• ベストアンサー

吹き出物

20代前半の女です。 以前から吹き出物は治ったり戻ったりの繰り返しなんですけど 顔の肉を取るためにフェイスローラーを使ったら 顔の横側(側面)のみ酷いニキビ?のような吹き出物がいくつも出来ました。 (赤いブツブツでアトピーみたいな出方です) 引き締まり効果はあったのですが暫く使うのを辞めることにしましたが 一向に治りません。。 顔の輪郭が気になるのでいつも髪の毛で隠してるのですが。 胸もとにも似たものがあります。。 あと、普段ファンデーションは一切塗らず マスカラ、アイライン、グロスのみの軽いお化粧で 洗顔も以前やってたら、肌が荒れたので オイルで落としてます。 化粧水も以前はヒアルロン酸を使ってニキビなど一切無かったのですが 急にあわなくなり色々試したのですが、 どれも荒れるだけでした。 怖いので現在はアベンヌのスプレーの化粧水のみつかってますが 変化なしです。。 塗り方、洗い方に根本の原因があるのかもしれないんですけど、 (性格的に大雑把です...) 出来るだけ、学生なのでお金もないですし 病院を頼らずに自分の力で直したいのですが、 何かアドバイスがあったら教えてください。 お願いします。。 あと何処かでニキビだと思ってたらカビだったと聞いたことあるのですが カビの可能性もあるんですかね... すごい悩んでます。。

• zizi3
  • お礼率82% (142/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoyuka
回答No.2

別の角度から。。 枕カバーを清潔に保つのも大事だそうですよ。 私も質問者さまの年齢の頃、吹き出物で悩んでました。 当時はパイル地の枕カバーを使ってましたが、どうもそれを使うとダメでしたね。それだけが原因ではなかったですが、使うとさらに酷くなってました。 パイル地に限らず、枕カバーは頻繁に洗濯したほうがいいようです。 #1さんの素晴らしい回答に合わせて、良かったら試してみてくださいね^^ ちなみに、私は今は以前と比べ物にならないくらい肌の調子がよくなりました。 私の経験では、質問者さまの年齢の頃から使っていた化粧品一式が合わなくなり(年齢的に肌が変わる時期なのかな)、今まで無頓着だったのですが通販で『無添加系』のものに変えました。美容成分以外の余分なものを出来るだけ排除したものです。 クレンジングの仕方・洗顔の仕方・化粧水の付け方を#1さんの回答にあるように変えるだけで、かなり効果があると思いますよ。ゴシゴシ・ワシワシ洗顔なんて絶対ダメです! 一度エステに行かれると実感されると思いますが、クレンジング・洗顔は自分でするのと全然力の入れ具合が違います。そんなので汚れが落ちるのかと思うほど、指の腹で肌に触れるか触れないかぐらいの感じでクルクルするだけです。優しく優しくです。 あと、日焼け止めは毎日使っていますか? 紫外線が肌を痛めつけトラブルになりますので、家にいる時でも付けたほうがいいですよ。意外と家に居ても日に当たりますからね。 以前の自分を見ているようで、何か力になれればと思って長々書き込んでしまいました。すみません! まず、洗顔方法から変えて肌を強くしてあげるのが一番だと思います。 それからご自分に合う化粧品に出会うことが出来れば、肌は必ず変わります。根気よくいろいろ試してみてください。必ず合う化粧品がありますよ。頑張ってください^^

zizi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます;> 枕カバーも最近買い換えたのですが こまめに洗濯するべきですよね、 >ちなみに、私は今は以前と比べ物にならないくらい肌の調子がよくなりました。 聞いてすごい安心しました。 頑張ったら報われるんですもんね。頑張ります! 化粧水ももっといいもの探してみます! >紫外線が肌を痛めつけトラブルになりますので、家にいる時でも付けたほうがいいですよ。意外と家に居ても日に当たりますからね。 初耳です! きちんと毎日つけるようにします。 >まず、洗顔方法から変えて肌を強くしてあげるのが一番だと思います。 それからご自分に合う化粧品に出会うことが出来れば、肌は必ず変わります。根気よくいろいろ試してみてください。必ず合う化粧品がありますよ。頑張ってください^^ 勇気付けられました(;;) ほんとにありがとうございます。。 今日から色々頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• emuco
回答No.1

>顔の輪郭が気になるのでいつも髪の毛で隠してるのですが これ、あまりよろしくないと思います。 髪が触れることで吹き出物を刺激する場合もありますよ。 >塗り方、洗い方に根本の原因があるのかもしれないんですけど 肌が荒れないようにするには「こすらない」ことだと思います。 私も、敏感肌用のクレンジングでかぶれる事もあるんですが、とにかく気をつけているのは「こすらない」。 オイルのクレンジングでも馴染ませるように・・・肌にぺたぺたと貼り付けているみたいにして伸ばしてるよ。 オイルのクレンジングで吹き出物が出る人もいるので、ミルクとかジェルの物に変えてもいいかも。 あと、洗顔料はめっちゃ泡立てる。 私は今、泡立てネットで洗顔料を泡立て、その泡をちっちゃいボウル(100均で買ってきた)に入れて、泡立てネットでグルグル混ぜて(生クリームを泡立てているように)泡を増幅させて、それを顔にのっけて洗っています。ここでも決してこすらず、顔の上で泡をバウンドさせるだけです。 これだと洗顔料はちょっとでもいいので、経済的でもあるし、肌に優しい。 そして、重要なのは「すすぎ」。 とにかくこれでもかってくらいすすぎます。 石鹸成分が残ってるとそれこそ吹き出物の原因になるから。 お風呂に入ったときもシャンプーは洗顔の前にします。 あと、吹き出物は身体の内部の問題のあるので、食物繊維もちゃんと摂り、便秘にならないようにしたりも大事ですよ。

zizi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます;> >髪が触れることで吹き出物を刺激する場合もありますよ。 そうですよね。。髪の毛も家にいるときはあげるようにします。 >肌が荒れないようにするには「こすらない」ことだと思います 目から鱗です! 余談ですが髪の毛洗うときもあまりこすらないほうがいいみたいですね。 >あと、洗顔料はめっちゃ泡立てる。 私は今、泡立てネットで洗顔料を泡立て、その泡をちっちゃいボウル(100均で買ってきた)に入れて、泡立てネットでグルグル混ぜて(生クリームを泡立てているように)泡を増幅させて、それを顔にのっけて洗っています。ここでも決してこすらず、顔の上で泡をバウンドさせるだけです。 これだと洗顔料はちょっとでもいいので、経済的でもあるし、肌に優しい。 早速やってみます! きちんとすすぎます! 食物繊維も意識して摂取したいです。 頑張ります!