• ベストアンサー

吹き出物

20代前半の女です。 以前から吹き出物は治ったり戻ったりの繰り返しなんですけど 顔の肉を取るためにフェイスローラーを使ったら 顔の横側(側面)のみ酷いニキビ?のような吹き出物がいくつも出来ました。 (赤いブツブツでアトピーみたいな出方です) 引き締まり効果はあったのですが暫く使うのを辞めることにしましたが 一向に治りません。。 顔の輪郭が気になるのでいつも髪の毛で隠してるのですが。 胸もとにも似たものがあります。。 あと、普段ファンデーションは一切塗らず マスカラ、アイライン、グロスのみの軽いお化粧で 洗顔も以前やってたら、肌が荒れたので オイルで落としてます。 化粧水も以前はヒアルロン酸を使ってニキビなど一切無かったのですが 急にあわなくなり色々試したのですが、 どれも荒れるだけでした。 怖いので現在はアベンヌのスプレーの化粧水のみつかってますが 変化なしです。。 塗り方、洗い方に根本の原因があるのかもしれないんですけど、 (性格的に大雑把です...) 出来るだけ、学生なのでお金もないですし 病院を頼らずに自分の力で直したいのですが、 何かアドバイスがあったら教えてください。 お願いします。。 あと何処かでニキビだと思ってたらカビだったと聞いたことあるのですが カビの可能性もあるんですかね... すごい悩んでます。。

  • zizi3
  • お礼率82% (142/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.2

別の角度から。。 枕カバーを清潔に保つのも大事だそうですよ。 私も質問者さまの年齢の頃、吹き出物で悩んでました。 当時はパイル地の枕カバーを使ってましたが、どうもそれを使うとダメでしたね。それだけが原因ではなかったですが、使うとさらに酷くなってました。 パイル地に限らず、枕カバーは頻繁に洗濯したほうがいいようです。 #1さんの素晴らしい回答に合わせて、良かったら試してみてくださいね^^ ちなみに、私は今は以前と比べ物にならないくらい肌の調子がよくなりました。 私の経験では、質問者さまの年齢の頃から使っていた化粧品一式が合わなくなり(年齢的に肌が変わる時期なのかな)、今まで無頓着だったのですが通販で『無添加系』のものに変えました。美容成分以外の余分なものを出来るだけ排除したものです。 クレンジングの仕方・洗顔の仕方・化粧水の付け方を#1さんの回答にあるように変えるだけで、かなり効果があると思いますよ。ゴシゴシ・ワシワシ洗顔なんて絶対ダメです! 一度エステに行かれると実感されると思いますが、クレンジング・洗顔は自分でするのと全然力の入れ具合が違います。そんなので汚れが落ちるのかと思うほど、指の腹で肌に触れるか触れないかぐらいの感じでクルクルするだけです。優しく優しくです。 あと、日焼け止めは毎日使っていますか? 紫外線が肌を痛めつけトラブルになりますので、家にいる時でも付けたほうがいいですよ。意外と家に居ても日に当たりますからね。 以前の自分を見ているようで、何か力になれればと思って長々書き込んでしまいました。すみません! まず、洗顔方法から変えて肌を強くしてあげるのが一番だと思います。 それからご自分に合う化粧品に出会うことが出来れば、肌は必ず変わります。根気よくいろいろ試してみてください。必ず合う化粧品がありますよ。頑張ってください^^

zizi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます;> 枕カバーも最近買い換えたのですが こまめに洗濯するべきですよね、 >ちなみに、私は今は以前と比べ物にならないくらい肌の調子がよくなりました。 聞いてすごい安心しました。 頑張ったら報われるんですもんね。頑張ります! 化粧水ももっといいもの探してみます! >紫外線が肌を痛めつけトラブルになりますので、家にいる時でも付けたほうがいいですよ。意外と家に居ても日に当たりますからね。 初耳です! きちんと毎日つけるようにします。 >まず、洗顔方法から変えて肌を強くしてあげるのが一番だと思います。 それからご自分に合う化粧品に出会うことが出来れば、肌は必ず変わります。根気よくいろいろ試してみてください。必ず合う化粧品がありますよ。頑張ってください^^ 勇気付けられました(;;) ほんとにありがとうございます。。 今日から色々頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

>顔の輪郭が気になるのでいつも髪の毛で隠してるのですが これ、あまりよろしくないと思います。 髪が触れることで吹き出物を刺激する場合もありますよ。 >塗り方、洗い方に根本の原因があるのかもしれないんですけど 肌が荒れないようにするには「こすらない」ことだと思います。 私も、敏感肌用のクレンジングでかぶれる事もあるんですが、とにかく気をつけているのは「こすらない」。 オイルのクレンジングでも馴染ませるように・・・肌にぺたぺたと貼り付けているみたいにして伸ばしてるよ。 オイルのクレンジングで吹き出物が出る人もいるので、ミルクとかジェルの物に変えてもいいかも。 あと、洗顔料はめっちゃ泡立てる。 私は今、泡立てネットで洗顔料を泡立て、その泡をちっちゃいボウル(100均で買ってきた)に入れて、泡立てネットでグルグル混ぜて(生クリームを泡立てているように)泡を増幅させて、それを顔にのっけて洗っています。ここでも決してこすらず、顔の上で泡をバウンドさせるだけです。 これだと洗顔料はちょっとでもいいので、経済的でもあるし、肌に優しい。 そして、重要なのは「すすぎ」。 とにかくこれでもかってくらいすすぎます。 石鹸成分が残ってるとそれこそ吹き出物の原因になるから。 お風呂に入ったときもシャンプーは洗顔の前にします。 あと、吹き出物は身体の内部の問題のあるので、食物繊維もちゃんと摂り、便秘にならないようにしたりも大事ですよ。

zizi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます;> >髪が触れることで吹き出物を刺激する場合もありますよ。 そうですよね。。髪の毛も家にいるときはあげるようにします。 >肌が荒れないようにするには「こすらない」ことだと思います 目から鱗です! 余談ですが髪の毛洗うときもあまりこすらないほうがいいみたいですね。 >あと、洗顔料はめっちゃ泡立てる。 私は今、泡立てネットで洗顔料を泡立て、その泡をちっちゃいボウル(100均で買ってきた)に入れて、泡立てネットでグルグル混ぜて(生クリームを泡立てているように)泡を増幅させて、それを顔にのっけて洗っています。ここでも決してこすらず、顔の上で泡をバウンドさせるだけです。 これだと洗顔料はちょっとでもいいので、経済的でもあるし、肌に優しい。 早速やってみます! きちんとすすぎます! 食物繊維も意識して摂取したいです。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 基礎化粧品のトラブル

    基礎化粧品(化粧水、クリームなど)が合わずに困っています。 唯一敏感肌用のアベンヌ(アベンヌウォータ、イドランス(クリーム))は大丈夫だったのですが、先日なくなり、他にもうすこし安い物はないか探そうと別の化粧品をいくつかためしました。 普段ニキビ、吹き出物などがほとんど出来ないのですが、他の化粧品を使い始めたら毎日1つ二つ小さなニキビのようなものが顔にできてしまいました。 体調のせいかと思い、1,2週間様子を見たのですがやはりできるので合わないのかと思い、使用をやめて昨日アベンヌを買いに行きました。 イドランスというクリームを買ったのですが、以前使っていたものが変わっていて(以前はイドランスという名前のクリームは一つでした)新しくなって二つに別れたらしく(乾燥ひどい人ようとそうでない物と)、乾燥肌用のほうを買いました。 そして使用したのですが、朝になってみたらおでこに小さなぶつぶつがたくさん出来てしまいました。 ものすごく乾燥肌なので、何も塗らないわけにはいかないので、今夜からどうしたらいいのか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 自分に合う化粧水探し。現在はアベンヌ使用中(敏感肌です)

    自分に合う化粧水がなかなかなくて困っています。 かと言ってあまり高価な物は持続できません。 現在はアベンヌの ジェントルプロテクティブトナー(敏感肌用)を使用しています。 ちなみにこれはもうかれこれ5年はリピートしています。 今までいろいろ試しましたがどれをつかってもニキビや吹き出物が出てしまい、結局アベンヌの化粧水に戻る。 を繰り返してきました。 アベンヌのだとニキビは不思議と出ません。 ちなみに参考になるか解りませんが、 肌は色白です。 漢方をもらいに行った時薬剤師さんに、色素が薄いでしょ?と確か言われました。 クマ等は一行に直らない体質で、肌が弱い?みたいです。 あと腕の肩辺りに小さい頃からアトピーが出てます。 それと、乳液や、冬にはクリームも塗りますが、これらも合う物がなかなかなくて、吹き出物が出てしまうのが多いのですが、 母に勧められた、明色の奥様用乳液とクリームは大丈夫で、使っています。 (クリームは冬のみ使用) アベンヌの化粧水はニキビや吹き出物が出なくて良い事は良いのですが、 ちょっと潤いが足りない?気がするのと、 入ってるパウダーのせいなのかちょっと頬の毛穴が開く気がします… 長くなりましたが、こんな私に合う化粧水があれば教えて貰えたら嬉しいです。

  • ニキビや吹き出物

    顔にニキビや吹き出物が出来、毛穴も開いているせいかオイリー肌です。クロロフィルやプロアクティブなど色々試しましたがニキビも治らず効果はありませんでした。 何か良い化粧水やメーカー等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 吹き出物

    高校二年の女子です。 私は高校に入ったとたんに 吹き出物が酷くなりました。 最初は 二、三個だったのが できたこともなかった頬に広がって今では 頬全体にぽつぽつあります(泣) 乾燥肌だったこともあり 洗顔&保湿を徹底してしましたが 段々酷くなり 最終的にはニキビが 顔に一気に五個ぐらい出たので とりあえず保湿を止めました。 (それまで色んな化粧品を試しました。) 以前ここで ノンスキンケアで良くなった!! というのを何回か目撃?して 化粧水&乳液を止めてみると ニキビは無くなりました。 でも吹き出物が両頬に 五、六個ずつ、 あごにも同じぐらい 治っては出来て…… の繰り返しです。 食生活も睡眠も洗顔は 前と同じように気をつけてます。 訳あって皮膚科には いけないんですが(泣) どうすればいいでしょうか?? 夜はクリームクレンジング→洗顔朝は水洗顔です。 乱文すみません。 すごい嫌なので何とかしたいです!! アドバイスお願いします。

  • 化粧 初めて

    15才高校生です。 周りの子が化粧をし始めたので私もしようと思ったのですが 化粧品の事は全然わからなくて、どこに売ってるかも、なにから集めていいかわかりません。 まずにきびが多いので、にきびを隠すことから始めたいのですが・・・ 汗かっきなためタオルとかで拭いてもおちないような化粧品ってありますか? 出来れば肌があれるようなものは使いたくないのですが・・・ (すでに肌があれているので^^;) 親から【UVティントミルク5AGO】を勧められたのですが、使いやすいものなんでしょうか? 次にグロスを買おうとおもうのですが、薄めの色がいいです。 なにかオススメのものはあるでしょうか? 周りの子はアイラインやつけまなど目をたくさんしている子がたくさんいますが、自分はどうしても不自然に見えてやる気が起きないのですが、目もした方がよいのでしょうか? 高校生なのでお金もあまりないので高めの化粧品とかは無理なのですが、化粧出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔のニキビや吹き出物を治す方法は何がよいですか?

    顔のニキビや吹き出物を治す方法は何がよいですか? 最近、目じりの周りに小さいぶつぶつができるようになりました。 20代半ばの女ですが、これまであまりにきびができたことがないので、気になります。 もしかしたら、にきびではなく、吹き出物というのかもしれません。(^_^; よくテレビCMではプロアクティブを見ますが、ヒリヒリして途中でやめちゃう人もいると聞いています。 それに、プロアクティブは化粧品だって伺っているので、化粧品でにきびが治るものなのかも疑問です。 プロアクティブやそれ以外のニキビケア方法を試して効果があったものを教えていただけるとうれしいです。

  • 釣り目で化粧の仕方で悩んでます

    こんばんわ。 私の顔は輪郭がくっきりしていて、少し釣り目です。 私のいつもの化粧は目の周りにアイラインを塗って…と黒くなる感じです。 そうするとキツイといわれます、きつくても可愛い人はいるのですがなかなかそういう風にはなれません 可愛いメイクを目指しているのですが、背も高く顔もきつめなので難しいです。 知人にはトカゲやイグアナなど 爬虫類ぽいと よく言われます…。(涙) こういう化粧の仕方いいよーってのありましたら教えてください

  • 肌が弱ってます。17歳女です。ニキビ、ニキビ跡ひどいです。そしてニキビ

    肌が弱ってます。17歳女です。ニキビ、ニキビ跡ひどいです。そしてニキビが酷くなってから顔が日焼けとかじゃなくどす黒い感じの茶色になってしまいました。赤みもすごいです(;_;) そこで、ピーリング石鹸・化粧水を毎日使ったからなのでしょうか、顔を洗った後に顔全体の皮が白くポツポツと剥けるようになりかゆみも出てきました。 それからピーリングでない普通の化粧水(極潤ヒアルロン液や肌美精など)を使い始めましたが、どれを使ってもヒリヒリ感を感じます(;_;) こういうときは化粧水もなにもつけないで肌を休ませた方がいいのでしょうか? それとも成分がシンプルな物を選び、化粧水や乳液はつけた方がいいのでしょうか? 凄く困ってます(;д;)顔の色を普通に戻したいです。自分に自信が全くなくなり、恋などもできないし下を向いて過ごすようになりどんどん暗くなっていく自分が怖いです。 回答お願いします(><)

  • 初めてのファンデーション選び

    こんにちは。今度の春より新社会人になります。 これまでメイクは眉、マスカラ、アイライン、グロスでほとんど手間かけていませんでした。ベースも化粧水+夏場は日焼け止めのみです。  しかし、春からは私も社会人、スーツ着るしなぁ....ファンデを買おうと思います。しかし!!二十歳になった今でも、ちょっとニキビ肌っぽいんです。学生の時よりはかなり治ったのですが、まだにきびアトがあります。たまにニキビが1つ2つできるときもあります。  にきびアトを隠すためにもファンデをつけたいのですが、いまだにニキビもできるときがあるので、ニキビ肌にもつけれてある程度のカバー力のあるファンデを教えてください。お願いします。

  • オイリー肌 アベンヌ

    私は今18歳でずっとオイリー肌で悩んでいます。かなりひどいです…。私より皮脂がひどい人を今までに見たことがありません…。 顔が全体的にテカっていて特にTゾーンは洗顔して数時間でベトベトになってしまいます…。 以前、別の目的で皮膚科にかかった時についでに肌をみてもらったんですが、完全なオイリー肌だと言われました。 そこから食生活や生活習慣、化粧水なども気をつけているつもりですが、化粧水がどうも自分にあったものをみつけられません。 そこで、友達が前に勧めてくれたアベンヌのオイルコントロールローションとミルクを買おうか迷っています。 安い物ではないので真剣に検討したいと考えています。 アベンヌは私のような肌でも効果は見られるでしょうか? 私の肌は本当にひどいオイリー肌です。毛穴も目立つし、ニキビもあります。インナードライ肌ではないと思います。あと、自分でもよくわからないのですが多分くすんでいると思われます。 真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。