てみたいです。 回答ありがとうございます。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.9

高校生には見えないけど(笑)、一応高校生の話。 「ピンポン」 「スクール・ウォーズ HERO」 中学生だけど「バッテリー」。

beat118
質問者

お礼

「ピンポン」、いいですねえ。見たいです。 回答ありがとうございます。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.7

結構古い映画ですが『サード』はどうなんだろうか・・・ 部活動という意味で言うと『売春クラブ』? エッチな弱小吹奏楽部『ブラブラバンバン』 いずれも さわやか系でなくてすまぬ・・・ 陸上部だと『奈緒子』が駅伝だったと思う・・・

beat118
質問者

お礼

「サード」は昔見ました。内容は忘れてしまいましたが‥‥。 「ブラブラバンバン」「奈緒子」はチェックしてみます。 回答ありがとうございます。

noname#192240
noname#192240
回答No.6

#4です。 今まさに夏の甲子園で熱戦が繰り広げられていますが 今日たまたま新聞で良さそうな作品を見かけたのでご参考まで・・・↓ ひゃくはち http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330565 http://www.108movie.jp/index.html

beat118
質問者

お礼

高校野球ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

一押しは『チルソクの夏』(2003年公開)です。 陸上部の高校生4人の女の子が出てきますが、吹き替え一切なしで、 全て本人が走ったり跳んだりしています。 「陸上のできる子」ということでオーディションで選ばれたそうです。 真剣勝負の表情に、引き込まれていきますよ。 4人の中に、のだめこと上野樹里ちゃんがいて、その彼氏役が NHK「純情きらり」でブレイクした福士誠治くんです。 そういった意味でも、お宝映像だと思います。 ただ、それだけでなく、本当に「あのキラキラした時代」を思い出させて くれる・・ 甘酸っぱい青春映画だと思います。

参考URL:
http://chirusoku.navitown.com/
beat118
質問者

お礼

早速「チルソクの夏」DVDで見てみました。 回答ありがとうございます。

noname#192240
noname#192240
回答No.4

今晩は 大学生も含まれますが下記あたりはどうでしょう?↓ ■シコふんじゃった。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=151599 ■がんばっていきまっしょい http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=90314#1 ■ロボコン http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241683 ■ガチ☆ボーイ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328969#2 http://www.go-go-igarashi.jp/index.html ■ダイブ!! http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329677 http://www.dive-movie.jp/ 以上ご参考まで。

beat118
質問者

お礼

おお!ありますねえ! それぞれみな、いいですねえ! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WATER BOYSのような、コミカルで笑えて、下品じゃなくてくだらなすぎない映画を教えてください

    WATER BOYSのような、コミカルで面白い映画を教えてください。 彼女と一緒に気楽に見られるようなものがいいです。 コミカルといっても、たとえばキラーコンドームのようなくだらない感じのコミカルさではなく、コミカルな中にもストーリーの面白さなどが感じられるものをお願いします。 ちなみに私はWATER BOYSは好きですが、スイングガールズは楽しめませんでした。

  • 高校文化祭のウォーターボーイズで有名な学校

    この蒸し暑い夏が本格的になってきましたね。 そして今年も全国各地で、甲子園球児に引きを取らない程注目を受けるウォーターボーイズが動き始めましたね! そこで、全国各地のウォーターボーイズの中でも、『この高校のウォーターボーイズはヤバイよ!!』 っていう高校がございましたら教えて下さい! さらに、ウォーターボーイズではなくとも、オススメの高校文化祭などご存じでしたら教えて下さい! それでは宜しくお願いします。

  • 映画版ウォーターボーイズ

    映画のほうのウォーターボーイズでddrで遊ぶシーンがありますが、そこで使われている曲を詳しく教えてください!

  • 青春映画!!!

    これは一度見たほうがいいという青春映画があったら、回答くださいbb ・リンダリンダリンダ ・ウォーターボーイズ ・スウィングガールズ ・ロボコン ・ピンポン ・チルソクの夏 上は全部みました。他にあったら教えてください!

  • ウォーターボーイズの振り付け

    高校2年です。 文化祭の出し物でダンスをやることになりました。 その中で映画ウォーターボーイズのラストシーンでプールサイドでやるダンスをやります。 具体的には「ダイヤモンドヘッド」と「学園天国」が音楽でかかっているときの振り付けです。(ダイヤモンドヘッドは一番最初の「ウォーターボーイズ!」の掛け声の後の曲) うちのクラスで映画を地上波でオンエアしたときに録画した人がいてそれを見ながら特訓中なのですが、映画の編集上何シーンか見れない振り付けがあります。 ウォーターボーイズの振り付けの全貌がわかるようなホームページ、又は資料はあるんでしょうか?? はたまたそのシーンは元々振り付けが考えられていないのでしょうか?? お願いしますm(_ _)m

  • ダメチームががんばる映画

    洋画「クールランニング」や「天使にラブソングを2」のようにダメ集団ががんばって何かを成し遂げるような映画は邦画でありますか。「遥かなる甲子園」「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」以外で教えて下さい。

  • ウォーターボーイズ、オーディション

    過去に、映画やドラマになった、ウォーターボーイズ、又はウォータボーイズ2のオーディションを受けた方、いらっしゃいませんか?年齢制限が知りたいです。どなたか情報を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ウォーターボーイズ2について

    今やっているウォーターボーイズ2は何年か前にやった「クールランナー」という映画によく似ていませんか。音楽やストーリー等。知っているかた、おしえてください

  • 「ウォーターボーイズ」のパンフレットが品切れ

    今日「ウォーターボーイズ」観てきました。面白かったのでパンフを買おうと思ったら、品切れでした。 過去の映画パンフを扱っているお店はありますが、現在上映中の作品の場合はどうやって手に入れたらよいのですか?増刷されて再び映画館で売られるでしょうか。

  • 映画「ウォーターボーイズ」の曲

    映画の最後でウォーターボーイズたちの演技の時に色々な曲が流れて演技してるのですが、順番に曲名と誰の曲か全部知りたいのです。 お願いします。