• 締切済み

超望遠レンズを持って飛行機で撮影に行きます。

GWに飛行機を使って撮影に行こうと計画しています。 レンズは800mm5,6f、300mm2,8f、短いレンズ2本、ボディー3台です。これだけの機材が入るリュック式のカメラバックは市販されていますか? また、機内に持ち込めますか? 三脚と着替え類のバックは預けようと思います。 回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • fleet7
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.5

詳細は航空会社の約款と対応次第だが・・・ 個人的には、フィルムとカメラは手で持ってゆく。 最近はテロ対策でX線が強くなっていて、フイルムは危険だ。 カメラやレンズは、損害を補償してもらってもありがたくないだろう。帰路ならいざ知らず。 搭乗受付で「大事なレンズだが」と申告したうえで「お預かりします」と言うことであれば、責任をもってくれると言うことだが、満額補償かどうかは運行契約次第だ。 機内持ち込みした場合、CA(機内で微笑んで迎えてくれるおねえさん)に預けてしまおう。 しかるべきところに保管してくれる。 足元には置けないし、棚に入れても万が一落ちてきたら痛い。 ちなみに、全機材をしょって、動けるのかも問題。 荷物はひとつにまとめたほうが良いが、兵隊さんじゃあないのだから・・・ 個人的には勧めないが、手引きカーとのお世話になったほうが良いかも。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

市販はされていますが、機内持ち込みができるかどうかが心配です。重量オーバーになります。 ヤマト運輸か、日本通運で相談すれば、安全に運んでくれます。ましてや、GWの混雑する期間機内持ち込みは断られます。ザーッとみつもっても40kgはあります。超過運賃を払うなら運送会社に頼んでも価格はそう違わないでしょう。ところで、これだけの機材を混雑している空港で運ぶのも大変でよ。フィルムはどうするのですか。フィルターやメンテの道具などを入れたら撮影隊の分量ですね。 早いうちに、相談してください。 また、国によってフィルムの持込み制限があります。 観光ビザなしで入国を断られる可能性もあります。訪問する国の機関に相談しておいたほうがいいでしょう。商業写真のビザが必要になります。観光で、これだけのビザは多分認めてくれないでしょう。

syouchan11
質問者

お礼

有難うございました。 今回は国内旅行です。 機材自体の重さはざっと計算すると16キロくらいです。 フィルムは40本くらいです。 機材を送ることも考えたのですが、値段が値段だけに、保険金が半端ではありません。 じかに持ち込んだほうが安上がりだと考えた次第です。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

知っている範囲では、ロープロのAWIIが一番大きいリュックを思います。 同程度のサイズのバックを飛行機に持ち込んだ事がありますが、繁忙期で土産物が多い時には持ち込め無い時がありました。 預かりで、カメラがある場合には「カメラ」と表示した荷札が付けらたので、注意して扱うと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_14468600_14468921/13852556.html
syouchan11
質問者

お礼

有難うございました。 今日、ヨドバシカメラへ行ってきました。 同じ製品はありませんでしたが、店員さんに尋ねたところ、600mmクラスまでしかないとのことでした。 どうしても800mmを持ち込もうとすれば、三脚ケースに入れるのがいいのでないか、とのことでした。 手荷物が2つでも何とかしてくれるとのことでした。 今はその線で考えています。 店員さんの知り合いの方では機内持ち込みを断られたり、割り増し料をとられたことがないとのことでした。 旅行ガイドさんのような方に聞いてみようかとも思います。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

入れる機材の形にスポンジを抜いて(切り抜く)てレイアウトを自由に決めるハクバ?のジェラケース こんなもの http://shootingstar.net/diary5.html 昔、メーカのマウントがついたカメラバックがありました、バッグの下にカメラメーカに適合したカメラマウントがついておりレンズをそのマウントに装着するものでした、今あるかどうかは、わかりませんが、結構コンパクトに収納できました。

参考URL:
http://shootingstar.net/diary5.html
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 とーりあえず、レンズの長さと口径や容積を書いといてもらわないと、答えようが無いですよ(^^;

関連するQ&A

  • 飛行機に持ち込めるカメラバッグ

    質問です。 旅行に行くためにカメラバックを新しくしようと思います。 (今までのバッグでは入りきらない) そこで ・入れる機材はD200+D70+レンズ2本+その他付属品  12インチサイズのノートPC+ACアダプタ  三脚×1 ・飛行機の機内に持ち込み可能なサイズ ・リュックタイプ という条件で探しているのですがなかなかいい物が見つかりません。 実はケンコーのプロ1D RK-XLという新製品を買ってみたのですが 機内持ち込みサイズを上回っていました。 どなたかこれはいいよ!という情報がありましたらよろしくお願いします。  

  • 望遠撮影がしたいんです。

    スポーツの撮影をしたいのですが、300mmのレンズでは少し物足りません。 スポーツの望遠撮影に適当なレンズ、あるいはレンズとテレコンの組み合わせを教えてください。 カメラはニコンのF100を使っています。よろしくお願いします。

  • 飲食店のメニュー撮影に最適なレンズ

    飲食店のメニュー撮りに使うレンズを探しています。 カメラは、キャノンEOS 40Dです。 レンズキットのレンズですので、EF-S 17-85IS USMを使っています。 なんどか撮影しているのですが、厨房で撮影するため暗くなってしまいます。当然フラッシュも使えないし、露出なども変えて撮影してみたのですが、 思い通りの写真が撮れません。 レンズが暗すぎるのかと思ってますが、どうなのでしょうか? レンズもいろいろと調べてみました。 候補は、キャノンのEF35mm F2です。 三脚に固定して撮影するので、単焦点でもいいと思いますし、 F2なら、明るいかと思います。 ですが、素人判断のため、思い切って買うことができません。 よきアドバイスお願いします。

  • 望遠マクロ撮影

    一眼レフとマクロレンズで水槽の熱帯魚を撮影しています。 ネオンテトラなどの撮影では、満足行く撮影が出来ています。 最近、熱帯性のドジョウを水槽に増やしました。 このドジョウは臆病で、今までのようにカメラを持って水槽に近づくと流木などの後ろに隠れてしまいます。 他の方のブログやホームページから、この魚用にシグマの「70-300mm F4-5.6 APO MACRO」を購入しました。 このレンズは値段が手頃で、95cm離れて1/2倍の望遠マクロ撮影が出来るので選びました。 ところが、実際に撮影してみると、これまでのマクロレンズのようにシャープ撮影出来ません。 ピンぼけでは無いハズですが、ボヤッとした感じにしか撮影出来まぜん。 シグマの望遠レンズ使用時は、カメラを三脚に固定しています。 ストロボ550EXを水槽ガラス蓋に乗せて、ワイヤレスで使っているので、カメラや魚のブレでは無いと思います。 他の方のブログやホームページの写真は、同じレンズなのに充分シャープに見えます。 なぜ、今までの60mmマクロレンズと同じようにシャープに写せないのでしょうか。 この値段のレンズでシャープな接写は無理なのでしょうか。 それとも、根本的なカメラやストロボ、レンズの使い方に間違いがあるのでしょうか。 心当たりのある先輩方の、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 キヤノンEOS-7D キヤノンEF-S60mmマクロ キヤノン550EX シグマ70-300mm F4-5.6 APO MACRO 水槽、幅90cm×高45cm×奥行30cm ドジョウ、体長5cm太さ1cm

  • モーターショーにおける撮影方法

    明日の大阪オートメッセ2005に出品しているお客さんから、キャンギャルとブース風景を写して欲しいと頼まれました。 お客さんの持っている機材は、CANON D30と、28-135 F3.5-5.6 IS USM、ベルボン軽量三脚です。 ただでさえくらいのに、レンズも暗いです。 あとは手持ちのレンズで50mm F1.8と、スピードライト420EXがあります。 私の持っているカメラは、貸し出していて手元にありません。 【1】ブース風景やキャンギャルを撮影するには、どの機材の組み合わせで撮影すればいいでしょうか? 当日は非常に混雑が予想され、撮影時間も取れないので、レンズ交換は1回ぐらいしかできないと思います。 明るい50mm、1本でいくか、28-135とフラッシュを使うか、どちらをオススメしますか? 【2】キャンギャルを撮影するには、フラッシュをたくか、フラッシュを使用せず、感度をあげてホワイトバランスと三脚で撮影するか、どちらかがオススメでしょうか? いつも思うのですが、キャンギャル撮影を目的に来られる一般の方のほうが、すごく良い機材ですよね。

  • 天体望遠鏡での撮影について

    お世話になります。 天体望遠鏡を購入し、カメラを接続して撮影したいと思ったのですが上手く撮れないので質問させてください。 鏡筒は口径100mm、焦点距離900mmの物です。 手始めに月の撮影に挑戦したのですが 普通に接眼レンズで見たり、直焦点での撮影は満足できるぐらい綺麗だったのですが、 拡大撮影しようと、ビクセンの拡大撮影アダプターに手持ちの5mmの接眼レンズを入れると真っ暗で何も映りませんでした。 色々と調べてみて 拡大撮影アダプターを使用したときの焦点距離とF値の計算をしてみました(計算過程が合っているかも教えてください) 合成焦点距離 接眼レンズからイメージセンサーまでの距離が約100mm 5mm接眼レンズでの倍率が180倍なので 合成焦点距離=100[mm]*180=18,000mm 合成F値 18,000[mm]/100[mm]=180 という結果になったのですが、 これはF値が高すぎる為に全く映らないという解釈でいいのでしょうか? 火星や土星、木星等も映してみたいのでその場合、接眼レンズを20mmや25mmぐらいのものを使ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 望遠レンズを使ってのストロボ撮影

    今度、子供の学校行事(体育館での発表会)を撮影しようと思っているのですが、後ろのほうから舞台を撮影するため、望遠レンズと外付けストロボでの撮影を考えています。 銀塩一眼レフですが、X接点が1/90秒なので、200mmくらいの望遠レンズだと手振れして無理でしょうか?(三脚は使えません) 人に聞いたところ、Aさんは「ストロボでも焦点距離分の1秒以上のシャッタースピードが必要なので、1/90秒だとブレる」と言い、Bさんは、「ストロボは一瞬の光で写しこむので、望遠でもブレない」とのことでした。 どちらが正しいのでしょうか? それとも暗いところでの撮影と、明るいところでの撮影で変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 望遠レンズの選び方

    こんにちは。 望遠レンズの選び方についてアドバイスをください。 大学の陸上部なのですが、 部の備品として使用しているカメラ(ニコンD3000)があります。 このたび、大会の記録などを自分たちでもしっかり残そうと、 望遠レンズを購入し、競技の様子を撮影することに決めました。 しかし、カメラに関しての知識が乏しいため、 200mm、300mm、どのレンズを買えばいいのかわかりません。 性能が良くて、扱いやすいもの。スポーツの写真が撮影できるもの。 予算も付き、大切に使いたいので、安物でいいとは思っていません。 アドバイスをお願いします。

  • 望遠レンズで、ピントがあいません

    はじめまして。 先日の運動会で子供の写真を撮影しましたが、望遠側のピントがずれイマイチです。そこで、カメラとレンズのどちらを買い換えたら、ピントあいやすくなるでしょうか? ・カメラ:EOS Kiss DNと10D ・レンズ100-300mm 非USM 初代EOS650が発売された時のレンズ。 予算は、重くて使わないEF24-70mm F2.8L USM を下取りに出す予定です。

  • 青天時の野球 望遠レンズ使用について。

     こんにちは。  私は、あまりカメラの 専門用語には詳しくないということで宜しくお願いします。  ミノルタ α7xi を所有しています。 (動体予測機能付きの一眼レフカメラです。)  普段は、これに28~105mmのズームレンズを付け、 『 スポーツカード 』 を使い、野球などの撮影をしています。  今までは、危険を承知で選手に近づいて、 ボールを投げたり、走っている選手の撮影をしてきました。 (なぜなら、ドアップで選手の撮影をしたいからです。)  しかし、これは本当に危険なので、 これからは望遠レンズを使い、安全に野球の撮影をしたいと思います。  使用する望遠レンズは、 75~300mm Fは 4.5~5.6のレンズです。  私は、動体予測機能のおがげで、105mm程度の望遠(?) ならば、手振れをさせずに、ドアップで選手の流し撮りができます。  ところが、200mm、300mmクラスの望遠では、 手振れを起こさず、流し撮りをする自信はまったくありません。 (実際、できませんでした。)  ここでご相談なのですが、この問題を解決するには、 残念ながら、三脚を用いるくらいしか私の頭には浮かばないのです。  しかし、三脚を使って撮影をすると、 被写体の動きに対して、臨機応変に構図を決めることはできません。  それに、三脚を使用することになれば、今まで通りに、 自由に選手を追いかけ回すことができなくなってしまいます。  皆さんは、三脚を使って動く被写体を捕らえる時、 この不自由になってしまうバンデをどう補っているのでしょうか?。  なんでも良いので、晴天時の野球の撮影に関して この私に、アドバイスをご教授していただけませんでしょうか?。  ※ 申し訳ありませんが、ただ今、酒を飲んでしまって、 質問をさせて頂いておりますので、乱文になっているかも知れません。  お礼の返信は、 酔っ払って、今することはできませんので明日させていただきます。  よろしくお願いいたします。