• ベストアンサー

初美容院?

僕は中学生にして初めて親に切ってもらうのをやめることにしました。 で、友達に2000円で切ってもらえるところを紹介してもらったので そこにいくことにします。 行くまではいいのですが美容院と言うのも初めてで 入ったら何を行ったらいいのかわかりません 入って店員が出てきたら何を言ったらよいのでしょうか、 ちなみに僕はあまり髪にはこだわっていないので、 テレビみたいにどんな感じがいいですか?ときかれても困ります。 そのとき、何を言えばいいのかも何か教えてください。 (かなりいま長いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>行くまではいいのですが 予約方法はOKということですか? それとも、予約しないでアポなしで美容院直行しちゃおう!!みたいな感じかな? もし、後者なら予約は電話できちんとしておいたほうがいいですよ^^ 予約優先のところにしても、完全予約制のところにしても、予約してるほうが絶対いいです。 ★念のため、予約方法を書いておくと... 「**(カット・パーマ・カラー等のメニュー)の予約をお願いしたいんですけど」と言えば 美容師さんが希望の日時とお名前を聞いてきます。それで予約完了。 あ、あとは希望の美容師さんを聞いてくる場合も。 初回はわからないので、「どなたでもいいです」でいいと思います。 で、美容院に行って「予約をお願いした**です」って美容師さんに伝えればOKです。 希望の髪形がないのなら、美容師さんにどういう感じにしたいのかを伝えてみたらいいと思います。 たとえば「思いっきり短く」だけでも、美容師さんは「こういう感じ?」とヘアーカタログを 持ってきてくれますよ^^ 髪にこだわってないとのことですが、美容院デビューを機に、おしゃれな髪型にしてもらっちゃうとか どうですか?^^ 初美容院、上手く行くといいですね^^

yamadtarou
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。なんか緊張していたのも どっかいっちゃいましたwww タウンページとかで電話番号調べて予約できしだい行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

予約しないで行くんですか? 予約ありのところなら、予約した○○ですって店員さんに伝えましょう。 特に希望はないんですが…と言えば雑誌か何か観てこんな感じはどうですか?って聞いてくれると思いますよ。 ちょっとは自分でこんな感じにとかこれくらい切ってほしいとか考えて行った方が美容師さんもイメージしやすいと思います。

関連するQ&A

  • 美容院について

    今、中学生です。 今までは10分1000円のところにいって、ぱぱっと切ってもらってたのですが、友達にこの前、髪を切った後髪型が変と指摘を受けました。 今度から、美容院にいくようにして どうせなら、かっこよく切ってもらおうかなと思ってます。 10分1000円のところでは普通に「まゆげにかかるくらいで、耳も出します」とかいってたんですけど 美容院で、かっこよく切ってもらうにはどうすればいいでしょうか

  • 初美容院ってことで・・・

    僕はいままで18年間床屋で髪を切ってもらっていたのですが今度美容院できってもらおうかなって考えてます。普通におしゃれな感じに切ってもらえば全然いいんですけどどのように頼めばいいのかわかりません。それと何か入りづらいしどのような店を選んだらいいかわかりません。外に書いてある値段とかで選んじゃっていいのでしょうか?もしよければ教えてください。

  • ナカナカいい美容師さんにめぐり合えません

     そろそろ髪を切りたくなってきました。で、今迄良かったな~といった美容師さんに出会った試しがありません。私が結構くせ毛だからかもしれませんが…ここ一年くらい同じ方に切っていただいてるのですが、何回いっても切り過ぎになってしまうのでそろそろ違うところを探そうとしております。大変大雑把な質問だとは思いますがどなたか感じが良い美容師さんを紹介して下さい。なるべく東京は練馬、中野、杉並近辺でお願いします。

  • 美容師が・・・。

    もう何回か行ってる美容室の事なんですけど、そこの女性の美容師が、なんか遊びに行く友達がいないらしく、美容室で友達を探しているみたいなんです。 正直私はあまりその人とは、何も合わないし、雰囲気も合わないし、髪のカットだけなら良いけど、友達はなんかあんまり、て感じでした。 私は学生時代の友達がいるし、必要無いと思いましたし。 それでなんか、5回目ぐらいに美容室に行った時に、遊びに誘って来たので、「今は忙しいから。」と断ったんです。 それからなんか意地悪になって、全然やる気無い感じなんです。 嫌な事を言ってきたり、カットも面倒臭そうにやってました。 なんで私は客なのに、こんな目に合わなきゃいけないんでしょうか!? お店で友達探してる美容師て、おかしくないですか!? みなさんどう思いますか?

  • 初美容院なんですが・・・。

    このごろ、髪の毛が伸びてきたので髪を切りに美容院に行こうと思います。 ですが、私は中1なんですが、美容院が初めてです。 いつもは、お母さんに切ってもらってたけど、初めて美容院に行こうと決めました。 私の髪の毛は肩より10センチぐらい長めです。 私は今の髪の毛よりも、5センチくらい切りたいんですけど、美容院の人になんていったらいいのかがわかりません。 あと、横に段をつけてもらおうと思いますそれもなんていうのかがわかりません。 芸能人で似てる人がいないので、言葉で説明したいんですけど、段をつけて、5センチぐらい切りたいときは、美容院の人になんていえばいいんですか??

  • 散髪屋から美容室に。

    僕は今まで生まれてからずっと散髪屋さんで髪を切ってもらっています。 が、最近少し美容院や美容室に興味が湧いています。 というのも散髪屋さんで髪を切って貰うとどうしてもオッサン臭い髪型に仕上がるのが多いのです。(^^ゞ ただ、美容院などには少し不安があります。 いくつかあげますと、、、 ・女性のお客さんや店員さんが多くて恥ずかしい。 ・料金が高い。(今まで散髪屋サンでは総合で2000円位なんです。美容院とかだと5000円位かかりますよね?) ・髭剃りなどがない。(実はこれが1番行きずらい理由でもあります。僕は毛深いのでうなじ当たりの剃刀作業ががないと非常に辛いのです) 以上イメージだけで書きましたが実際の所、どうなんでしょうか? 男性・女性両方のご意見やアドバイス頂けたらなと思っています。

  • 美容室にいってみたいな

     中3の男子中学生です。  最近、友達を見ていると結構美容室に行ってる人が多いみたいです。 そこで自分も美容室に行ってみたいと思っているのですが、床屋に比べると何かと入りづらいこともありますし、値段が高そうだし、聞きなれない用語とか店員に言われたらきっと分からなくて恥ずかしくなりそうなことが気がかりです。 教えていただきたいのは以下の3点です。 (1)美容室のカットの値段の目安。 (2)知っておいたほうがいいヘアスタイル用語など。(全く知りません) (3)髪型の願望があっても言葉で説明できないからどうすればいいか。 ※いきなり親に美容室に行きたいなんて言ったら絶対、生意気だと言われ笑われてしまいます。皆さんの「初 美容室」のときのエピソードなども添えて答えていただけたら大変うれしいです。それを参考に自分を勇気付けたいです♪

  • 美容院での予約電話店 店員の「いかがなさいますか?」

    美容院での予約電話について、気になることがあり質問させて頂きます。 美容院に行くことは殆どないのですが、もし行くとしたら直接店に行ってました。 友人にいい美容院があったら教えてと聞いたところ、予約しなくても待たないですぐやってくれるところがある美容室を教えてもらいました。 しかし、運が悪くその日はお休みで、完全予約制でした。 次の日、予約の電話をしたのですが電話を応対した店員の会話が「ん?」と首を捻りたくなるような会話で、気になってます。 会話はこんな感じです。 私「●月の▼日の夕方頃に予約したいのですが・・・・」 店員「はい、6時で営業が終わりますが何時頃になさいますか?」 私「えっと・・・それじゃ、5時頃に」 店員「いかがなさいますか?」 私「・・・・?」 突然、店員に「いかがなさいますか?」と聞かれ、何のことなのか分かりませんでした。 あとで、その「いかがなさいますか?」は髪をどうするかについて分かったのですが、最初に髪を言わずいきなり「いかがなさいますか?」と聞かれるものなんでしょうか? 美容院に通い慣れている妹に聞けば、それは当たり前らしく、髪に決まっているでしょと言われました。 確かに、美容院に行くのだから髪を切るなどの髪に対しての「いかがなさいますか?」なのですが、やはり店員の電話応対が気になってしまいます。 また、他の美容院もこんな感じの電話応対なのでしょうか? 美容院で予約電話する時の注意点などがありましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 初美容院

    初めて美容院に行こうと思っています。    高1男子(春から高2) 初めてなので全てが未知の領域で不安です… 近くにある予約なしのお手頃価格の美容院に行こうと考えてます。 そこで質問なのですが、 1,美容師さんにどのような髪型にするか伝えるときに  軽い感じでお願いしますなど大雑把でも大丈夫でしょうか? 2,髪を切ってもらう最中に雑誌等を読めると聞いたのですが、  いきなりお洒落な雑誌を読むのは抵抗があるのでただ鏡を見ている  だけでいいのでしょうか? 3,カット後にスタイリングがあると聞いたのですがワックスを一度も  使ったことがありません。美容師さんにどう話せばいいでしょう?  または、カットしてそのまま帰るのもありですか? 非常に基本的な質問かも知れませんが、アドバイスお願いします!

  • 男性で美容院

    私は男性なんですが、皆さん、理容室で髪を切ってますか?それとも美容室で切りますか? 私は髪が癖ッ毛でちょっと伸びると頭のてっぺんがふくらんできたり撥ねたりしてしまいます。 なので、丁寧に髪を切ってもらいたく、後のセットもよくしてくれる方がいいのです。 今まで理容室ばかりで切ってました。しかも1500円とかの安いところです。 一度友達(男)に連れられて美容室に行くとかなり満足した形に切ってくれました。4000円くらいしましたけど。 なのでまた美容室で切りたい、とは思うのですが、男一人で美容室に行くのは抵抗があります。 しかも予約とか入れないといけないのは面倒です。 男性の方で一人で美容室に行くのは変じゃないでしょうか? また私は髪を切っている間、話しかけられるのが苦手です。