• ベストアンサー

購入相談 デスクトップパソコン 

カテゴリーがわからなくて、アンケートにしてしまったのですが、 富士通のデスクトップパソコンの購入を考えています。 理由は富士通をずっと使い続けてきたから、やっぱり買い換えるならば富士通が良いなぁ~という安易ながらもファンな考えからです。 それで質問なのですが、富士通のデスクトップでお勧めなPCがあれば教えてください。 PCの使用用途はもっぱらwodrなのですが、結構文章を保存するのでそれなりに容量がほしいです。 それから、セキュリティや、その他のソフトをダウンロードする事が多いので、やっぱり要領が欲しいです。 しかしPCに知識がさほどないので、何がどうなのかさっぱりです。 申し訳ないのですが、容量ってどこで見定めるものか、というのも解る方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 このような質問ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

ハードディスクの容量は300GBとか500GBとか書いてあります。 300GB=300000MB=300000000KB ととりあえず考えておいてください。 (それぞれ単位別に1000倍) 通常は購入時で数十GBしか使っていなくて残りはすべて余っています。 ここでは空き容量が300GBあるとします。 まず、文章をいくら保存しても ハードディスクが埋まるようなことはありません。 文書は容量が大きくないのです。 Wordの場合、文章だけなら長い文章でも数百KBでしょう。 計算してみるとわかりますが、 300GBのハードディスクを 例えば500KBの文書ファイルで埋め尽くすには 60万の文書が必要です。一生かけても無理です。 これが写真だと1枚4MB程度だったりしますが、 これで埋め尽くすことを考えると7万5千枚。 これもそう簡単に埋まるものではありません。 ソフトについては、 1本のソフトを入れてもせいぜい数十MB~100MB程度です。 確かに写真なんかよりも容量は大きいですが、 写真と違って何百本も入れるわけもないのですから、 通常であれば埋まることはありません。 仮に100MBのものであれば3000本入る計算です。 したがって、ハードディスクの容量は 特に気にする必要はありません。 重要な基本性能としては他にCPUとメモリがありますが、 CPUはCore2Duo,Core2Quad メモリは2GBあるものにしてください。 あとはモニターの大きさとか収まりの良さとか格好よさとか 見た目優先で選んでもいっこうに問題ありません。 一応Deskpowerの各製品の特徴を言うなら、 CE:オーソドックスなデスクトップ。本体とモニターは分離。 EK:本体とモニターの一体タイプ。性能イマイチ。 F:本体とモニターの一体タイプ(コンパクト)。ノートPCを縦にした感じ。モニター小さい。 LX:本体とモニターの一体タイプでTVと合体。でかい。 性能と価格のバランスでは以下の機種でしょう。 CE/A509 http://kakaku.com/item/00100419973/

nosutaruzi
質問者

お礼

一度、1と2の方のご意見を参考にして価格.comで自分なりに勉強しながら探していたところ、同じ商品のURL添付頂いていてびっくりしました。これに決めて、これで注文しました。ありがとうございます。CPUの違いで値段が万単位で違うので何でだろう?と不思議でいろんなサイトで勉強してたんですが、自分にはどれがいいのか解りませんでした。本当にご意見参考になりました。感謝です!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Ring53jp
回答No.4

ビジネス用途ならどんなPCでも大丈夫……と言いたいところですが、 今買うとなるとWindows Vistaになるんですよね。 Vista自体が結構重いので、メモリは2GBくらい欲しくなります。 XPならメモリ1GBでも余裕で使えるんですが。 つまり、XPならかなり安く済ませることもできるんで、すが。 メーカー製だともうXPのモデルはなさそうですね。 とりあえずの購入予算を示していただければ、勧めるほうとしても選びやすいと思います。

nosutaruzi
質問者

お礼

Vistaは苦手です。XPの方が何かにつけて使い易いです。Vistaは無駄な機能が多すぎますよね。誰も求めてない機能満載……。愚痴になってしまいました。(><)失礼しました。 Vistaは容量も喰うんですね!知りませんでした。 HPでXPで検索してみたんですが、XPはもう新品では出回ってない様子でした。ノートPCは気合でXP探して、買えたので良かったのですが。 ご意見、参考になりました!! ありがとうございます。

• umach
回答No.2

その手の目的ならどれも一緒です。 容量は外付けHDDで増やせます。(HDDが○GBというのが容量です) デザインなどでお気に入りのもので良いと思います。 狭小筐体だと排熱の問題で長時間使えませんので注意。 性能と価格のバランスはBTOの方が良いですね。 http://www.tukaerusite.com/pc/ 知っていて損はありませんので、覗いておいて下さい。

nosutaruzi
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 URL添付もありがとうございます。活用させて頂きました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 HD容量はみれば分かりますが、ダウンロードの速さとかは随分昔みたいにCPUが速ければ速いってもんでもないですので 量販店の店員さんに相談するのが一番だと思いますよ。 文章を読む限りでは、多分通常ユーザーの使い方だと思いますので。 ちなみに、ちょっと調べたら、「FMV-DESKPOWER F/A50 FMVFA50」は 人気が高く満足度も高いようでした。 少しは参考になれば嬉しいのですが。

nosutaruzi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 ありがとうございました。 助かりました。 ご丁寧に嬉しいです。