• ベストアンサー

顎変形症の後遺症について

honey32の回答

• ベストアンサー
  • honey32
回答No.1

3ヶ月前に顎変形症の手術をした者です。 手術の動かし方が違うので痺れの出方も違うと思うのですが、私も術後20日くらいはけっこう痺れてました。 小鼻は鈍いしびれ、顎の先っちょはかなり痺れてましたよ。あと味覚もちょっと痺れてて、いつもと同じ味付けなのに薄く感じて物足りなかったです。時間が経つにつれて少しづつ治ったんですが、顎の先の痺れはまだちょっと残ってます。 開口訓練もその頃は指2本分くらいしか開かなかったですねー。指3本が入りそうで入らない!!ゴムをかけて寝ると10時間くらい閉じた状態で固定されるんで朝は口が開きにくかったです。 地道に毎日やってれば開くようになりますよ! 自分の回復が順調なのか気になりますよねぇ。私はかーなーり気になりました(笑) 6ヶ月は様子みないといけないらしいので、まだまだですよ!

yumayuma23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3か月前に手術をされたんですね。お疲れ様です。 痺れはまだあっても普通なんですね。経験者の方にそういっていただいて安心しました。 私も自分の術後の経過が気になって気になって・・・ 後戻りしないようお互い頑張りましょう(^_^)