• ベストアンサー

BTOの水冷システムについて

HD4870x2までの性能は必要ないと判断し、静かなpcが欲しいな・・・。ということで、ドスパラさんのPrime Galleria QH ☆盛夏のCore2フェアーを購入しようと思っています。 主な使い道はそこまで重くないMMOです。 水冷というと静か!というイメージですが、このシステムの場合冷却性能は十分でしょうか? また、グラボは9800or9600のファンレスにしようと思っています。 フロントに静音ファンが追加できますが、これをつけてしまうとまた若干音がするようになりますよね・・・。 寝るときにつけっぱなしにするので気になっています。 要点として・・・。 (1)ファンレスVGAで熱等は大丈夫か (2)この標準マザーボードでHD4870系に対応しているか(今後乗せ変えを視野にいれて) (3)水冷システムは十分な物か。 (4)とりあえず静かなのか・・・? ドスパラさんの掲示板でこのような事を聞くのは失礼かもしれませんが、私的には安い買い物ではないので、ご意見お願いします。 もし、伏字にする必要がある・規約に違反している場合ご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67529
回答No.3

>ファンレスVGAで熱等は大丈夫か 8800GTまでならギリいける。ただ、これはかなりのキワモノPCといえるでしょう。温度高いし、ケースファン考えると、何のためにファンレスにしたのか・・とか、あらゆることが微妙なPCになります。 >この標準マザーボードでHD4870系に対応しているか(今後乗せ変えを視野にいれて) どうでもいいです。今は2.0対応かどうかぐらい気にしてればいいですから。もちろんAGPは論外で。 >水冷システムは十分な物か。 水冷ならまず冷却性能は十分でしょう。ただ、必要とは思いません。私もなんでCPUのみ?です。CPU、GPU水冷化なら別ですが。 >とりあえず静かなのか・・・? ちょっと気になる程度は覚悟してください。高級機ならささやき声程度でも済みます。 私は水冷PCはOCで無い限り、パワーユーザーが水冷の基本構成として手を加える、無理やり小さいPCケースに高発熱パーツ組み込むとか、水冷は静かで高性能に騙されたに分けることができるでしょう。GIGAが専用マザーでE6850を3.6Gで動かしている水冷PCありましたね。 よっぽどひどい構成でなきゃ定格である限り、どんなPCも空冷で十分、かつ静かです。OC用クーラーといっても過言ではありません。HD 4870X2でないならなおさらですね。

wakwaku
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ファンレスギリが8800GTですか・・・。通常静かで動くようなら、空冷でもいいかもしれませんね。 今ドスパラさんは、キャンペーン中のようなので、オプションで欲しいものがなければ、水冷でもつけるかな・・・という気持ちになりました。 やはり、音のネックといえばVGAだと思います。以前DELLのXPSでひどい目にあいました。 Radeon9800proがついてたと思います。 あれは、騒音というレベルでした・・・。 やはり、高性能のVGAになればなるほど、煩い物になるんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>やはり、高性能のVGAになればなるほど、煩い物になるんでしょうか? 2900XT以外で最近やかましいクーラーは聞きませんね。むしろハイエンドのブロアーファンは静かで効率(グラフィックは問題ないということで)いいかと。あと言い忘れましたが、8800GT=9800GTとして考えても問題ないでしょう。NVIDIAは言わないでしょうが。まあ、Physix目的なら9800GTX+、コストパフォーマンス目的ならHD4850でいいでしょう。そして9600GTならファンレスを避けるべきでしょう。だめとまではいえませんが。

wakwaku
質問者

お礼

度々のお答えありがとうございます! 今日ドスパラさんでHD4870x2のpcを見つけてしまいました。 私的に必要過多なスペックですが、やはり欲しくなってしまうものです・・・。 ほぼ、ゲームにしか使いませんし、CPUはDuo8500でもいいような気がしてきました^^; HD4870x2は煩そうなので、MMOにINしたまま放置寝はできなさそうですね。 やっているMMOがシールオンラインというゲームなんですが、そこまで高いスペックは必要ないようです。 VGAも9600等で十分ですよね・・・。どうも物欲がでてしまって困ったものです。

• Xforce
回答No.2

こんばんは。 ちょっとご回答したいと思います。 (1)について 9800GTではファンレスは厳しいと思われます。9600GTであれば派手なユースをしない限りはファンレスでもOKです。 (2)について P45チップセット搭載マザーということですので、RadeonHD4800シリーズに対応しています。 (3)について 当方水冷システムは使ったことがないので何ともいえませんが、空冷よりかは高いパフォーマンスを持つと思います。ただし、放熱とポンプの性能が足りなければ下手をすれば空冷よりも劣ってしまう形になってしまいます。 (4)について 水冷システムでもポンプがハイパワーならば、動作音もそれだけ大きくなります。 Core2Quadは非常に高いTDPを持ちます。結果、空冷よりも静穏効果は望めても大差ないものになると思われます。 やはり静穏仕様クーリングファンを買ったほうが対費用効果は高くなります。 あと、ぼくは夜中にBitTorrentを稼動させておくことがありますが、静穏仕様にしていなくても十分寝れます。 音に敏感ですか?つけっぱなしにする理由がないのであれば、Windowsを「スタンバイ」モードや「スリープ」モードに入れることで全く音がしなくなりますし、復帰も高速です。

wakwaku
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ゲーム中にログインしたまま寝るという状態になるので、やはり若干音は気になっています。 音に対して敏感ではありませんが^^; 9800 9600でも煩くはないでしょうか? ゲームメインだとDuoのE8500辺りが優秀かもしれません・・・・

• Hoyat
回答No.1

ここはドスパラの掲示板のようで実はドスパラの掲示板ではありません。OKwaveと言うサイトで情報が共有されている掲示板です。 閑話休題 1)製品としてファンレスのラインナップは一応ベンダーが十分と考えるから提供されます。ただ、あまりお奨めはしません。ベンダーの検証とユーザーの検証環境が必ずしも同一ではないからです。GPUチップメーカーの同様チップの製品でファンレスがあるなら「まぁ安心かも」ですがそうでなければ「心配かも」です。 2)ATI(AMD)の方が対応マザーが多いのでこれに関してはあまり心配する必要はないです。ただCROSSFIREはPCI Express X16を2つ占有するのでそれに対応できるかどうかが必要ですけどね 3)これは「微妙」です。正直言うと「発熱するところ全てが水冷」ならお奨めは出来ますが、「CPUだけ」に私は意味がないと考えています。よく考えてみてください、自動車でシリンダーヘッドだけ空冷でシリンダーは水冷と言うのはありますでしょうか?ないですよね?それと同じです。全く無効ではないですが有効とも言えません。 4)冷却するファン音が煩いならなるべく自分から遠くに置けばいいんです。そこで十分な冷却がえられるならなお静かです。「静か」と言う尺度は十人十色(主観ですから)ですので実際に静かと感じるかどうかは実物で確認してくださいとしか言いようがないです。