• ベストアンサー

solarisのクーロンタブで・・

現在、solarisのシステムを運用しており、ログのバックアップをクーロンで自動バックアップしようと考えています。 で、エディットを立ち上げるため、 crontab -e のコマンドを打ってみたのですが、 848 と表示されます。 おそらくテキストエディターとして働いているような気がするのですが怖くて触れません。 この数字は一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mj-z
回答No.3

shシェルを使用しているのであれば環境変数EDITORに/bin/viをセットすればいけると思います。 セットする # EDITOR=vi # export EDITOR 解除する # unset EDITOR 現在の環境変数は/bin/env で確認してみて下さい。

goodtreasure
質問者

お礼

お教えいただいたコマンドでできました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

私は、いつも、crontabをいきなり編集せず、crontab.txtと言う名でコピーファイルを作っておき、それを編集してからリダイレクトでcrobtabにコピーしています。 その方が簡単だし、間違えにくくて良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!やってみます。

• xjd
回答No.1

環境変数「EDITOR」にエディタ(/bin/vi)とかが指定されていますか?

質問者

お礼

されていないようです。環境変数の設定コマンドを打てばできることがわかりました!ありがとうございました!