• ベストアンサー

ジブリのアニメを政治運動にからめる輩がいて、閉口しています

相手をする私も悪いのですが、ジブリのアニメは反戦平和運動の礎になる、と騒ぐおばさんがいて、ブログを荒らし困っています。宮崎氏の「泥まみれの虎」「ブラッカムの爆撃機」を読んでみろ、と言っても聞きません。読んだら貴方たちの術中にはまる、きっとよくない、マチガイの本だろう、と言い張ります。 で、この人に味方するヤツが乱入してきまして、宮崎氏は東映争議の委員長だった、ホルスを作った人だ。アカデミー賞もらっても、平和主義を貫いて出席しなかった、と、もうえらいことに。 単なる面白い映画だっ、と言ってもききません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.6

宮崎氏にはそういう要素も多々あるので、そういう主張をする人も当然いるので、しかたないですね。言論の自由だし。 「指輪物語」についての宮崎氏の批判を見て、ああ、この人って、安保闘争とかの頃の反米とかだなあ、と思いましたです。 そういう世代のガチガチの反米反戦思想の中高年を知るいい機会だと思って、観察するにとどめて、あとはスルーすればよいかと。他人同士がわいわいやってるのを楽しむとか。 政治にからめること自体は間違いとは言えないし、単なる面白い映画で終わらないのが宮崎氏なのは確かなんで、その辺は、まあ、わかってやってください(70年安保のとき10代だったオバハン)。

k16399638
質問者

お礼

たしかに、高みの見物がよさそうですね。そのおばさんは最近、実写版の火垂るの墓をみたらしくて騒いでいましたが、あれはウソ(戦死した軍人の遺族に対する扱いが)と誰かが教えたら、ヒートアップしていました。まあ、楽しんでみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そもそも、ジブリの由来って、第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前なんですけどね~。 ご存知の通り、宮崎氏は軍オタですから。

k16399638
質問者

お礼

おお、私はジブリって、リビア砂漠に吹く砂嵐とききましたが、あの方だったらなんでも面白くしてくれそうですね。ただ、最近説教くさくなってきたので、もう一回アクション作ってほしいと思っています。ありがとうございます。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

ならばご質問者様は、 「ジブリ作品は宗教問題を扱った作品で、宮崎駿は神の使いである」 とでも言ってみては? 相手をしてしまったのであれば、一度同じ土俵に立たねば収まらないかも知れません。 まあ、更なる泥沼化を生み出すかも知れませんが…というか、確実に生み出すでしょうが。。。 実際、そういう主義主張に凝り固まった人には何を言っても通用しませんよ。これも絶対です。逆に、ご質問者様にその覚悟と勇気が有るならば、更に思い込みに満ちた感受性で逆に洗脳してしまう手も有りますが、之も社会的に問題の有る行為です。 私ならば、相手の主張に対して 「なるほど、そういう見方も有りますね」 位で話を終わらせてしまう事を選びます。 まあ、それで解決するかどうかは相手次第ですが。。。

k16399638
質問者

お礼

やってみたいとおもいます。その手のヘイワウンドウからかうのは、学生時代からやっていて、ちょっと趣味なところもありますので。ここらでいっぱつ、ガキや平和なんて知るかッ、ってなアニメを作ってもらいたいものですね。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

#1です 失礼しました、ブログ上の話ですね。 有料ブログサービスなら、アクセス禁止に出来るでしょうけど。 アクセス禁止に出来なければ、やはり無視するのが一番かと。 あなたが相手にしなければ、相手もあきらめると思いますよ。

k16399638
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 みなさまへ。 いや、色々な世代の人がいるブログというか、時の話題をねたにした議論型とでもいうべきサイトなんです。色々な人がいるから面白かったのですが、バカ、は初めてでみな困ってるわけでして。 むしろ、東映争議、ホルスといった人は、かえって話が通じるので会話のキャッチボールが出来るのです。 が、おばさんは、トトロも反戦だ(そうですかねぇ?)とまで言っていて。まあ無視が一番なのでしょうが、あまりにおばさんがムチャクチャいうと、だれかが反論してしまうんです。憲法を体現している、といわれると、もう…… 無視するように、してみますが、逆に宮崎作品で「反戦」だと何があるでしょう? 私は豚、ラピュタだと思うのですが。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

アクセス禁止にはできないのかな。 そのシステムに詳しい人に相談してみましょう。 やっぱり考え方の違う人を説得するのは難しいですから。 それこそ、ここのように規約を作って「削除しますよ」という方向は?

k16399638
質問者

お礼

なんか、みんなでつつけば、怖くないが総意になったようです。楽しくつついて、遊びたいとおもいます。ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

一言「相手にしなければいい」。 どういう状況でそういう話になるのか知りませんが、適当な理由をつけてそのおばさんから離れればいい。

k16399638
質問者

お礼

ひとによって、相手にしなかったり、からかったりと住み分けができつつあるので、おばさんフィーバーしていますが、それなりに平和になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジブリのアニメ

     ジブリのアニメには動物(?)(人間以外)がよく出てくるきがします・・・ たしか・・・アルプスの少女ハイジとかもそうでしたよね・・・・ 気のせいですか・・?

  • ジブリアニメ

    ジブリは、宮崎駿監督が引退したらどうなると思いますか? 僕は、落ちぶれる気がします。 ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。

  • ジブリアニメのCD

    ジブリアニメの(なるべく)全作品の挿入歌・挿入曲が(これもなるべく)全て入っているCDを探しています。 (昔通販で売っていた記憶があるので探してみたけど見つかりませんでした。) ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • スタジオジブリのアニメで・・・

    私は小さい時から、スタジオジブリのアニメがとても好きで、今でもよく見ます。 皆さんは今までの作品でどれが一番好きですか? ちなみに私は、天空の城ラピュタが一番好きです!

  • 宮崎アニメのジブリとは?

    こんにちは~ アニメが大好きで特にジブリおもろいですよね~ ところで前々から疑問やったのですが「ジブリ!」とは 何なのでしょうか? 人の名前??とも思ったのですが・・・宮崎いう人なんですよね~~? 教えてください

  • ジブリアニメについて質問です。

    ジブリアニメについて質問です。 最近では著作権の貸与?のような感じで、インターネット上でアニメや映画を見れる(もちろん有料ですが。)サイトがありますが、その中でジブリアニメを見ることができるところはあるのでしょうか? ふと昔のジブリアニメが見たくなってしまいまして・・・。 少し探してみたのですがなかなか見つからず、貸与はしないのがジブリの方針なのかなぁなどと考えているのですが、はっきりわかっていない状況です。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 輩っぽい彼

    私の彼は42です。 今朝、朝御飯を食べに誘われファミレスですが行ってきました。 ピンポンがないファミレスで店員さんに声を掛けたのにも関わらず、すぐ参りますと言ってからなかなか来ず。 店員さんも忙しかったのかもしれないので私はのんびり待ってたんですが、彼を見るとちょっと様子がおかしく慌てて私がもう一度声を掛けました。 それから普通に注文していたのですが、またもや店員さんがドリンクセットと頼んだのにも関わらずドリンクセットを忘れていました… そこのファミレスはドリンクバーではなく店員さんが入れに来ます。 食事が出てきてもドリンクが来ないので彼が頼んだのですが、新たな注文と思った女の子の店員さん。 彼がまた苛々しだしたので私が慌てて さっきドリンクセットと頼んだ分なんですがと話すと黙ってカップにコーヒーを入れて黙って置いていきました。 彼はその時、黙っていたから大丈夫かなと思っていたら、キレそうとボソッと言っていました(´・ω・`) 苛々する気持ちはわかるけれどちょっとハラハラしてしまい。 また帰り道に信号無視する自転車のおじさんをにらんでいました。 車の運転時は前から怖かったです。 輩っぽくて。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • あのやから・・

    お願いします 数人のバカなやからがよく川岸でゴミを置きっ放しにしていく を英語にすると Few stupid brood often leaves their litter behind on the river bank となりますでしょうか、よろしくお願いします

  • 輩(ヤンキー)にからまれたら・・・

    こんばんわ、夜分遅くにすみません。 この質問を御覧頂き、有難う御座います。 私は、普通の高校一年生です。 この度、原付バイクを買ったのですが、 地元だけでなく、バイクに乗っていると、輩を見かけます。 バイクに乗っていると、輩に絡まれるというのは よく耳にしますし、実際友人も絡まれました。 もし、そいつらに絡まれたらどうしようと、常に考えてしまいます。 しかも、私の原付はYAMAHA ZR エボ(フルノーマル)という、 どっちかというと、ヤンキー御用達?のような車種なので、 絡まれる可能性が高いかもしれません、私自身も小柄で子供っぽいので、なめられるかもしれません。 実際まだそのようなことには、遭ったことはなく、夜などには、出来るだけ乗らないようにしていますが、非常に不安です。 皆さんなら、そのような時どう対処、判断しますか? アンケートお願いします。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。