• 締切済み

釣竿について

渓流釣りの竿やリールを代用しても大丈夫でしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

もう少し言葉を丁寧に使ってください。 で、質問文と補足を並べると 渓流釣りの竿やリールを代用しても・・・ 渓流づりに海釣りで使ってたリールや竿・・・ と言うことは、「海釣りで使ってたリールや竿」を「渓流釣りの道具として代用しても」問題ないか? という質問になるのですかね? 違いますか? (海釣りって言っても様々あるが・・・)壊れないか?問題が起きないか?と言うレベルであれば別に問題ない。 竿の長短、調子、ライン・・・ どれを取っても渓流(と言うからには、イワナ?ヤマメ?)で機能するか? まあ、試しにやって見てください。

• gotriton
回答No.2

錘負荷と糸の太さをその釣り用に合わせれば、竿が多少重いとか腰が弱いがあるでしょうが、ほぼ使えます。 昔は竹竿が主流だったのですから、ただリールは海で使用後はメンテナンスが必要です。

• trajaa
回答No.1

何に代用するのでしょうか?

sin1008
質問者

補足

渓流づりに海釣りで使ってたリールや竿です