• ベストアンサー

購入相談 デスクトップパソコン 

カテゴリーがわからなくて、アンケートにしてしまったのですが、 富士通のデスクトップパソコンの購入を考えています。 理由は富士通をずっと使い続けてきたから、やっぱり買い換えるならば富士通が良いなぁ~という安易ながらもファンな考えからです。 それで質問なのですが、富士通のデスクトップでお勧めなPCがあれば教えてください。 PCの使用用途はもっぱらwodrなのですが、結構文章を保存するのでそれなりに容量がほしいです。 それから、セキュリティや、その他のソフトをダウンロードする事が多いので、やっぱり要領が欲しいです。 しかしPCに知識がさほどないので、何がどうなのかさっぱりです。 申し訳ないのですが、容量ってどこで見定めるものか、というのも解る方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 このような質問ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

ハードディスクの容量は300GBとか500GBとか書いてあります。 300GB=300000MB=300000000KB ととりあえず考えておいてください。 (それぞれ単位別に1000倍) 通常は購入時で数十GBしか使っていなくて残りはすべて余っています。 ここでは空き容量が300GBあるとします。 まず、文章をいくら保存しても ハードディスクが埋まるようなことはありません。 文書は容量が大きくないのです。 Wordの場合、文章だけなら長い文章でも数百KBでしょう。 計算してみるとわかりますが、 300GBのハードディスクを 例えば500KBの文書ファイルで埋め尽くすには 60万の文書が必要です。一生かけても無理です。 これが写真だと1枚4MB程度だったりしますが、 これで埋め尽くすことを考えると7万5千枚。 これもそう簡単に埋まるものではありません。 ソフトについては、 1本のソフトを入れてもせいぜい数十MB~100MB程度です。 確かに写真なんかよりも容量は大きいですが、 写真と違って何百本も入れるわけもないのですから、 通常であれば埋まることはありません。 仮に100MBのものであれば3000本入る計算です。 したがって、ハードディスクの容量は 特に気にする必要はありません。 重要な基本性能としては他にCPUとメモリがありますが、 CPUはCore2Duo,Core2Quad メモリは2GBあるものにしてください。 あとはモニターの大きさとか収まりの良さとか格好よさとか 見た目優先で選んでもいっこうに問題ありません。 一応Deskpowerの各製品の特徴を言うなら、 CE:オーソドックスなデスクトップ。本体とモニターは分離。 EK:本体とモニターの一体タイプ。性能イマイチ。 F:本体とモニターの一体タイプ(コンパクト)。ノートPCを縦にした感じ。モニター小さい。 LX:本体とモニターの一体タイプでTVと合体。でかい。 性能と価格のバランスでは以下の機種でしょう。 CE/A509 http://kakaku.com/item/00100419973/

nosutaruzi
質問者

お礼

一度、1と2の方のご意見を参考にして価格.comで自分なりに勉強しながら探していたところ、同じ商品のURL添付頂いていてびっくりしました。これに決めて、これで注文しました。ありがとうございます。CPUの違いで値段が万単位で違うので何でだろう?と不思議でいろんなサイトで勉強してたんですが、自分にはどれがいいのか解りませんでした。本当にご意見参考になりました。感謝です!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

ビジネス用途ならどんなPCでも大丈夫……と言いたいところですが、 今買うとなるとWindows Vistaになるんですよね。 Vista自体が結構重いので、メモリは2GBくらい欲しくなります。 XPならメモリ1GBでも余裕で使えるんですが。 つまり、XPならかなり安く済ませることもできるんで、すが。 メーカー製だともうXPのモデルはなさそうですね。 とりあえずの購入予算を示していただければ、勧めるほうとしても選びやすいと思います。

nosutaruzi
質問者

お礼

Vistaは苦手です。XPの方が何かにつけて使い易いです。Vistaは無駄な機能が多すぎますよね。誰も求めてない機能満載……。愚痴になってしまいました。(><)失礼しました。 Vistaは容量も喰うんですね!知りませんでした。 HPでXPで検索してみたんですが、XPはもう新品では出回ってない様子でした。ノートPCは気合でXP探して、買えたので良かったのですが。 ご意見、参考になりました!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

その手の目的ならどれも一緒です。 容量は外付けHDDで増やせます。(HDDが○GBというのが容量です) デザインなどでお気に入りのもので良いと思います。 狭小筐体だと排熱の問題で長時間使えませんので注意。 性能と価格のバランスはBTOの方が良いですね。 http://www.tukaerusite.com/pc/ 知っていて損はありませんので、覗いておいて下さい。

nosutaruzi
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 URL添付もありがとうございます。活用させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 HD容量はみれば分かりますが、ダウンロードの速さとかは随分昔みたいにCPUが速ければ速いってもんでもないですので 量販店の店員さんに相談するのが一番だと思いますよ。 文章を読む限りでは、多分通常ユーザーの使い方だと思いますので。 ちなみに、ちょっと調べたら、「FMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50」は 人気が高く満足度も高いようでした。 少しは参考になれば嬉しいのですが。

nosutaruzi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 ありがとうございました。 助かりました。 ご丁寧に嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    現在パソコン購入を検討しているものです。是非お聞きしたいことがあり質問させていただきました。 カテゴリはデスクトップパソコンとしております。 PCが壊れてしまい、修理も結構張ってしまうので、新しくPCを購入しようと考えています。が、知識が浅く、どれが適しているかがわからないため、下記の条件に合うPCを教えていただきたいのです。 1、Windows7である 2、デスクトップであれば本体のみ 3、メモリ3GB以上、HDDは250GB以上、CPUはCore2Duo以上 4、用途は4つ。動画閲覧、ゲーム(csoというシューテング。ゾンビサバイバルでの重さが気にならない程度、多少の重さなら可)、学校課題用、ネットビジネス 5、資金は4~5万円ほど、中古PCも可、なるべくハイスペック 学生の身分であるため、なるべく安く収めたいです。それと、セキュリティはノートンインターネットセキュリティかウィルスバスター2012を入れようと思っています。こちらのソフトの評価も教えていただきたいです。 至急の事柄ですので、是非ご回答をお願いします!

  • 壊れにくい丈夫なデスクトップPCを教えてください。

    お世話になります。 実は、PCの電源がうまく入らずに調子が悪いので質問させていただきましたが、新しくデスクトップを購入したいと考えています。調子が悪いPCはバックアップをとってから修理に出そうと考えています。 いままで、デスクトップは、富士通ばかり3代目です。ノートはパナソニックと富士通です。 私は富士通ファンだったのですが、前の富士通と今回の富士通も3年ぐらいで調子が悪くなってしまいました。 そこで今回は富士通じゃない壊れにくい丈夫なPCを購入しようと考えています。 そういうオススメのデスクトップPCを教えてください。 ちなみにエクセルワードは欲しいです。価格jはマックス20万だとありがたいです。できれば10万そこそこぐらいがいいです。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップPC購入の相談

    今、使用しているノートPCが古くなって来たのでデスクトップPCの購入を検討しています。 お勧めの機種やメーカーを教えて下さい。 今使用しているPCのスペックは XP celelonプロセッサー894Mhz 512MBRAMです。 用途は ○ネットサーフィン ○メール ○デジカメ画像の保存 条件 ○予算15万以下 ○省スペースPC ○不要なソフトは少ない方がよい ○できればデザインの良い物 ○今のPCよりサクサク動く事 以上です。 カタログ等でスペックを見てもサクサク動くか分からない初心者です 宜しくお願いします。

  • 販売されている「相談掲示板」のソフトで宜しいもの?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 販売されている「相談掲示板」のソフトで宜しいものがありましたらば ご紹介ください。 win/me,富士通、プロバイダはビッグローブです。 セキュリテイかたく、書き込み停止がすぐできて 「設定」の簡単なものほど 宜しいんですが。 要領の悪いご質問ですみません。

  • デスクトップパソコンの購入について

    今度、単身赴任することになりテレビを兼ねてパソコンを購入しなければならなくなりました。今現在はDELLのパソコンを使っていますが、PCの知識はないも同然だと思っています。 使途としては、 ・テレビを観る ・テレビを録画する(観たら消してしまいます) ・DVDを観る ・インターネット、メールを使う(音楽や映像をダウンロードすることはありません) ・エクセル、ワードを使う といった程度でしょうか。 テレビやDVD視聴には重点をおきたいので、ディスプレイはそこそこきれいなものが欲しいです。PCを置くスペースはあるので、一体型である必要はないかなと思っています。 あまり高機能、高性能は必要なく、富士通、NECあたりで、予算も安いに越したことはないのですが、15~17万円位で買いたいと思っています。(メーカーについては、何でということはなく、漠然と思っただけです。) 使いやすいメーカー、機種をアドバイスしていただけると幸甚です。

  • ノートパソコンとデスクトップパソコンどちらがオススメですか?

    初めまして。 書き込む前に色々調べましたが、解決出来なかったので質問させて頂く事にしました。 今、パソコンを買おうか考えています(いつ買うかはまだ未定です) そこでお聞きしたいのですが、ノートパソコンとデスクトップパソコンでどちらが性能が多く使いやすいでしょうか? 私が希望する機能などは ・容量が多い ・初心者に優しい ・PCゲームが可能 ・イラスト系に最適 ・安い(15万以下) ・動作が速い&軽い ・ソフトが多い ・CD等編集可能 ちなみに家族で使っているWindows XPというデスクトップパソコンがあります。でも動作が遅いんです(汗) ソフトや色々ダウンロードしてるからかはわかりませんが…。 あと何処のメーカーがオススメですか? イラスト系はマックが良いらしいですが、マックはPCゲームが出来ないので無理かなぁと…。 今気になっているメーカーはVAIOです。国内産も良いと聞きますが、富士通などですか? 何個も聞いてしまって申し訳ないのですが出来たら、使いにくく(壊れやすい)人気のないメーカーと使いやすく人気のあるメーカーが知りたいです(失礼な言い方ですみません) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 ではお願い致します。

  • デスクトップPC、購入悩んでいます。

    教えて下さい。デスクトップPC購入でメーカーを富士通にするかNECにするか、ソニーにするか悩んでいます。当方はPCで図面を書いたり、動画をダウンロードしたりしています。現在のPCでは2、3の同時進行時にフリーズしてしまったりと不自由なので買い換えます。この場合、メモリーなどのスペックはどの程度必要ですか?どなたかご指導下さい。

  • パソコン購入について

    現在富士通のBIBLEO NB10Aというノートパソコンを使用しているのですが、正常に動かなくなってきたので、これを機にデスクトップに買い替えたいと思っています。 用途は ・オンラインゲーム(主にラグナロクオンライン) ・CG ・インターネット ・メール です。 予算は25万以下。 数年使っていてもパソコンの知識はあまりなく、初心者同然です。 オススメや、自分だったらどんなものを選ぶかなど意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PC購入の相談

    大学進学にあわせてPCを買おうと思っています。 しかし、かなりのド素人なのでアドバイスお願いします。 希望は、15万以内 デスクトップ インスタントTV。 主な用途はテレビ観賞、DVD録画&編集、インターネット、レポート書きかなぁ・・と思います。 容量なんてさっぱりなので、合いそうなものを見繕ってください。苦笑 <質問> 1.なるべく画像はきれいなものが良いのですが、なかなか難しいのでしょうか?? 2.HDDとはなんですか??説明よんでもいまいちわからなくて(--; アバウトで申し訳ないのですがよろしくお願いします。 また、何かアドバイスなども頂けたら嬉しいです(^^

  • デスクトップパソコンを買い替えようと思っています。

    デスクトップパソコンを買い替えようと思っています。 パソコンがそろそろ寿命らしく、HDDの交換と 機械的な問題(バックライトの不具合)でメーカーにて修理をお願いすると、 新しいパソコンを買った方が安く付きそうなので新しく買い替えようと思ってます。 以前のパソコンが家電量販店で進められるがまま購入した物なので 今度は自分の用途にあったあまり値段を掛けない物を購入しようと 思っています。 以前使っていたパソコンはこれです http://kakaku.com/item/00100417930/spec/ 出来れば同じようなスペックで条件に合う物があればと思って探しています。 以前のパソコンが容量など問題なく、むしろ余っていたくらいなので HDDの容量は少なくても問題ないです。 最新モデルではなく古いモデルで平気です。一体型でなくて大丈夫です。 モニターも一回りくらい小さい物で構いません。 予算の都合上(出来れば8万程10万行くと厳しいです) モニター、マウスなどがセットの物が出来ればいいと考えてます。 予算に見合えば別売りで大丈夫です。 WindowsはあまりこだわりはないのでXP以上であれば今のところ問題 ありません。メーカーも特にこだわりはありません さくさく使えればいいです。 パソコンの用途としては動画を見たりiTunesを使用したり 1.5GB以上のHDの空き容量を必要とするソフトや 128MB以上を推薦するソフトをいくつか入れたいと思っています 以前は画像や動画の容量は結構多かったです。でも余ってました。 自分でも色々調べたりしているのですがあまり詳しくなく 実際パソコンは以前使っていた富士通とノートのVAIOにしか触った事が ないので他のメーカーの事を良くしりません 富士通はサポートが良くなく付属のサポートディスクが頼りでした。 何か、上に当てはまる良い物があればよろしければ紹介よろしくお願いします。 後すいません、出来れば早期で納品してもらえればなお良いです。 注文が多くすみません 何かありましたら補足でお願いします。