• ベストアンサー

ロープ

スリングロープを使用しているのですが、使い初めて約4ヶ月でカチカチになってしまい結索や結着がとてもやりにくいです。 どなたかやわらかくする方法を教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • treck2002
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの状況は、ロープのコーティング加工が劣化し、その結果しなやかさを失くしてしまったものとおもいますが、 ロープが濡れる状況の中で3,4回も使用するとたとえドライ加工されたロープも撥水性を失い、ゴワゴワしたものになってきますね。 一般にはフッ素系、あるいはシリコン系の撥水剤を繊維に沁みこませているのがドライ加工といわれるもので、これはテントや雨具に使われる防水スプレーと同じものです。 カチカチになってしまったロープの撥水性をいくらかでも取り戻すため、あるいは使用後のケアのためにシリコーン、フッ素系の撥水剤を吹き付けている人は多いかもしれません。 ただし、それで劣化したロープが再生されるわけではありません。 ロープ表面に細かな毛羽立ちなどの劣化が認められたら、命をかける状況での使用はすっぱりあきらめた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

ぬるま湯に柔軟剤入れて洗う(^_^; もしかして、普段のお手入れしてないの?(^_^; でも、結べないぐらい固くなったスリングロープって終わってるよーな気が