• ベストアンサー

京都旅行

来年、京都へ行こうと思うのですが、学校のスケジュールのため、旅行に行けるのが1月か3月のどちらかになりそうなんです。 そこで、1月と3月は、それぞれどのような混み具合でしょうか…?? また、メリットとデメリットも教えてくださると嬉しいです。

noname#185560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

京都在住の者です。 人が少ない方が良いという人なら、絶対1月をお勧めします。3月になると、梅や桜、春休み等で混みだしますから。No.1さんの仰った“京の冬の旅”も非公開文化財が見られるのでお勧めです。私も今年3日間に渡って見てきましたが(市営バスと近所は自転車)、見たことがないものばかりでかなり見応えがありました。スタンプラリーもやっていて、3ヶ所行く度にお茶の接待を受けられます。 雪の積もった寺社もなかなか良いもんですよ(ここ数年は滅多に積もりませんが ^^;)。ただ、積もると道路を使う交通機関に遅れが出ることがあるので注意です。また、寺の建物内に入った時に板張りの床はかなり冷えますので、必ず厚手の靴下を別に持って行ってください。

参考URL:
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/winter_tour2007.html
質問者

補足

3月からもう人が多くなるんですね。文化財やお茶も気になります!靴下のアドバイスもありがとうございます! ところで、検討してみると、11月にも行ける日があるかもしれないのですが、11月の混み具合などはどうですか??

その他の回答 (3)

• msakp
回答No.4

1月はガラガラです。ただし、かなり寒いです。防寒をがっちりやりましょう。 3月は卒業旅行等があるのでガラガラではありませんが、まだまだ空いている部類に入ると思います。まだ暖かくはなってなく、結構寒いと思います。もちろん1月よりはましです。

質問者

お礼

1月が一番寒そうですね。もし行くとなったらとにかく防寒対策に力を入れたいと思います!解答ありがとうございました。

• BMW8
回答No.3

雪景色の京都に出会える可能性は非常に薄いです。 大原あたりですら、年間数日しか積雪が見られませんね。 温暖化の影響そのものです。 3月上旬なら北野天満宮の梅、下旬なら 早咲きの平野神社の桜(魁桜)が見れますね。

質問者

お礼

そうですか…やっぱり積もることは少ないんですね。3月の梅も見てみたいです!解答ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

在住ではありませんが京都は大好きでリピーターしています。 1月と3月ということですが、もし寒さに強い、歩き回る足にも自信があるということなら、私は1月をお勧めしたいです。3月だと場所によっては梅がまだ楽しめますが、桜は無理です。花ではなく侘びさびの世界というなら1月のほうがうまく雪と出会えるとすばらしい眺めを堪能できますよ。 また、JRが毎年1月~3月上旬にかけて「京の冬の旅」というキャンペーンをやります。お寺の特別拝観もあり、宿のパッケージも増えるので、色々面白いです。↓は昨年の分かな。こんな感じでいろいろあるので、検討して見て下さい。 1月のデメリットはやはり寒いこと、それと花がほとんどないこと。メリットは人が少なくてゆっくりできること、冬景色そのものが和文化の木でつくられた建物や庭園とよく似合うこと……でしょうか。湯豆腐も寒い季節なら特別に嬉しいものです。また、宇治の万福寺周辺でいただける普茶料理や湯葉と豆腐の料理はとてもおいしいので、チャレンジしてみて下さい。

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/saijiki/sj076AD1EAD64E545A492570C1003142DC
質問者

お礼

京都に降る雪は見てみたいですねぇ!寒いのが気になりますが、暑いよりはマシなので…JRの企画も参考にしたいと思います。ありがとうございました。