• ベストアンサー

結婚前の不安

春に結婚が決った者です。今頃になり、私本当に結婚していいの?と考えています。 1-家族が彼の事があまり好きではありません。 初めて我が家に遊びに来た際に、初めてなのにペラペラ喋った事が気にくわない+実家が遠いので家柄や素性がよくわからないという理由で家族があまりいい顔をしていないのです。 そんな状況で不安に思っている自分が一番不安です。そこで「大丈夫!!」って言えたらいいのになぜ言わない!?という感じです。そんな私を見ているから家族も不安なんでしょうか。 2-金銭感覚の違い。 好きな物を好きな時に買っていた独身時代から、一気に節約生活。 彼はものすごくお金に厳しい方です。 そんな生活に耐えれるかなぁという心配があります。 3-以前の彼の事がたまに浮かびます。 仮に前の彼と結婚する場合家族は快く思ってくれるかもしれない! 前の彼ならお金のことを厳しく言わないんじゃないか?とか。 こんな風に、不安に思っている事がまず問題なのでは? こんな弱い意思でやっていけるの? と考えると彼といる時間があまり楽しくなくなってしまいました。 皆様は結婚前は不安な事はありましたか?どのようにそれを消化しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

>そんな状況で不安に思っている自分が一番不安です。そこで「大丈夫!!」って言えたらいいのになぜ言わない!?という感じです。そんな私を見ているから家族も不安なんでしょうか。 表立った「断固反対」ではないのでしょ? ならば「家族が嫌ってる」よりも、大事な問題は あなたの自信のなさ、不安感ではないでしょうかね。 私は相手に対して不安はなかったです。 私のほうが、彼より幅広い体験も少ないし(たとえば一人暮らし)、柔軟性にも欠けるから 結婚生活に馴染むのに多大な努力が必要だろうなって。それだけ。 ただ夫に柔軟性があるというのは、人間関係にも言えることで ふつつかな自分も、彼に支えられたら頑張れるでしょうと思いました。 私の場合、結婚準備の段階では、不思議なほど何も障害がなかったけど パートナーとの絆を確認するには、やはり当人とのコミュニケーションでしょう。 お金にものすごく厳しい彼 というからには 単に新婚時代の家計が厳しいというだけでなくて あなたから見ると「そこまでしなくても」という、違和感があるわけでしょ? それが何の差なのか、どこから来るのか、正体を明らかにするといいでしょう。 抽象論だけでなく 「もし・・・だった場合、あなたならどう考える」というケーススタディも。 実際どうなるかは別として、考え方の方向性を知りたいためだと言って。 くれぐれも、あなたの正当性を彼にわからせる というスタンスで出ないこと。 単純に私はこう、理由はこう、あなたはこう、理由はこう と列挙して さあでは2人の溝をどう埋めていこうか?という話し方にする。 夫婦の相互理解と、お互いの凹凸を埋められる関係があれば その他の人間関係の問題は、かなりどうにかなります。 たとえばあなたがお姑さんとうまくやらなきゃいけない場面を想像して。 彼に全幅の信頼を寄せて、彼にも自分が信頼されていると思えれば きっと大丈夫だ、どうにもならなくなったら、彼も助けてくれる と腹をくくって、頑張るパワーも出てくるでしょう。 逆にいくら優しそうなお姑さんでも、彼との関係が不安定であれば いつもこれでいいのかと不安ばかりで落ち着かない。 また、今の時代、結婚について自分なりのハッキリした認識をもたない人は うまくいきにくいと思ってます。 昔からこう言われているからとか、誰それがとかではないオリジナルな考え。 水道もない、車もない時代なら、炎天下を水汲みだけのために数キロ往復するのも たいした苦労と思わずやっていけますが そうしなくていい選択肢があると思えば、当然ばかばかしくなり 何とかして楽な方向に行きたくなるもの。 今の時代、女性も結婚しないと野垂れ死にするわけでもなければ変人扱いもされない うまくいかなければ「ああ2番目の彼がよかったかな、それとも3番目の」 なんて比較できる恋愛経験もある。 ですから昔のように、中途半端結婚でもごまかして持続させるのは難しい。 必然性のある、相性のいいカップルは、自由の利点も生かして、どんどん仲良くなるし そうでないカップルは、なかなかグレーや黒から抜け出せない。 自由な社会になるほど、何でも結果がハッキリでますよ。 ・失敗したくないなら、必然性の高い、とても相性の良い縁でもない限り 結婚には執着しすぎない。 一人で生きていけないわけじゃないんだし、と吹っ切れていると 中途半端な縁は自然淘汰されて、いいものだけ残る。 ・やってみなきゃわからないじゃないか、という面もある。 その上自分の見る目に自信がないなら、失敗してはいけない ではなく 離婚しようが、失敗しようが、立ち直ればいいだけでしょ? と前向きに挑戦する姿勢になる。 このどちらか、あるいは両方を持てると生きやすいと思います。

Nico-chan
質問者

お礼

おはようございます。 早々と回答を頂きありがとうございました。 私達の問題はいつもコミュニケーション不足からくる問題でした。 考えを改めやっていこうと思います。もちろん話し合いながら!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • azamijou
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

来春のご結婚、おめでとうございます! 実は私も来春には結婚予定です。家庭の事情で披露宴などはせず入籍だけになりそうですが…。 前出のご意見が結構厳しいものが多いですね~。 大人の方が多い場所みたいですから、浮ついてる風に見えちゃうのかもしれませんね。 私は単純に「マリッジブルーの延長では?」なんて思いました。 まぁどちらにせよ、質問者様はまだ幼い部分が強いのかもしれませんね。 私の事を少しお話します。 私と今の彼氏は長いお友達期間の後に「恋人」になりました。 それまでも何人かとおつきあいした経験はありましたが、いつも何かしら不満で、「もっと素敵な男性はいないかな」と心の奥底では思っていたんだな、と今振り返ると感じます。 でも、常に結婚願望は強くあったんです(笑 「つきあうなら結婚前提!」と思っていたので、学生という身分なのにずっとそんな事ばかり言ってました。今思うと「結婚」を早くしておかないと彼との将来が築けないと焦ってたんですね。 ですが、今の彼とおつきあいするようになってから不思議と「すぐ結婚しなきゃ!」というのはなくなったんです。 多分、入籍という社会的な形式を抜きにしても、「彼とならずっと一緒にいられる(お年寄りになるまで)」って素直に思えたから。 彼が早い段階で私を「パートナー」と認めてくれたこと、愛情をしっかり表現してくれたことによる安心感もあったんだと思います。 彼はいわゆる「学食のオジサン」で、立場としてはパートです。 正社員になる話も出てますが、給料は今より下がる可能性が高いです。 私も春から派遣社員をしながら、資格取得のため勉強中です。 私の母からはつきあい始めの頃に、彼との結婚はしない方がいいと言われました。不安定な仕事、見た目も頼りなくて…という理由でしたが親なんてそんなもんです。 今年で恋人5年目になりますが、今でもあまり結婚に賛成という感じではないみたいです。 でも、共働きで頑張ると言う意思など伝えたら、少しは緩和されたみたい。 話がそれましたね。本題に入ります。 1:そりゃ結婚すれば家族も無関係ではなくなりますが、だからって彼との結婚を不安に思う必要はありません。ここの質問でもよくみかけますが、違う環境で生活してきた2つの家族が親戚になるわけです。大なり小なり問題は出ます。彼にも協力してもらって乗り越えましょう。 2:私も結構考えなしにあるだけ使ってしまう方で、彼は倹約家です。でも浪費癖、最近は改善されました。実践した方法は「封筒に分ける」です。 まず、毎月使うお金の概算と、月給をメモ書きしてください。 「食費」「光熱費」「交通費」など、毎月いくら使うのかも書いてください。意外と見落としがちな「税金」も分けておくようにしましょう。 この時ポイントは 「自由に使って良いお金」も決めておくこと。ご褒美があると思うと頑張りが違う(笑 各項目とも「少し余るかな?」という金額を入れる。最初からギリギリだと「他から使えばいいや」ってなっちゃうので。 お給料が入ったらすぐに、それぞれの項目毎に、封筒を用意。1ヶ月にかかるお金を移します。 封筒に直接、毎月の入金額、余ったときはどうするか?(翌月繰越か貯金に回すかなど)書き込んだほうがやりやすいです。 封筒に入れない分は、全て貯金です。 3:コレ、まさに前の彼氏とつきあってたころの私です(汗 結果的に私は別の相手を選んでいるので、「結婚」がしたくて「彼」じゃなくても良かったからなんだな、って言えるんですが、全てが全て、そんな気持ちだからってわけでもないと思いますよ。 上手く言えないんですが…結婚だけじゃなくて、何か上手くいかない時には「もし○○だったら…」って考えてしまうものです。 進学「もし大学に行かず専門学校に行ってたら手に職つけてもっと稼いでたのに!」 就職「もしA社じゃなくB社を選んでたら、仕事が楽しかったかも!」 とか。まぁそーゆー過去への後悔・やり直したいという後ろ向きな願望って若いうちは誰でもあると思います。私もありました。きっと書き込みされてる方達もあるでしょう。ただ、それが「結婚」というデリケートなジャンルだったので、「そんなこと考えるだけでもありえない!」という意見が多いのでしょう。 悩むのって普通なんですよ。女性は特に、女性ホルモンの働きで気持ちが沈みやすい時もあるもんです。そんな時には「セントジョーンズワート」というハーブがハーブティーやサプリとして売られているので入手しやすいです。サプリはコンビにでも売ってますし。 悩みを経験して、最終的に「これで良かった」と思えるんだったら、それで良いと思います。思えないなら、悲しいですがまだ結婚するには自分が幼すぎたってことです。そのまま結婚して試練の日々を送るもよし、踏みとどまって別々の人生を歩むもよし。 どちらにしろ、今回の不安な気持ちは今後の長い人生を幸せに過ごす為に乗り越えるべきものです。不安になったら、当事者である彼や家族と相談したり、暗い考えを明るい考えにすりかえてみてください。 私もこれから結婚のことで家族と意見がぶつかるかもしれません。 でも、前向きにいることが幸せへの第一歩ですよ、きっと。 お互い前向きに頑張りましょう!

Nico-chan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答を頂きありがとうございました。 確かに、皆さんの回答は厳しいものでしたが、それだけ私の思いが間違っていたんだと思っています。ここ数日このことばかり考えています。 私はazamijouさんのような努力が足りていません。いつも他力本願です。歳ばかりとって、全く人間自体は成長していないようです。 こんな私がいいと言ってくれる彼を大切にしなければならないのです。 距離を置いた時ものすごく落ち込み『この人は失ってはだめだ!』と、わかっていたはずなのに・・・。ばちがあたります。 明日、彼が私の両親に結婚の最終の申し込みにきます。 前向きにいることが第一歩ですね!!!楽しいことを考えて明日に挑みたいと思います。 ありがとうございました。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

不安なことはありました。 初めて親元を離れて暮らすこと。 田舎暮らし。 まぁ、やってみなきゃわかんないし、 なにより結婚して2人で暮らすことの 喜びのほうが勝ってましたから それを乗り越えることは簡単でした。 絶対幸せになれる確信があったから そんな不安すら ジェットコースターに乗るときみたいな感じで 心はウキウキ・わくわくしてましたよ。 不安に思ってるうちは 結婚するべきでないと思います。 乗り越えられる確信や やるぞ!という覚悟がないうちは 辞めたほうがいいです。 楽しくない暮らしは長くは続かないでしょう。

Nico-chan
質問者

お礼

おはようございます。 早々と回答を頂きありがとうございました。 夫婦とは・・・、結婚とは・・・というものについて考えさせられました。 私には欠けた感情でした。 深く深く考えさせられました。 ありがとうございました。

回答No.2

>そこで「大丈夫!!」って言えたらいいのになぜ言わない!?という感じ>です。そんな私を見ているから家族も不安なんでしょうか。 きっと、それもあると思うのと、言えないのは彼に対して どこか信頼性・信用性を持ってないからじゃないでしょうか? 結婚生活は、信頼性・信用性が大事ですよ。 もう少し彼のことを考えてあげてください。 お喋りだったのは、初めてあって緊張をどうにかほぐそうとした 結果だったのでは?逆に、楽しい方と思えるような気もしますが・・・ 金銭面ですが、そのようなお考えでは難しいですね よっぽど彼が高収入でない限り 生活はやっていけないと思います。 私も、好きな物は買います。 共働きですが、節約しながら買っています。 自分だけでは悪いので、旦那にも何か買ったりもします。 それは旦那もです・・・ それと、前の彼との事ですが 少々驚いてしまったのと同時にありえませんね。 そいう考えていること自体論外です。 そんな風に考えているのであれば 結婚してもきっとうまくやっていけるとは 思えません、彼・彼の家族に対しても 悪いと思います。 結婚前の不安はつき物です 私もそうでした・・・ 結婚後、ちゃんと生活できるのか 自立してやっていけるのかなどなど その度に、旦那と相談しながら乗り越えてきました。 結婚しても、たまに不安が出ると 遅くまで真剣に話し合う事もあります。 それが、結婚する夫婦というものなのかと思いますよ。

Nico-chan
質問者

お礼

おはようございます。 早々と回答を頂きありがとうございました。 shokoracatさん、素敵なご夫婦なのですね! 夫婦のあるべき姿という感じでした。 自分自身の事ばかり考えてないで、彼のことをもっと考えて本当に大切なものを見失わないようにしていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

何であなたは彼と結婚するんですか?家のため? 家族がいいって言わなきゃためらうくらいの結婚ならしない方がマシでは? しかも借金とか女癖が悪いゆえの反対じゃなく、単なる言いがかりでしょ。 ペラペラ喋ったことの何が悪いんですか? そちらは先方の家柄や素性を気になさるほどの家系なんですか? 好きなものを好きな時に好きなだけ買ってた独身生活がいいなら ずーっと独身でいたら?節約するのが耐えられないから結婚をためらう ってあまりにお粗末すぎます。 3なんて論外ですね。引き合いに出される昔の彼も今の彼も可哀想です。 「家族が快く思ってくれるかも」「お金の事を厳しく言わないかも」 両方とも自分の保身のためじゃないですか。 結婚前には誰しも不安はつきものでしょうが、あなたの場合 単なる甘えにしか見えません。もう一度何のために「彼と」結婚するのか お考えになった方がよろしいかと。 文面だけでは「彼」と結婚したいのではなくただ結婚したいだけにしか 見えませんけれど。

Nico-chan
質問者

お礼

こんばんは。 早々と回答を頂きありがとうございました。 まさにおっしゃる通りだと思いました。 反論することもできないぐらいずばりな回答でした。 誰かではなく、彼との結婚を決めたのですから考えを改め向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚って不安じゃないの?

    こんにちは。24歳女性です。 付き合いだして5ヶ月くらいの彼氏(24歳)が結婚したいとしきりに言っていて、怖気づいてしまいました。 彼氏には不満は何もなく、大切にしてくれているし幸せです。なので私も、いつかは…と夢見てはいます。 でも最近彼氏のご家族に紹介されて、ご家族から結婚の話をされるようになってから、どんどん不安になってきてしまいました。 家事なんてできる気がしないし、仕事を続けつつ家のことなんてできないし、お金のことだってしっかり管理できるか不安だし。。 彼のご家族とうまくお付き合いできるか。お母さんとうまくやっていけるのか。彼のご家族と同居ってことになったら。。 子供を産めるのか。子供をうまく育てられるのか。子供ができた場合、仕事は?私がやめて家計は成り立つの??住宅ローンなどを考えると、不安でなりません。 彼が土日も何かと仕事で家を空けることが多い職業なので、それも不安です。 貯金がないのに、お金がなくても結婚すればどうにかなると思っている彼にも不安が募るばかり。。 彼氏の理想の結婚生活と私のそれがあまりにも噛み合っていないような。 みなさんは結婚を決めたとき、不安はありませんでしたか? 不安をどのように解決していったのでしょう。 今のままでは、不安がありすぎて一生結婚できる気がしません。

  • 結婚への不安。

    今現在、遠距離(彼は東北方面、私は東京)で付き合ってる彼がいます。 彼が田舎から東京へ出て就職したいと言い、 それなら就職問題が落ち着くであろう来年辺り一緒になろうかと話していました。 その矢先、彼のお父さんが倒れて入院。 東京に出てからの当面の生活費にと彼が貯めていたお金は、 お父さんの入院費、生活費などで消えてしまうみたいです。 これから徐々にリハビリも始まるし、少しずつ回復されている事はとても嬉しく思うのですが、 正直どれくらいの金銭負担になるのか分かりません。 以前に彼のお姉さん(既婚)の義理のお父さんが亡くなり、 香典のお金も彼が全額出したと聞いたことがあったし、 ご両親の生活は苦しいのかなと感じたことがあります。 仮に彼が田舎で就職し私も共働きでどうにか生活出来たとしても、 子供が出来たらお金はかかるし将来の貯金もしてあげたい。 だけどこのままの状態では貯金どころか毎日生きてくだけで精一杯になってしまいそうで不安です。 一気にいろんな事があって頭が混乱してるので判りにくい文章かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 結婚後のことを考えて不安になってます。

    結婚後のことを考えて不安になってます。 今の彼からこの先一緒になりたいと思ってると言われて、私も彼と一緒になりたいなーと思ってるのですがいろいろ考えて不安になってます。 彼の家族と仲良くできるかとか、結婚式はどうなるのだろうか、生活費のことで喧嘩になったりしないかとか、あれこれマイナスなことばかり頭に浮かんでまだおきてもいないのに勝手に不安になってます。 周りは結婚してる人ばかりでいろいろ話を聞かされてると、自分の身にもおきたらどうしようと悩んでます。 前は一人が楽だと感じてたのですが今の彼ができてからは結婚したいと思うようになったのですがやはり先を考えると不安で参ってます。 こんなときは結婚はまだ考えない方がいいのでしょうか?

  • 彼が結婚に対して不安をもっています。。。

    こんにちは♪ みなさん聞いてください。 今、私は24歳で彼は25さいです。 付き合って1年ちょっとなんですが、そろそろ結婚の話が出てきました。 ただ、彼のお姉さまが来年結婚することになり私たちは 再来年かなぁ・・ なんて彼も言っていたのですが、 いざ私が日程の希望などを話すと全然ウワノソラなんです。 思い切って「結婚する気ある?」って聞いてみた所 「あるけど、実際すごく不安だ」と言われました。 私に対する不安かと思いきや、 ・ちゃんと養っていけるか・・ ・子供が生まれた時に不自由ない生活をさせてあげられる か・・ という事だそうです。 私は子供が出来るまでは、共働きしたいと思ってますし、 子供の教育費なども節約などすればなんとかなると 思っているんですが・・・ 私の考えがあまいのでしょうか?! 私としては、彼の仕事がSEなので、毎日帰りが遅いし 土日のお休みもまれにしかもらえない状態で全然デート も出来ないので。早く結婚して毎日一緒にいたい☆ と思うんですが。。

  • 結婚前の不安に関して

    はじめまして。私のわがままなお話を聞いていただけると幸いです。 結婚をしようと思っている人がいます。(付き合って4年です。)両家に挨拶もすみ、家も借りています。 そんなときに旦那になる人の一言がどうしても引っ掛かり、どうすればいいのか悩んでいます。 旦那になる人が仕事で辛いことがあったらしく、仕事をやめたいといいました。 過去にも何度かそういう事があったのですが、結婚直前という事もあり、 やめた後にどうするかを考えてそれが明確になっていれば、私も頑張ると伝えました。 すると何がやりたいかわからんから、お前(私)がとりあえず稼げばいいと言いました。 やりたい事がみつかれば、働くといいます。 付き合っている当初からそのような事は冗談ぽく言われていましたが、 この結婚をしようというタイミングでそれを言う事にとても強いショックを受けました。 私も手に職があるわけでもなく、家事が得意でもなく、何を持って私を選んでくれたのか 人に強く言える立場ではないですが、この先が不安になり、結婚してもいいのか心が揺れています。 長くなりましたが、ここで意見を頂きたいのですが、 このような心境は、相手を問わず、結婚前に誰しも不安に思う事の一種なのでしょうか? それとも、結婚する相手に対しての不安なのでしょうか? 結婚前の心境等を教えていただけると幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚前に同棲を考えています。

     彼の結婚資金を貯めるため、同棲をしようと思います。 (婚約してからの同棲です)  彼は、35歳で5万のアパートに一人暮らしをしながら、銀行に勤めてます。  私は、28歳で4万弱の古い一軒家を借りて、そこで仕事をしながら暮らしてます。はじめは、仕事場として借りた家なので、今の現状はお風呂は使えない状態で実家に入りに行ってます。  私と彼は時間も休みも合わない為、彼が毎日のように泊まりに来てくれて、一緒に夕飯を食べて、私が夜中にパンを作ってる間に彼は眠る・・・といった生活です。 それでも、彼は平気だと言ってくれたので、この際、彼の結婚資金を貯めるためにも、私の家で同棲しようと思ってます。 彼の収入が手取りで25~30万くらいで、家事全般出来る人です。 私の収入は、手取り15~35万くらい(自営の為上下が激しい)です。家事全般出来ます。  私はあまりお金に関心がなく、節約生活で育っていて、使う事も少ないので、知らない間に結婚資金以上の金額が貯まってました。本当にそんな感じなので、いざ、「家計」とか「やりくり」とかになると、自信がありません。  逆に彼は、もともとの性格のうえに銀行員なので、お金には私より慣れていて、自分で家計簿までつけてるくらいです。パカパカ使うタイプではないですが、私から見ると、自分で出来るようなことをお金を払って頼んだり、コンビニ中毒症だったり、無駄が多い気がします。 彼がウチに来て生活するとなると、お風呂を使えるようにしたり、冷蔵庫を買ったり、設備投資する必要があります。 (結婚後は、そのままこの古い家でお金を貯めて自分たちの家を建てる予定です)  同棲とか共同生活というものが初めてなので、どのように生活をするべきなのか漠然としてて想像がつきません。 設備等投資のお金の負担も含めて、結婚前のカップルはどんな風に役割分担をして、金銭管理は誰がどのようにしていくのがいいか、アドバイスが欲しいです。  余談になりますが、母が、通帳を見せ合う前に、200万くらい隠し通帳を作っておいた方がいい・・・!って言ってます。やましい意味ではなく、「お金があったら、それを宛てにしてしまうかもしれないから、子供が出来た時や家を建てる時など、本当に困った時に使うために、無い物としての通帳」だそうです。私も、不安な分、そっちのほうが安心なんですが、そんな事は許されるものでしょうか?それも含めて、ご意見ください!!!おねがいします。

  • 結婚に関しての不安

    9年お付き合いをしている彼がいます。私も彼も27歳です。 私は、常に将来を考えるタイプの人間であるために、 結婚を迫ったりしてしまったこともあります。 結婚はいつするか?など・・・こんなにもつきあっているのだから、しっかり将来のこと考えてほしいとか・・ 26歳になったら、とか姉が結婚したら結婚しようとかずるずるといきました。 そんな中、2ヶ月前に、プロポーズと言えるのかわからない軽いプロポーズでしたが、(車の中で、そろそろ結婚の準備する?と言われました)をいただき、まずはお互いの家族紹介を含めたお食事会を進めていくことになりました。お食事会を開き、まずお互いの家族に相手を紹介。 彼はずっとお父様に合わせたくなかったようで、こんなにも付き合っていたのに1度も合わせてくれませんでした。(私とお父様の相性がよくないと考えていたようです。私の嫌いなタイプだから合わせたくないということでした。彼は合わせることにかなり慎重になっていました。)お食事会でお目にかかり、確かに、わたし自身も合うかという不安はありましたが、私のことをよく思ってくださっているので私もどうにか寄り添っていきたいと思いました。 「結婚は本人同士だけのものではなく 家族同士がずっと寄り添うもの」 ということを聞いたことがあります。 不安になった私は、本人+親の6名でお食事会を開いてくれないかと彼にお願いし開く予定しています。 にもかかわらず彼はなかなか、親の行ける日程を聞いてくれないのです。 もともと、行動力がない彼。 結婚の話がとんとん拍子で進んでいきません。 私が仕切ることもできますが、それもどうなのかと。 彼の心の底からのプロポーズがないにも関わらず、 でしゃばるのもと思ってしまいます。 そう思うと、彼の結婚に体する思いが弱いのではと不安になったり、 今後の生活が不安になります 彼の給与はそれほど高くなく年収230万円ほど お互い工夫して支え合わなければ乗り越えていけないものだと思っています。 それなのに、こんな不安ばかりでやっていけるのだろうか このような形で結婚してもよいのでしょうか 私は、なかなか動いてくれない彼に、 結婚に対してどう思っているのか考えてほしいとかなり強く伝えたにも関わらず、 友達と遊びにいったりしています。 友達とは週3くらいのペースで遊んでいます。 まだ、遊びたい時期のよう。結婚したら遊ぶ回数が減ってしまうから今遊びたい 結婚前から制限されるのは意味がわからないと言われます。 そんな事を言われるとますます、結婚はまだ早いのか この人とではないのかと不安になります。 私は、彼がそんなにもまだ遊びたく、結婚に関してしっかり引っ張っていってくれないのであれば、別れるべきかと悩んでいます。 皆さんどうお考えでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚すべきか迷っています。

    私には11月に結婚する予定の12歳年上の婚約者がいる、 23歳の女です。彼とは金銭感覚が合わず、最近はけんかばかりしています。 彼は大学にも自分のお金で行き、親からの仕送りもなしに欲しいものも我慢し、今迄に1,000万円貯めた努力家です。 それに対し、私は今迄欲しいと思ったものは普段の食費を 節約したりし、手に入れてきました。 これから生活していくに当り、欲しいものが買える今までの生活が送れるとは思っていませんし、毎月決まった額で貯蓄もする予定です。 今迄のように生活費を節約して、毎月の貯蓄以外に貯めて、欲しいものを購入する費用に充てたりすることは良いのでは、という考え方は変わりません。 彼は、節約できたお金は貯金に全部まわす、せっかく節約できたお金を使ってしまったら節約になっていないと言ってお互い譲らず、ケンカになってしまいます。 節約したお金を貯めて、それを娯楽に使う。 それ位の、ささやかな楽しみがあっても良いのではないかというのが私の気持ちです。 私の考えが甘いのでしょうか? 彼とは体の相性も良く、お金のこと以外は問題なく 仲良く生活しています。 ただ、お金の価値観があわないと難しいと聞いたりするので、とても悩んでいます。

  • 結婚 不安でたまりません

    年末に入籍、結婚式を控えたアラサーです。 元々彼に結婚する気はなかったのですが、付き合って3年過ぎた頃に、プロポーズされ、今2人で結婚、結婚式の準備を頑張っています。 初めは、大好きな彼と結婚できるんだ。と、とても嬉しく、将来の事をあれこれ考えワクワクしていました。 ところがふとした瞬間に、漠然とした不安にかられ、今では、 彼にとって私で良かったのか、私にとっても彼で良いのか、彼は幸せになれるのか、彼の周りの人々(家族だったり、仕事関係、友人関係等)と上手くやっていけるのだろうか、子供育てれるのか等、考え出したらキリがないのですが、ありとあらゆる物全てにおいて不安です。 何よりも1番は、この先一生彼が自分の事を好きでいてくれるのだろうか、嫌われたらどうしよう、離婚になったらどうしようと、彼の自分に対する愛情がなくなる事が恐怖で、不安が爆発しそうで、逃げ出したくなってしまいます。 自分の事ばかり考えてしまって、結婚に対する覚悟がなってないと言われるかもしれませんが、とにかく、漠然とした不安が大き過ぎて、今自分に余裕がありません。泣いてばかりです。 みなさん、結婚前は誰でも不安になる物なのですか? また、どのようにして、気持ちを切り替えられましたか? そして、結婚前に不安だった方、結婚後はどうですか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、結婚前の思い、意見アドバイスなど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう