• ベストアンサー

釣り竿の機内持ち込み

飛行機で釣りに行こうと計画しています。 そこで質問なのですが、竿やリールルアーといったものは手荷物で持込できるのでしょうか? それほど荷物は多くないので手荷物だけで済ませたいのですが… ご存知のかたよろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

竿は、長さで機内持ち込みNGの場合がある。 http://www.soratabi.com/travel-column/1403

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• edokkosan
回答No.2

確かに、No.1 さんが載せている URL で全て語られていますね。 私は釣り師ではありませんが、四国へお遍路に出ることが好きで、しかも飛行機のチケットを75日前に買うと高速夜行バスの運賃とさほど変わらず、最近はほとんど飛行機を使っています。 お遍路と言えばあの白衣、菅笠、そして金剛杖が定番です。持ち物はバックパックに笠と杖だけですが、この杖が問題でこれだけ機内に持ち込めません。やむなく、ただの棒っきれ1本のため預け入れとなり、出発・到着時に余計な神経と時間を取られます。誰か折り畳み式の金剛杖を製造販売してくれませんかね。 なんか独り言になり、申し訳ありません。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと回っている方にこういう話はあまり良く聞こえないかもしれませんが私は車で5日ほどで48箇所回ったことがあります。 あれを歩いて回るのは相当のものだと思いました。 郵便の営業所留などで送れないのでしょうか? ちなみに竿は5ピースなので分割すると40cm程なので持ち込めるのです。