• 締切済み

長野県のイメージ

俺は長野県に住んでますが、長野って他の県から見ればどういうイメージなんですか? 観光地は沢山あるとは思いますが、お土産は七味唐辛子位しかないと思います。 他県の方、是非回答お願いします。

みんなの回答

• comon-suki
回答No.9

教育県だと云う認識があります。 住みやすいという感じがします。 野菜が一杯取れる。 信州・信濃。 十州に境連なる国・・海なし県。 川と盆地が多い。 姥捨て山。田毎の月。安曇野のきれいな水。佐久の鯉。松本城。 小林一茶。松代大地震。 スキーとスケート。 りんご・そば・みすずあめ・マツタケ・いなご・蜂の子。 七味トウガラシしかないという事が驚きました。 温泉が沢山ある。(私が行った温泉) 別所・上山田・かげ湯・湯田中・ほっぽ温泉・渋温泉・浅間温泉・

noname#103729
質問者

お礼

>教育県だと云う認識があります。 夏休みがクソ短いです。 >住みやすいという感じがします。 夏は暑くて大変です。 >スキーとスケート。 俺が小学生の時に、スケート教室とスキー教室というのがありました。 >七味トウガラシしかないという事が驚きました。 これは僕自身の勝手な思い込みです。気にしないでください。 回答ありがとうございました。

• honghui
回答No.8

信州土産といえば、 おやき、みすゞ飴、いなごの佃煮、蜂の子、信州ワイン。 昔「信濃路」という一升瓶に入ったワインがありました。 特急あさまの中で見知らぬ人達といなごを肴に回し飲みをし、上野に着いたときはヘベレケ・・・。

質問者

お礼

いなごの佃煮や蜂の子は、伊那の名物ですね。 おやきって、そんなに長野の名産なんでしょうか?新潟とかにもありそうな気がしますが(俺の勝手な思い込みです) 回答ありがとうございました。

noname#78128
noname#78128
回答No.7

長野といえば、すぐに思い出すのがスキーですね。 長野県民は皆スキーができるイメージがあります。体育の授業にもスキーがあるのかなあ...?

質問者

お礼

>長野県民は皆スキーができるイメージがあります。 誰しもがってワケじゃありませんよ~。僕自身、去年は受験勉強で忙しかったので、スキーやりたくなってきました。(スベってはいけないということで) >体育の授業にもスキーがあるのかなあ...? 飯山とか、野沢温泉のあたりの学校ではスキー部なんてあったりします。僕も、小学生の頃は、特別にスキー教室なんてものがありました。 回答ありがとうございました。

• melange
回答No.6

地元岡山です。 縁あって学校の旅行で2度も訪れてます。私の地域だと結構珍しいんですよ…多分。どちらも非常に楽しかったこともあり、結構いいイメージ持ってます。 最初に思い浮かぶのは善光寺ですね。あと松本城。2度のうち一度はスキー教室でしたのでスキーも。 お土産でいうと、野沢菜、りんご、そば…っていう感じですかね。唐辛子は案外驚きでしたね、お土産として初めて聞いたときは。

質問者

お礼

>結構いいイメージ持ってます。 ありがとうございます。 どうやら善光寺と松本城は有名らしいですね。 >唐辛子は案外驚きでしたね えっ!?そうなんですか?俺はてっきり、長野県の土産といえば唐辛子だと思っていましたが、どうやら勝手な思い込みだったようです。 回答ありがとうございました。

noname#64586
noname#64586
回答No.5

りんごがうまい、山が多い、涼しい、緑が多い、縦に長い、というイメージを持っています。

質問者

お礼

長野県って、夏は暑くて冬は寒い県なんですよ。 夏は、35度とか平気で越します。 回答ありがとうございました。

• tango-dog
回答No.4

ちわ~! 俺だ、tango-dogだ。略して単犬でいいよ。(笑) 前に質問したとおり、四国出身なので、長野は遠い。 でも、仕事の関係で行った事あります。 昔、長野五輪前年に当時勤めていたチェーン店のオープニングで大阪から長野へ。遠いという印象しか残っていない。大阪~(近鉄)~名古屋~(特急)~長野。覚えているのは前日にスーパー銭湯のようなところに宿泊し散々ビールをみんなで飲んで、翌朝ヘロヘロだったこと。 確か、長野五輪メインスタジアムの近くだったと思う。 もう一つは埼玉・大宮在住時に、東京から新幹線で帰るとき、乗った瞬間に爆睡して長野まで行った事が2回も。大宮は東北、上越、長野の全新幹線が止まるので、たまたま乗ったのが「あさま」だったということ。(当然、上越新幹線に乗って新潟まで行った事もあり!) 長野で思い浮かぶのは、善光寺、松商学園、松本サリン、松本城、田中康夫、田中秀征、羽田元総理父子、軽井沢、川中島の合戦、真田十勇士、リンゴ、諏訪の養蚕、馬篭宿。(馬篭は岐阜県に移ったんだっけ?)

質問者

お礼

単犬さんいらっしゃい(笑) 確かに四国から見れば長野県は遠いでしょうね。俺も、長野県から見れば、四国は遠いです。 >確か、長野五輪メインスタジアムの近くだったと思う。 長野五輪メインスタジアムの近くのスーパー銭湯といえば、公徳の湯というものがありますが、多分違うでしょうね。 >乗った瞬間に爆睡して長野まで行った事が2回も 東京から出る新幹線はいっぱいありますからね。無理もないと思います。下手すれば、盛岡まで行ってたかもしれませんよアナタ。 >長野で思い浮かぶのは、善光寺、松商学園、松本サリン、松本城、田中康夫、田中秀征、羽田元総理父子、軽井沢、川中島の合戦、真田十勇士、リンゴ、諏訪の養蚕、馬篭宿。 善光寺ってやっぱ有名なんですか。知らなかった~。 松商学園は、何回も甲子園行きますが、すぐ負けちゃうんですよね~。 サリン事件はちょっとよく分かりませんが、嫌な事件ですよね。 松本城は、確か国宝でしたっけ?烏城と言われてるだけあって、真っ黒くろですよ。中に入って見学も出来るらしいですが、私は入ったことがありません。長野県民なのに・・・ 田中康夫は、あんなやつさっさと県知事辞めて欲しかったです。一時期、長野県を「信州県」に変えるとか馬鹿なこと言い始めましたが、さすがに県民は反対しました。いい様だ。 軽井沢は、避暑地として有名ですね。 川中島の合戦の古戦場は、長野ICからすぐです。 1000字越しちゃいそうな勢いなので、ここら辺にしときます。 回答ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.3

山とリンゴですね。 神奈川県民です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山は確かに多いです。 八ヶ岳、駒ヶ岳、黒姫山、その他いろいろ。 やっぱりリンゴは有名なんですか(驚)びっくりしました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

東京のものです。 信州そば、みそ、りんご、りんごを食って育った牛 小布施の栗 諏訪の精密工業 伊那のソースカツどん

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、信州そばは有名らしいですね。 小布施の栗ですか~盲点でしたね。 諏訪の精密工業は有名ですね。 伊那のソースカツどんは、ちょっとわからないですね。(長野県と言っても、縦に長いので、それぞれカルチャーが違いますからね。私は本当に北の長野市に住んでいるので、南の伊那はちょっと実感がわかないですね。)

• lirakko3g
回答No.1

北国から長野県の隣県に移り住んできた者です。 長野のひとはあったか~い(人情に厚い)ひとが多いように感じます。 義母は「長野のひとはお金にこまかい」と言いますが、どうですかね。 人以外のイメージでは、自然が多い、リンゴが美味しい、野沢菜や千曲川、蕎麦、善光寺、県の面積が広い、です。 あと平安堂(本屋)!←よく利用します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長野のひとはあったか~い(人情に厚い)ひとが多いように感じます。 年寄りはそうかもしれませんが、若者は全然ないですよ。(すいませんイメージをぶち壊すようなこと書いてしまって。) >義母は「長野のひとはお金にこまかい」と言います そんなことは全然ないので、義母に言っといてください。 >自然が多い、リンゴが美味しい、野沢菜や千曲川、蕎麦、善光寺、県の面積が広い 確かに、言われてみれば自然は多いですね。 自分が暮らしてる県なのに、りんご、野沢菜、蕎麦を忘れていました。 善光寺かぁ~忘れてた(笑) 県の面積は確か、北海道、岩手に次いで3番目に大きかったと思います。

質問者

補足

すいません平安堂を忘れました。 僕らからしてみれば、平安堂なんて当たり前のようにあるので、全国チェーン店かと思っていましたが、長野県といえば平安堂なんですか!? びっくりしました。