• ベストアンサー

"Program Manager"プログラムが応答しないため

パソコン買って間もない初心者です。NEC.XPを使っています。中に入ってるソフトで(ソフトナビゲーター)、”パソコンのいろは”をしていました。そうしたら、「"Program Manager"プログラムが応答しないため、この作業を完了できません。{切り替え}を選んで、問題を解消してください。」と、メッセージが出ました。{切り替え}をクリツクしても変わりません。どうしたらよいか教えて下さい。もうひとつ質問は、デスクトップを閉じるのに強制終了は、しないほうがいいと聞きますが、その理由を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ばってんをクリックして”パソコンのいろは”を一旦終了させてから OSを読み込むときに正しく読み込まれないことがあります ”パソコンのいろは”のばってんを押して”パソコンのいろは”を終了します その後で)、”パソコンのいろは”再起動してください ”パソコンのいろは”を終了できないときは 左下の「スタート」を押してから「電源オプション」を押します 「再起動」を押して再起動させればいいです 再起動が出来ないときは電源ボタンを長押しして一旦コンピューターを停止します この場合はコンピューターが次の操作を行います ハードディスクから読み出した重要な設定を元に戻してからハードディスクのヘッドアームを格納位置に戻します その後に電源を切ります どうにもならないときには強制終了をしなければなりません そのための安全機能が備わっているので問題はありません 強制という言葉が危険なイメージを与えているのだと思います 後ろにある電源スイッチは安全機能を備えていないのでコンピューターが停止してから切らないといけません XPは(他のOSは知りません)「プログラムは応答していません」エラーが頻繁に起こります マイクロソフトは把握していますが解決には至っていません プログラムを終了させる以外に方法はありません

a118789461
質問者

お礼

有難うございます。助かりました。