• ベストアンサー

ジブリのアニメを政治運動にからめる輩がいて、閉口しています

相手をする私も悪いのですが、ジブリのアニメは反戦平和運動の礎になる、と騒ぐおばさんがいて、ブログを荒らし困っています。宮崎氏の「泥まみれの虎」「ブラッカムの爆撃機」を読んでみろ、と言っても聞きません。読んだら貴方たちの術中にはまる、きっとよくない、マチガイの本だろう、と言い張ります。 で、この人に味方するヤツが乱入してきまして、宮崎氏は東映争議の委員長だった、ホルスを作った人だ。アカデミー賞もらっても、平和主義を貫いて出席しなかった、と、もうえらいことに。 単なる面白い映画だっ、と言ってもききません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.6

宮崎氏にはそういう要素も多々あるので、そういう主張をする人も当然いるので、しかたないですね。言論の自由だし。 「指輪物語」についての宮崎氏の批判を見て、ああ、この人って、安保闘争とかの頃の反米とかだなあ、と思いましたです。 そういう世代のガチガチの反米反戦思想の中高年を知るいい機会だと思って、観察するにとどめて、あとはスルーすればよいかと。他人同士がわいわいやってるのを楽しむとか。 政治にからめること自体は間違いとは言えないし、単なる面白い映画で終わらないのが宮崎氏なのは確かなんで、その辺は、まあ、わかってやってください(70年安保のとき10代だったオバハン)。

k16399638
質問者

お礼

たしかに、高みの見物がよさそうですね。そのおばさんは最近、実写版の火垂るの墓をみたらしくて騒いでいましたが、あれはウソ(戦死した軍人の遺族に対する扱いが)と誰かが教えたら、ヒートアップしていました。まあ、楽しんでみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そもそも、ジブリの由来って、第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前なんですけどね~。 ご存知の通り、宮崎氏は軍オタですから。

k16399638
質問者

お礼

おお、私はジブリって、リビア砂漠に吹く砂嵐とききましたが、あの方だったらなんでも面白くしてくれそうですね。ただ、最近説教くさくなってきたので、もう一回アクション作ってほしいと思っています。ありがとうございます。

• alidon
回答No.4

ならばご質問者様は、 「ジブリ作品は宗教問題を扱った作品で、宮崎駿は神の使いである」 とでも言ってみては? 相手をしてしまったのであれば、一度同じ土俵に立たねば収まらないかも知れません。 まあ、更なる泥沼化を生み出すかも知れませんが…というか、確実に生み出すでしょうが。。。 実際、そういう主義主張に凝り固まった人には何を言っても通用しませんよ。これも絶対です。逆に、ご質問者様にその覚悟と勇気が有るならば、更に思い込みに満ちた感受性で逆に洗脳してしまう手も有りますが、之も社会的に問題の有る行為です。 私ならば、相手の主張に対して 「なるほど、そういう見方も有りますね」 位で話を終わらせてしまう事を選びます。 まあ、それで解決するかどうかは相手次第ですが。。。

k16399638
質問者

お礼

やってみたいとおもいます。その手のヘイワウンドウからかうのは、学生時代からやっていて、ちょっと趣味なところもありますので。ここらでいっぱつ、ガキや平和なんて知るかッ、ってなアニメを作ってもらいたいものですね。

noname#94836
回答No.3

#1です 失礼しました、ブログ上の話ですね。 有料ブログサービスなら、アクセス禁止に出来るでしょうけど。 アクセス禁止に出来なければ、やはり無視するのが一番かと。 あなたが相手にしなければ、相手もあきらめると思いますよ。

k16399638
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 みなさまへ。 いや、色々な世代の人がいるブログというか、時の話題をねたにした議論型とでもいうべきサイトなんです。色々な人がいるから面白かったのですが、バカ、は初めてでみな困ってるわけでして。 むしろ、東映争議、ホルスといった人は、かえって話が通じるので会話のキャッチボールが出来るのです。 が、おばさんは、トトロも反戦だ(そうですかねぇ?)とまで言っていて。まあ無視が一番なのでしょうが、あまりにおばさんがムチャクチャいうと、だれかが反論してしまうんです。憲法を体現している、といわれると、もう…… 無視するように、してみますが、逆に宮崎作品で「反戦」だと何があるでしょう? 私は豚、ラピュタだと思うのですが。

• memoko
回答No.2

アクセス禁止にはできないのかな。 そのシステムに詳しい人に相談してみましょう。 やっぱり考え方の違う人を説得するのは難しいですから。 それこそ、ここのように規約を作って「削除しますよ」という方向は?

k16399638
質問者

お礼

なんか、みんなでつつけば、怖くないが総意になったようです。楽しくつついて、遊びたいとおもいます。ありがとうございます。

回答No.1

一言「相手にしなければいい」。 どういう状況でそういう話になるのか知りませんが、適当な理由をつけてそのおばさんから離れればいい。

k16399638
質問者

お礼

ひとによって、相手にしなかったり、からかったりと住み分けができつつあるので、おばさんフィーバーしていますが、それなりに平和になりました。ありがとうございます。