• 締切済み
  • すぐに回答を!

ワイヤレス ネットワークの選択に接続したい無線LANが表示されない。

お世話になります。 ホテルの部屋でノートPCで無線LANでインターネットに接続したいのですが、 ワイヤレス ネットワークの選択に接続したい無線LANが表示されなくて困っています。 OSはWindowsXPのPro、SP3をあてています。 ホテルの部屋には説明書があり、IEEE802.11b/g・IEEE802.11aに対応していれば使えると書いています。 私のノートPCはバイオのVGN-BX96PSという機種なのですが、無線LANが内臓されている機種で、 Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection という無線LANのデバイスで、調べたところちゃんと対応しています。 よくルーター側の設定でアクセスポイントを見えなくする設定ができますが、 ホテル側に訪ねたところ、そうゆうことはしていない。と言ってます。 ちなみに今は携帯でネットに接続して、これを書いているのですが。 一体何が原因なのかがわかりません。 自分なりにいろいろやってはみたのですが。 思い当たる節をご存知の方がおられましたら、是非ご教授下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5423
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

電波は受信できているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題が解決しました。 Windowsのサービスの「Wireless Zero Configuration」が開始されていなかったため、 それを開始することによりアクセスポイントの一覧を取得することができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

電波が受信できているかどうかを、どこで確認すればいいのかわかりません。 「ワイヤレス ネットワークの選択」に出てこないということは、電波を受信できていないということなのでしょうか? しかしホテル側は、この部屋にはちゃんと電波は届いていることは以前から確認済みと言っています。 私のPCは自宅では無線LANに接続できていたので、無線LANのハードウェアが壊れているという可能性は極めて低いと考えています。 どこかの何かの設定をすれば、正しく「ワイヤレス ネットワークの選択」にアクセスポイントが表示されるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • 無線LAN。

    DELL INSPIRON 1501 にINTEL PRO/Wireless 2915ABG (802.11a/b/g対応/ miniPCI)は取り付け可能ですか? 親機はバッファローのWLA2-S11ですが、INTEL PRO/Wireless 2915ABGは使えますか? ノートに取り付けは初心者では難しいですか? 取り付けよりUSBやPCカードの無線LANなどの方がいいでしょうか? 教えてください!!

  • どうしても無線LANでは接続できないのです。

    どうしても無線LANでは接続できないのです。 <環境> PC:HP Pavilion Notebook PC dv9200 OS:WindowsVista(TM)HomePremium 無線LANアダプタ:intelPRO wireless3945ABG(PC内蔵型) プロバイダ:YahooBB ADSL12M無線LANパック WEP設定有 MACフィルタリング設定無 <症状> 有線だと接続できます。そして他のワイヤレスネットワーク(どこかの知らない接続先)なら無線接続できます。 上記条件でのみ接続できません。WEP設定解除しても接続できません。そもそもWEP設定画面まで進まないうちに「不明の理由でワイヤレスアソシエーションに失敗」というログが出てしまいます。 ヤフーの無線LANアダプタのVISTA対応表(https://ybb.softbank.jp/vista/status.html)には上記無線LANアダプタのことが表記されてません。 intelPRO wireless3945ABGドライバに関してはデバイスマネージャーのプロパティから「ドライバの更新」をしましたが、「最新のドライバです。」というログが表示されました。 設定が原因なのか、単に対応してないのか、わかりません。 どなたか、ご指導願いますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホテルでの無線LAN接続ができない

    OS: Window8.1 ProのノートPC にて無線LAN接続ができない場合とできる場合があります。 自宅の無線LAN環境では問題なく接続できます。 同じノートPCをホテルに持って行った時、無線LANに接続できませんでした。 状況としては、 1. ホテルの無線LANのアクセスポイントは表示される。 2. そのアクセスポイントを選択しても、暗号化キーなどを入れる画面が表示されない。 3. 同じホテルでほぼ同時刻にて、別の人のWindows7 ProのノートPCでは、暗号化キー入力画面が表示され、キーを入力して無線LAN接続ができた。 つながらないWin8.1PCにて、どのような設定部分を見ていくのが良いのでしょうか?

  • 2台目のPCの時のADSL接続について・2

    PCオンチです。 1台目がデスクトップ、2台目をノートPCにしようとして購入を考えているのですが、 無線LAN内臓のものにしないとだめなんですか? 今、プロバイダはOCN、アッカネットワークスです。。 購入しようと思っている内容です。 無線LAN IEEE802.11b/g対応 インテル® PRO/Wireless ネットワーク・コネクション

  • ネットワーク接続の中にワイアレス接続が表示されません。

    無線LANの設定を行いたいのですが、ネットワーク接続の中にワイヤレスネットワーク接続が表示されません。 OSはXPです。 XP標準搭載の無線LANを使用したいのですが・・・ 機種はノートPC DELLのLATITUDE X300 Pcに貼ってあるシールがXPのシールとPenrium M もう一台のPCには centrino のシールが貼ってありますが、これは関係するのでしょうか? centrinoの方は表示されるので接続できました。 デバイスマネージャを見比べると Intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection こちらのドライバ?が無線LANの使用に必要…ですよね? 表示されていないという事は、元々出来ないのでしょうか? それとも削除か何かされたので再インストや修復が必要なのでしょうか? XPはカードとか挿さなくても標準で出来ると聞いたので… 過去ログを調べても表示されないと言う質問は見つけられませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について このたび、アイオーデータ無線LANルーターのWN-G300DRを買い接続しましたが 2台のPCを接続しようしたのですが1台はPC(OS:Vista)内蔵(IEEE802.11n)の無線LANで 接続でき、もう1台ノートPC(OS:XPSP3 無線LANカード実装:IEEE802.11b)を接続しよう としたのですが接続しません。セキュリティキーは正しく入力したのですが? そもそも、IEEE802.11n とIEEE802.11bの混在で無線LANはできるのですか? アイオーデータに問い合わせしてるのですがなかなか回答がきません。 以前、使っていたIEEE802.11bのアクセスポイントをWN-G300DRに接続してみたのですが その、アクセスポイントにも接続しなくなりました。11nと11bの混在はできないのですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANアダプタ(BUFFALO)の接続感度

    デスクトップタイプのPC用に、BUFFALOの無線LANアダプタ(WLI-U2-KAMG54)を購入して接続を試みましたが、電波の受信感度がかなり弱く困っています。受信感度は良くても40%以下です。 同じ部屋で、DELLのノートPCも使っていますが、これに備え付けられている「インテルPRO/Wireless 3945 ABG」では全く問題なく受信状態が80%となります。 これはLANアダプタの個体の問題でしょうか。以前BUFFALOのこのモデルは一般に受信感度が悪いというコメントを何かに雑誌で読んだことがありますが、やはりそうでしょうか。 何か対処方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Vistaの無線LAN

    現在、SONY VAIO typeS VGN-SZ92PSを使用しています。 本体は、Windows XP Pro、Intel PRO/Wireless 3945ABG、 モデムは、RV-230NE+SC-32NEという構成で、問題なく接続できています。 最近やっと、SONYより提供された、Vistaアップグレードキットで、 Vista Home Premiumにアップグレードしました。 無線LANの設定・接続は問題なくできましたが、XPの時は毎回起動して 直ぐに、無線LANに自動で接続できていたのですが、Vistaにした後は、 起動しても接続にしばらく時間がかかるようになりました。 毎回タスクバーより手動で接続するのが面倒で、XPに戻してしまいました。 この現象は、Vistaの仕様に因るものでしょうか? もしくは、私の設定の仕方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続が頻繁に切断するようになりました。

    以前からデスクトップPCをアクセスポイント経由の無線LANで、ノートPCを有線LANで接続していたのですが、昨日ノートPCを無線LAN(IEEE802.11b/g)対応のPCに買い替えました。そして、新しいノートPCをアクセスポイントに接続すると無線LANのセキュリティが設定されていないことに気づき、以前から接続していたデスクトップPCとの通信も含めて、セキュリティをWPA-PSKに切り替えました。 その後双方のPC共にインターネットには問題なく接続していたのですが、以前からプレイしていたデスクトップPCでのオンラインゲーム(テイルズウィーバー)をプレイ中、1時間に一回の間隔くらいで通信が切れるようになりました。その際、一時的にアクセスポイントとの通信も途絶えていることを確認したのですが、原因がわかりません。 解決するにはどうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。 我が家の環境 デスクトップPC:NEC VALUESTAR 無線LANアタプタ:corega CG-WLUSB2AGST(USBタイプのもの) アクセスポイントとの距離:約3メートル(同室) ノートPC:TOSHIBA dynabook TX66E(IEEE802.11b/g対応) アクセスポイントとの距離:約1メートル(同室) アクセスポイント:corega CG-WLAPGMN