• ベストアンサー

機内に持ち込むバックの個数について

10日に海外(ヨーロッパ)に出発します。そこで不安なことがひとつあります。 旅行に行くにあたり、1眼レフカメラを2台(本体2台、レンズ1個) もって行く予定です。 ただスーツケースに入れるのはもちろん絶対したくないので、 飛行機内に普通のバックと別に15×20×15くらいの小さめのサイズのカメラバックを持っていこうと考えています。 飛行機に乗るときバックって一人1個までだと思うので持ち込めるか不安です。 普通のバック+カメラバックの持込はできるのでしょうか? わかるかた、教えてください。 (ちなみに女です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70355
noname#70355
回答No.4

私も女性です。女性の手荷物に関しては、男性より甘いです。  まず、女性の場合ハンドバックやポーチ、大きな帽子の類は手荷物として数えないのはご存知ですよね。ついでに言うなら、ブランケットやショール等、かなりのボリュームでも手荷物としては数えません。女性に優しいというか、ファッションとしてみてるのか・・・。  そこで、手荷物として数えられるのは何か?ボストンバックやキャリーバック、リュックサック、そこそこの大きさの楽器(フルートやトランペットだと小さいのでノーカウントです)などです。さすがコントラバスまで行くと別の問題が出てきますが。  さて本題です。貴重品の類、カメラ(デジカメやムービーも)やノートパソコン、ポータブルDVDプレーヤーなどですが、めちゃくちゃ大量でなければ持ち込み可能です。小さめのカメラバックはノーカウントです。特にカメラはセキュリティ面でもノーチェック。ご安心を。  蛇足になりますが、日本出発便はそれほどチェックは厳しくありませんが、この夏、ヨーロッパからの帰国便においては出発空港でかなり金属探知機の精度を上げています。カメラを身につけたままセキュリティを通ることは無いと思いますが、アクセサリーでも反応する場合があります。女性だと言われませんが、男性の場合、一般の女性客の前でも、セキュリティチェックの前にズボンのベルトを外す様にいわれ、ベルトもベルトコンベアー行きです。  金属製の大きなアクセサリーは、セキュリティチェックの前に財布と一緒にベルトコンベアーで流したほうが、セキュリティで引っかかってボディチェックされずに良いですよ。まあ、女性には女性の保安官が上半身、下半身問わず、ボディタッチでチェックしますが。最近、厳しいですね。    カメラの機内持ち込みは、心配ないですよ。写真、いっぱい撮ってきてください。では、楽しいご旅行を!!

misakimana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こんなに詳しく書いてくださり、とても助かります。 同行者の中の一人が何もないのによくやたらとセキュリティなどに引っかかる人間がいるので気をつけます。 モノクロフィルム12本持ったのでいっぱい写真を撮って楽しんできます(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

座席のクラスにもよります。 エコノミーだと、ハンドバック+1個+ノートパソコン用ブリーフケース が最大ですね。 (パソコンは別扱いになってるので。) 現実的には小さい物はあまり気にされませんが、基準は上のものだと言う事だけは忘れないで置いてくださいね。 空港の買い物袋などは幾つも持ち込まれてますからね。

misakimana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 クラスによって違うんですね!! 驚きました。

• catmilk
回答No.2

先月ロンドンに行ってきました。 普段は機内持ち込み用スーツケース+ハンドバッグを機内持ち込みしますが、ロンドンの空港はかなり厳しくて大きさでひっかかって、スーツケースをチェックインしなくてはいけない羽目になりました。 あちこち旅行していましたが、今までスーツケースは機内持ち込みできたのですが、イギリスは初めてで驚きました。 カメラのバッグなら余裕でOKですよ!

misakimana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 スーツケースだと大変なんですね。 家族がキャリーバックを持ち込む予定なので気をつけます。

• yasuhiga
回答No.1

できますよ。 独、ベルギー、仏と、トランク1個、手持ち2個以上で旅行した経験あり。

misakimana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 経験者の方のお話を聞けてうれしいです。 安心しました。