• 締切済み

服薬の副作用、射精障害について

harepandaの回答

• harepanda
回答No.2

躁うつ病の男です。 性機能障害は抗うつ剤の典型的副作用です。インターネット上の情報には、間違いやガセが多いので、全てをうのみにしてはいけません。 製薬会社はプロ向けに、添付文書という専門情報を提供しています。この添付文書ですが、かなりの確度でインターネット上で見つかります、 パキシルの場合は、製薬会社がもろに公開しているので、一発です。 http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/paxil_tab10/paxil_tab10.pdf この文書によると、副作用として性機能異常(射精遅延、勃起障害等)が出る確率は1%未満とあり、註6として、「6)強迫性障害患者を対象とした本邦での臨床試験において95例中6例(6.3%)に射精遅延等の性機能異常が認められた」とあります。つまり、射精が出来ないどころか、立たなくなる人すらいると、製薬会社が認めているくらいなのです。 1%未満が正しいのか、6.3%が正しいのかは分かりませんが、ごく感覚的にいうと、性機能障害の発生率は、製薬会社の公式発表よりひとまわり上です。内容が内容だけに、治験に参加した服用者が、副作用として報告するのをためらってしまうのでしょう。また、人種的な差があり、日本人の場合はヨーロッパ人よりも、性機能障害が出やすいのかもしれません。 私はSSRIは使ったことがありませんが、SNRIのトレドミン、三環系抗うつ剤のアモキサン、トフラニール、トリプタノールの全てにおいて、勃起力がなくなり、長期にわたってセックスレスです。薬ごとに多少の個性の違いがあり、トレドミンは尿閉ぎみでペニスが子供なみにちじこまります。アモキサンの時は、尿閉はなく、朝立もありました。トフラニールの時は深いうつにあったため、よく分かりません。問題のトリプタノールですが、これは最強の抗うつ剤と呼ばれるだけあり、副作用もインパクト抜群で、精子を作る機能すら止まっている気がします。 私の主治医は、本業は医師ではなく東大の研究者ですが、熱い男という側面を持っており、製薬会社に都合の良いような研究結果をまきちらしている学者に対して、極めて批判的です。某製薬会社のサイトにSSRIは早漏予防にも使えるという文章を書いている研究者がいるのですが、主治医がそれを見たら、「本末転倒だ」と怒りだすでしょう。パキシルの添付文書には、高プラクチン血症も報告されていますが、これも抗うつ剤の典型的な副作用です。あまり耳慣れない病気かもしれませんが、これは極めて深刻な副作用です。女性型不妊の一因なのです。また女性の場合、妊娠しているわけでもないのに、母乳が出てくるという副作用も、坑うつ剤では広く見られるものです。男の胸が女性化することもあります。 基本的には治るまで待つか、薬を替えて試してみるかが良いでしょう。私はトレドミンで勃起力がなくなった時、医師にさっそく文句を言いました。「2週間なら我慢しますが、長期服用を前提とする薬としては問題です」と。医師はすかさず、「分かりました。それでは、副作用がきついものの、効果が早く出るタイプの薬に切り替えるという対処法がありますが、それでよろしいでしょうか?」と質問してきました。私がその対処法に同意したため、坑うつ剤としては異例の即効性があるアモキサンに切り替えたわけです。結局、アモキサンでは治らなかったのですが、処方のセオリーとしては、極めてまっとうな判断だと思います。アモキサンの副作用である便秘は、半端でなくきつかったです。 別に射精困難が続いても、射精能力が永遠に失われてしまうことは、あまりなさそうだと思います。薬を止めれば、自然と回復するのではないでしょうか。これは医師に聞いてください。

takuya4949
質問者

お礼

本当に詳しくアドバイス頂き心より感謝いたします。 私はパニック障害と強迫性障害の両方を治療中です。パニックにはパキシル(SSRI)強迫にはルボックス(SSRI)パキシルは服用6年程です。ルボックスは4か月位。このルボックスを飲みだしてから射精障害がでました。みなさんの話を総合するとやはり薬を飲んでる間は我慢するしかないみたいですね。もう若さギンギンの年でもないのでそう苦もなく我慢できそうです。いやはや、ほんとうに詳しくアドバイス頂き再度お礼申し上げます。貴殿も早く快方に向かうことをお祈りいたします。ありがとうございました。