• ベストアンサー
  • 困ってます

FLORA の認識するHDDサイズ

FLORA 270W NB2を使っています。 HDDが30GBなのですが、当時はそれで十分と思っていました。 長年使ってきて、デジカメの写真や動画がたまってきて、30GBでは容量が足りずOS(XP pro)の起動にも支障が出るようになりました。 (仮想領域が足りないとか何とか) そこで、HDDを大容量のものに換装したいのですが、メーカーに出すと高いので自分で行おうと思っています。 最低でも120GB以上のHDDにしたいと思っていますが、FLORAが何GBまで認識するのかがわかりません。 最悪、80GBまで、60GBまでといわれればそれで我慢します。 BIOSのアップデートが必要などでもかまいません。 HDDはULTRA ATA/100の規格のようです。 調べられるサイトなどでもかまわないのでご教授ください。 (この半月調べてたけど全然そういうサイトもみつからなくて・・・) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数461
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)

この機種でしょうか。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnb2/index.html ROM BIOSアップデート (Ver.R01-C23)の更新が2004/11/15なので BigDriveに対応してると思います。 XPもSP1以降で対応です。  参考になりそうなサイト HDD BigDrive問題の確認方法 http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html 137Gbytes超IDEディスクの正しい使い方 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/index.html もし自宅使用が主なら換装しないでUSBなどの外付けにするのも 良いと思います。 内臓の30GBをC:25GB D:5GB位にして(D)にマイドキュなど 私用ファイルを保存するようにして 動画などの巨大ファイルを外付けで活用してみる。 25GBあれば大きめのアプリも幾つか入れられます。 HDDも2.5inchならコンパクトで持ち運びにもいいし 3.5inchなら1TBが現在バルクで15000円程度にまで下がっています。 それに安めのケースを買えば格安で大容量化を実現出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >25GBあれば大きめのアプリも幾つか入れられます 一番のネックはXPのWINDOWSアップデートによる、WIDOWSとOFFICEの差分(?)ファイルとメールのような気がします。 差分ファイルは消していいのかダメなのかよくわかりませんし、メールは過去分の確認を行うことがあるので、迂闊に圧縮して別領域に移動も出来ません・・・。

質問者からの補足

>この機種でしょうか。 そうです。この機種です。 BIOSをあげることで大容量もいけるわけですね。 ちなみに、137GB以上のドライブを使うには、内蔵/外付の関係なくBIOSをあげておかなければならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

IDEドライブには137GBがあり、それ以上を認識するBigDriveに対応しているかどうかでそれ以上の容量のHDDが使えるかが決まります。 なので、120GBのHDDまでは問題なく使用できるでしょう。 http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html 私は同時期に発売されたFLORA 270W NB1のHDDを160GBに換装しましたが、問題なく使用できているので、NB2でも使用できる可能性は高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >FLORA 270W NB1のHDDを160GBに換装しましたが、問題なく使用できているので… おお(゜∀゜) これは、心強いご意見です。 基本的にCPU違いみたいなので、NB1でいけてるならNB2でもいけそうですね。 俄然、大容量化に意欲がわいてきましたヽ( ゜∀゜)ノ

  • 回答No.3
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

取合えず、ノート用の内蔵用でUltra ATA/100は 80,120,160GBとマックスは160GBまでのようです。 参考URLによると、2nd HDD が付くような・・・ ノートでHDD2台とは凄いですね。少なくとも60GB は付くようです。それ以上が付くかはちょっと 分からないですね。 しかし、HDDを交換しないで済むというのはラッキー です。OSのリカバリのためのものがHDDに付いていま す。これをコピーするのは難易度が高いからです。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnb2/spec.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >2nd HDD が付くような 購入時は想定してなかったので、今からでもいけるんでしょうか・・・(^^ ただ、光学ドライブがなくなるなら検討以前の問題なんですけどねw >OSのリカバリのためのものがHDDに付いています ウチはリカバリディスクにしてもらったので、その辺は大丈夫かとおもいます。 (一度CDでリカバリしたらHDD内のリカバリ領域は消えてしまいましたw)

  • 回答No.2
noname#81629

メーカーのカスタムメイド、オプション仕様 に60GBのHDDが用意されているので 60GBまでが確実です。 またファイルベイにも60GBのHDDがオプション設定されていますので 最大120GBはいけると思います。 (60GB増設したほうが楽だと思います。) http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnb2/spec.html 大容量HDDへの対応はアナウンスされていませんが、 新しいBIOSが出ているのでアップデートしておいたほうが良いでしょう。。 ROM BIOSアップデート (Ver.R01-C23) http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_2004/tpc111501/nb1c23.htm ただ、HDDメーカーの対応表を見る限り、120GB(IDE)までは確認が取れているようです。 BUFFALO http://buffalo.jp/taiou/kisyu/list.php?from=100&numrows=351&limit=50&maker=30&pc=FLORA+270W IO-DATA http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=68833&pageNo=3 これで合計240GBまでいけるかも。 しかしながら、ノートパソコン(ラップトップ)というものは本来、データーを大量に溜めるものではありません。 外付けHDDを買ったほうがいろんな意味で無難かも、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ファイルベイにも60GBのHDDが~ いまいち、ファイルベイ構造を理解してないんですが・・・。 マシンの左全面に光学ドライブがあるけど、たぶんココをHDDにしたり出来るんじゃないかな?って想像してます。 だとしたら、光学ドライブなくなるのでHDD2個付けとかは…アリエナイ.゜・(ノД`)・゜. >HDDメーカーの対応表を見る限り なるほど、そちらから確認すると言う方法もありましたか(゜∀゜) 盲点でしたw >本来、データーを大量に溜めるものではありません やはり、外付けが無難ですか。 USB2.0での外付けとUltraATA/100の内蔵では、あまり速度差は感じないですか?