• ベストアンサー

結婚式の会社の人の人数

現在、結婚式にお呼びする方々の紹介状作りにとりかかっている段階になってます。 それでお聞きしたいのが、会社の方をお呼びする人数についてです。 私(新郎)のほうはすごく小さな会社なので数人にしようかと思っていますが、新婦のほうが大会社で、どの部分まで呼んでも大丈夫な訳で。。。 こういった場合、私(新郎)側に人数を合わせ、バランスをとるのが得策でしょうか。 例えば、新郎側が5、6人に対し、新婦側も同じような人数に という具合に。 やっぱり、新婦側のほうが多いのはバランス悪いでしょうね。。。 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAFE1973
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 会社の方・友人限らずですが、比率・バランスは気にしないで構わないと考えます。 新郎・新婦の生い立ち、出会いは皆違うのですから。 それを一律にするのは意味が分かりません。 テーブル割付(彼側・貴方側)調整が容易になるように配慮しておけば全然構いません。 私の場合は(私)1:9(嫁)だったくらいですから。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

おそらく、会社に対しては、回答者さんと同じような比率も考えられます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denit
回答No.4

バランスを気にするなら、トータルで半々くらいの人数比になって いれば、見た目も体裁も何ら問題ありません。 どちらかの地元でやるのであれば、6:4、7:3になるかも しれませんし、親しい親類が多ければ、友人・知人は少なくなりますし。 会社の人ってそんなに大勢呼ぶもんですか? 祝ってほしい、晴れ姿を見てほしい人って親類・友人・知人で、 会社の人は「少しでも人がきてくれれば格好がつく」程度じゃ ないかなと思うんですが・・・

質問者

お礼

なるほど、総数が60人なら新郎、新婦 各30人ずつがバランスがいいんですね。 なるほど、会社の人は代表ともうひとりって考えもあるみたいですね。 形だけでつっぱしってしまいました。。。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます(^O^)/  私と旦那は、同じ価値観だった為、人数合わせをしました。 60人招待で、バランスは5:5です。  ただ、会社・友人・親戚 のグループ人数は、ばらばらです。 あくまでもトータルでバランスを整えました。  ご質問者様が気になさるなら、新婦様に合わせて頂いてはいかがでしょうか。  ただ、あまり周りは気にしないような気が致します。 私も自分が気にしていただけで、やはり周りは気にもしてませんでしたよ汗    

質問者

お礼

そうですね、周りの目を勝手にこっちが考えてしまってたような気さえします。 アドバイス、ありがとうございます。

• r0709
回答No.2

私の主人も中小企業で働いていました。 皆さん仲が良い事もあり、結婚の報告後「結婚式楽しみ!」と言われていたようで、正社員の方は全員ご招待しました。全員で20人ほどでしょうか。 対する私は大企業過ぎて、関わりのない方は全然接点が無いので、職場の方呼ばずに、友人をメインに呼びました。 主人の地元が遠い事もあり、私の方が招待客が多かったですが、誰も気にしてないと思います。親もうるさい人ではないので、何も言われませんでした。 私も誰かの結婚式に行って、どっちが多いか…とかは全然覚えてません。 彼女さんはどう考えているのか、またご両親の意向等も聞く必要があるかもしれません。(地方によっては、ご両親の近所の方や、会社の方を呼ぶらしいので…) 準備がんばってください。

質問者

お礼

そうですね、結婚式って自分たちだけではないんですね。 家族も大事に考えなきゃと思います。 アドバイス、ありがとうございました。