• 締切済み

長野県のイメージ

俺は長野県に住んでますが、長野って他の県から見ればどういうイメージなんですか? 観光地は沢山あるとは思いますが、お土産は七味唐辛子位しかないと思います。 他県の方、是非回答お願いします。

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

教育県だと云う認識があります。 住みやすいという感じがします。 野菜が一杯取れる。 信州・信濃。 十州に境連なる国・・海なし県。 川と盆地が多い。 姥捨て山。田毎の月。安曇野のきれいな水。佐久の鯉。松本城。 小林一茶。松代大地震。 スキーとスケート。 りんご・そば・みすずあめ・マツタケ・いなご・蜂の子。 七味トウガラシしかないという事が驚きました。 温泉が沢山ある。(私が行った温泉) 別所・上山田・かげ湯・湯田中・ほっぽ温泉・渋温泉・浅間温泉・

noname#103729
質問者

お礼

>教育県だと云う認識があります。 夏休みがクソ短いです。 >住みやすいという感じがします。 夏は暑くて大変です。 >スキーとスケート。 俺が小学生の時に、スケート教室とスキー教室というのがありました。 >七味トウガラシしかないという事が驚きました。 これは僕自身の勝手な思い込みです。気にしないでください。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honghui
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.8

信州土産といえば、 おやき、みすゞ飴、いなごの佃煮、蜂の子、信州ワイン。 昔「信濃路」という一升瓶に入ったワインがありました。 特急あさまの中で見知らぬ人達といなごを肴に回し飲みをし、上野に着いたときはヘベレケ・・・。

noname#103729
質問者

お礼

いなごの佃煮や蜂の子は、伊那の名物ですね。 おやきって、そんなに長野の名産なんでしょうか?新潟とかにもありそうな気がしますが(俺の勝手な思い込みです) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78128
noname#78128
回答No.7

長野といえば、すぐに思い出すのがスキーですね。 長野県民は皆スキーができるイメージがあります。体育の授業にもスキーがあるのかなあ...?

noname#103729
質問者

お礼

>長野県民は皆スキーができるイメージがあります。 誰しもがってワケじゃありませんよ~。僕自身、去年は受験勉強で忙しかったので、スキーやりたくなってきました。(スベってはいけないということで) >体育の授業にもスキーがあるのかなあ...? 飯山とか、野沢温泉のあたりの学校ではスキー部なんてあったりします。僕も、小学生の頃は、特別にスキー教室なんてものがありました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.6

地元岡山です。 縁あって学校の旅行で2度も訪れてます。私の地域だと結構珍しいんですよ…多分。どちらも非常に楽しかったこともあり、結構いいイメージ持ってます。 最初に思い浮かぶのは善光寺ですね。あと松本城。2度のうち一度はスキー教室でしたのでスキーも。 お土産でいうと、野沢菜、りんご、そば…っていう感じですかね。唐辛子は案外驚きでしたね、お土産として初めて聞いたときは。

noname#103729
質問者

お礼

>結構いいイメージ持ってます。 ありがとうございます。 どうやら善光寺と松本城は有名らしいですね。 >唐辛子は案外驚きでしたね えっ!?そうなんですか?俺はてっきり、長野県の土産といえば唐辛子だと思っていましたが、どうやら勝手な思い込みだったようです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64586
noname#64586
回答No.5

りんごがうまい、山が多い、涼しい、緑が多い、縦に長い、というイメージを持っています。

noname#103729
質問者

お礼

長野県って、夏は暑くて冬は寒い県なんですよ。 夏は、35度とか平気で越します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.4

ちわ~! 俺だ、tango-dogだ。略して単犬でいいよ。(笑) 前に質問したとおり、四国出身なので、長野は遠い。 でも、仕事の関係で行った事あります。 昔、長野五輪前年に当時勤めていたチェーン店のオープニングで大阪から長野へ。遠いという印象しか残っていない。大阪~(近鉄)~名古屋~(特急)~長野。覚えているのは前日にスーパー銭湯のようなところに宿泊し散々ビールをみんなで飲んで、翌朝ヘロヘロだったこと。 確か、長野五輪メインスタジアムの近くだったと思う。 もう一つは埼玉・大宮在住時に、東京から新幹線で帰るとき、乗った瞬間に爆睡して長野まで行った事が2回も。大宮は東北、上越、長野の全新幹線が止まるので、たまたま乗ったのが「あさま」だったということ。(当然、上越新幹線に乗って新潟まで行った事もあり!) 長野で思い浮かぶのは、善光寺、松商学園、松本サリン、松本城、田中康夫、田中秀征、羽田元総理父子、軽井沢、川中島の合戦、真田十勇士、リンゴ、諏訪の養蚕、馬篭宿。(馬篭は岐阜県に移ったんだっけ?)

noname#103729
質問者

お礼

単犬さんいらっしゃい(笑) 確かに四国から見れば長野県は遠いでしょうね。俺も、長野県から見れば、四国は遠いです。 >確か、長野五輪メインスタジアムの近くだったと思う。 長野五輪メインスタジアムの近くのスーパー銭湯といえば、公徳の湯というものがありますが、多分違うでしょうね。 >乗った瞬間に爆睡して長野まで行った事が2回も 東京から出る新幹線はいっぱいありますからね。無理もないと思います。下手すれば、盛岡まで行ってたかもしれませんよアナタ。 >長野で思い浮かぶのは、善光寺、松商学園、松本サリン、松本城、田中康夫、田中秀征、羽田元総理父子、軽井沢、川中島の合戦、真田十勇士、リンゴ、諏訪の養蚕、馬篭宿。 善光寺ってやっぱ有名なんですか。知らなかった~。 松商学園は、何回も甲子園行きますが、すぐ負けちゃうんですよね~。 サリン事件はちょっとよく分かりませんが、嫌な事件ですよね。 松本城は、確か国宝でしたっけ?烏城と言われてるだけあって、真っ黒くろですよ。中に入って見学も出来るらしいですが、私は入ったことがありません。長野県民なのに・・・ 田中康夫は、あんなやつさっさと県知事辞めて欲しかったです。一時期、長野県を「信州県」に変えるとか馬鹿なこと言い始めましたが、さすがに県民は反対しました。いい様だ。 軽井沢は、避暑地として有名ですね。 川中島の合戦の古戦場は、長野ICからすぐです。 1000字越しちゃいそうな勢いなので、ここら辺にしときます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

山とリンゴですね。 神奈川県民です。

noname#103729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山は確かに多いです。 八ヶ岳、駒ヶ岳、黒姫山、その他いろいろ。 やっぱりリンゴは有名なんですか(驚)びっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.2

東京のものです。 信州そば、みそ、りんご、りんごを食って育った牛 小布施の栗 諏訪の精密工業 伊那のソースカツどん

noname#103729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、信州そばは有名らしいですね。 小布施の栗ですか~盲点でしたね。 諏訪の精密工業は有名ですね。 伊那のソースカツどんは、ちょっとわからないですね。(長野県と言っても、縦に長いので、それぞれカルチャーが違いますからね。私は本当に北の長野市に住んでいるので、南の伊那はちょっと実感がわかないですね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

北国から長野県の隣県に移り住んできた者です。 長野のひとはあったか~い(人情に厚い)ひとが多いように感じます。 義母は「長野のひとはお金にこまかい」と言いますが、どうですかね。 人以外のイメージでは、自然が多い、リンゴが美味しい、野沢菜や千曲川、蕎麦、善光寺、県の面積が広い、です。 あと平安堂(本屋)!←よく利用します

noname#103729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長野のひとはあったか~い(人情に厚い)ひとが多いように感じます。 年寄りはそうかもしれませんが、若者は全然ないですよ。(すいませんイメージをぶち壊すようなこと書いてしまって。) >義母は「長野のひとはお金にこまかい」と言います そんなことは全然ないので、義母に言っといてください。 >自然が多い、リンゴが美味しい、野沢菜や千曲川、蕎麦、善光寺、県の面積が広い 確かに、言われてみれば自然は多いですね。 自分が暮らしてる県なのに、りんご、野沢菜、蕎麦を忘れていました。 善光寺かぁ~忘れてた(笑) 県の面積は確か、北海道、岩手に次いで3番目に大きかったと思います。

noname#103729
質問者

補足

すいません平安堂を忘れました。 僕らからしてみれば、平安堂なんて当たり前のようにあるので、全国チェーン店かと思っていましたが、長野県といえば平安堂なんですか!? びっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長野県

    長野県が広いのはご存知かと思われますが他県とも多く隣接していますよね。 埼玉県と接しているというイメージはあまり無かったのですが地図を見ると誰も入って行けない山中なのでしょうか? 他県との県境付近は有名観光地や有名な山岳地帯があるので埼玉県境とのイメージが私には無かったのかもしれません。

  • 長野県民の方、蕎麦の食べ方を教えてください!

     TVで長野県民の方の蕎麦の食べ方をやっておりました。  食べる前、「もり汁」の中に七味唐辛子を入れ、さらに「ざるそば」の上にも七味唐辛子を振りかけ、さらにご丁寧に、善光寺の某唐辛子店が画面に映し出されました。  本当に長野県の方は全員、七味唐辛子を「ざるそば」にふり掛けて食べているのでしょうか? それともこれは長野市の善光寺辺りだけのことなんでしょうか?  長野県は南北200km余の広い県です。 北信・東信・中信・南信、県内各地で食べ方が色々あるかと思いますが、普段はどのようにして食べているかも、あわせてお教え頂ければ幸いです。  

  • 長野の人って

    長野県はおいしいものがないようですが。 名産は七味唐辛子と野沢菜くらい? 善光寺参りしてきたと貰うお土産の信州蕎麦も、シールを見ると、小麦粉が先に書いてある、そば粉の少ないものばかり。少しもおいしくないです。 海から遠かったり、冬は寒かったりで、塩蔵のものばかり食べていたのでしょうか? それでいて、蕪寿司やハタハタ寿司、鮒寿司のような歴史ある塩蔵品も聞きません。 一体、長野の人はどんなものを食べていたんでしょうね? 貧しくて、辛いものばかりだったのでしょうか? たまたま、でしょうか、長野の人で、やたら攻撃的で人をきちがい扱いする人がいるんですが、唐辛子の食べすぎか、辛い遺伝子があるのか、、、 長野の人にお聞きしたく思います。 ついでといってはなんですが、おいしいお土産好適品も教えてください。

  • 長野県のお土産

    8/1~8/4 まで、長野県に出張します。「長陽駅」付近です。 市内観光もします。今の時期長野県のお土産は何が おすすめでしょうか?

  • 長野県のお土産

    年に2-3回、長野県を中心にした中部地方に出かけます。 3年ほど続けていたら、段々お土産がなくなってきました。 元々長野県ってお土産好適品が少ないみたいな。。。。 皆さんはどんなものにされてますか? また、地元の方のお薦めのものなどありませんか? 以下のものははずして下さい。 ・蕎麦:そば粉の多いものが滅多にないんです。小麦粉>そば粉の品はいりません。 ・野沢菜:元々あまり好きじゃないです。 ・唐辛子:3年分くらいあります(笑) ・おやき:家族が食べません。私は現地で毎日食べて満足してます。

  • 長野県の観光に詳しい方教えて下さい!!

    神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 上記のコースを1泊2日で神奈川から車で回るにはちょっと厳しいでしょうか? イメージとしては朝6時半に出て、昼前に上高地に着いて2時間ほどいたあと奥飛騨と大鍾乳洞に行き、 松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に松本城と善光寺を考えています。 時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 長野県に行こうということだけは決めたのですが、なかなかしっくりくる観光地が無く とりあえずという感じで決めました。 伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地は長野県には無いのでしょうか? オススメのコースがありましたら教えて下さい。 また上記の観光地を巡る場合、1日目に上高地などにいくなら泊まるのは夜遅くなっても松本市内がいいですよね?

  • 長野県へ旅行に来る、県外の方の内訳

    長野県へ観光(宿泊)に来る他県の方は、どの県の方が一番多いのでしょうか?? 5番目位までわかれば教えていただきたいです。 もし季節ごと変化があればそれも教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 静岡県のイメージって?

    以前、「茨城県のイメージって?」というタイトルの質問があったので、 私の出身地・静岡県のタイトルに変更して質問してみました。 何分にも、他県の知人がいないもので。 他県の方達は、どのようなイメージを持っているのでしょう? 内容は、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 長野県のおすすめを教えてください

    まだまだ先ですが、秋に長野県へ遊びに行こうと思っています。お勧めの観光スポット(温泉以外)、料理、お土産物など、教えていただけたらありがたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 「長野県のお土産」

    「長野県のお土産」 長野県のお土産として、「りんご乙女」というお菓子を買いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、このお菓子、長野県の高速道路のサービスエリアなどに 普通に売っているものでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。