• 締切済み
  • すぐに回答を!

ワイヤレス ネットワークの選択に接続したい無線LANが表示されない。

お世話になります。 ホテルの部屋でノートPCで無線LANでインターネットに接続したいのですが、 ワイヤレス ネットワークの選択に接続したい無線LANが表示されなくて困っています。 OSはWindowsXPのPro、SP3をあてています。 ホテルの部屋には説明書があり、IEEE802.11b/g・IEEE802.11aに対応していれば使えると書いています。 私のノートPCはバイオのVGN-BX96PSという機種なのですが、無線LANが内臓されている機種で、 Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection という無線LANのデバイスで、調べたところちゃんと対応しています。 よくルーター側の設定でアクセスポイントを見えなくする設定ができますが、 ホテル側に訪ねたところ、そうゆうことはしていない。と言ってます。 ちなみに今は携帯でネットに接続して、これを書いているのですが。 一体何が原因なのかがわかりません。 自分なりにいろいろやってはみたのですが。 思い当たる節をご存知の方がおられましたら、是非ご教授下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

電波は受信できているのでしょうか?

質問者からのお礼

問題が解決しました。 Windowsのサービスの「Wireless Zero Configuration」が開始されていなかったため、 それを開始することによりアクセスポイントの一覧を取得することができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

電波が受信できているかどうかを、どこで確認すればいいのかわかりません。 「ワイヤレス ネットワークの選択」に出てこないということは、電波を受信できていないということなのでしょうか? しかしホテル側は、この部屋にはちゃんと電波は届いていることは以前から確認済みと言っています。 私のPCは自宅では無線LANに接続できていたので、無線LANのハードウェアが壊れているという可能性は極めて低いと考えています。 どこかの何かの設定をすれば、正しく「ワイヤレス ネットワークの選択」にアクセスポイントが表示されるものなのでしょうか?