• ベストアンサー

神経をとったのですが・・・。

id1918の回答

  • id1918
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

どうやらハズレを引いてしまったらしいですね その歯医者への通院は止めるべきだと思いますね

参考URL:
http://www.honda.or.jp/A36.html,http://www.ha-channel-88.com/
calpis555
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あれから、ほかの歯医者さんで良い所が見つかりました。 治療頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?

  • 神経を抜くべきか迷っています

    28歳のOLです。 2か月ほど前から、右下と左下の一番奥の歯が、痛むようになりました。 どちらも、数年前に治療済みの歯で、削ったあとに金属がつめてあります。 歯医者に行って、レントゲンも取ってもらったのですが、 レントゲンを見る限り虫歯にはなっていないし、神経も大丈夫と言われ、 レーザーを当ててもらったり、 痛み止めの薬を塗ってもらいました。 その結果、右下の歯は、だいぶましになったのですが、 左下の歯は相変わらずズキズキ痛むので、再度歯医者に行ったところ 「もしかしたら、金属の下が虫歯になっている可能性もあるので、はずしてみましょう」と 言われ、はずしてもらったのですが、虫歯はありませんでした。 また、「どうやってもだめだったら、神経を抜くしかない」と言われました。 今現在、右下も左下も、痛みがあります。 いっその事、もう神経を抜いてしまおうかとも思うのですが、 神経を抜くと歯がもろくなるみたいだし、それを考えると迷います。 また、痛みが、「一日中痛い」日もあれば、 全く痛くない日もあるので、よけい迷います。 痛い時は、とにかくズキズキ痛み、食事も楽しめないし なかなか寝付けません。 でも痛くない日は全く痛くありません。 また、さっきまで右下が痛かったと思ったら、 今度は左下が痛い・・・というように、なぜか痛みが行ったり来たりします。 こんな事ってあるのでしょうか? 虫歯もなく、神経も大丈夫なのにこんなに痛む事ってあるのでしょうか? こういった場合、もう神経を抜いてしまったほうがいいのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 神経を取ると言われました。

    虫歯が深くまで達しているので、神経を取らなければならないと言われました。 他の歯が痛くて、歯医者に行きレントゲンを撮ったところ 痛みの無い歯の虫歯を指摘され、神経を取ると言われました。 痛みが全く無いのに、虫歯が神経まで達しているという事があるのでしょうか?

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 痛みのない歯の神経をとりました。

    数本が虫歯になり、歯医者に行きました。 (すべての虫歯において、痛みはありませんでしたが黒くなっていました。) 前から3と4番目の間の虫歯が大きく、見た目も黒い箇所が広範囲(3分の1~半分程) だったのですが、レントゲンを取ると虫歯と神経は少し距離があり、 ちょっと削って埋めるだけで大丈夫ということで安心していました。 が、実際削ってみると中で虫歯が広がっていて神経すれすれまで 削らなければならなくなり(ほとんど見えている、薄皮一枚の状態) 膿もあるということで残してあげたいけど、、と言われながらも神経を抜きました。 まさか神経を抜くことになるとは思っていなかったので大変ショックでした。 最近ではできるだけ神経を抜かない治療が増えているということを知りましたが、 この場合仕方ないのでしょうか? 他にも数本虫歯の治療が残っているので、転院も考えています。 質問をすればきちんと丁寧に答えてくれて信頼している歯医者さんなのですが、 痛くない歯の神経を抜かれたことでちょっと心配になっています。

  • 神経まで達した虫歯について

    二週間ほど前から何もしていなくも歯が痛み、その痛みは寝ることができないほどひどいものでした。そこで、一週間ほど前に歯医者に行ったところ、「以前治療した虫歯が大きかったが神経を残すように治療して、おそらくそれが進行したのでしょう」と言われました。 その際に、特にレントゲン等も撮らず、治療器具みたいなもので歯をたたき痛いかを問われて、少し痛むと答えたところ、いきなり神経の治療を進めることになりました。これは正しい順序の治療なんでしょうか? 神経に達しているかを判断する際にレントゲン等は撮らないものなんでしょうか? ただ、治療を行おうとした際に、たまたま体調が悪かったためか貧血気味になり、治療を延期してもらうことになりました。そして、なぜか歯の痛みも現在ではおさまり、物を噛む時に痛みがある程度です。神経まで達している虫歯でもこのような症状は普通ですか?痛みが和らいだということは、さらに症状が進んで神経が死んだ可能性があるのでしょうか? ほんとうに神経を抜く必要があるか心配なので、一度レントゲン等を撮ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 1週間前に歯の神経を抜きました

    先週の水曜日に、虫歯の治療のため、歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮り、右下の奥から二番目の歯の神経の近くに虫歯がありました。 虫歯の治療が終わってから、神経をとりましたと言われたのですが、患者に断りもなく神経をとることは普通なんでしょうか? 神経をとったせいだと思うのですが、治療した歯がずっと痛み、食事もままならない状態です。 今日また治療に行くのですが、痛みが引かない場合、歯医者を変えた方がいいでしょうか? 無断で神経をとるなんてことは、よくあることですか?

  • 神経が死んでいる?

    今日、7年ぶり位に歯医者に行きました。 重度の虫歯が2本あり、その内の一本を治療中です。 治療中の歯は神経に問題無いみたいです。 もう一本の歯についてはレントゲンや担当医の見解からすると神経が逝っている可能性があると聞かされました。 その為、根管治療をするとの事。 そこで疑問なのですが、神経が死んでいる歯は基本的に何も感じないのですか? 時々歯を磨く時に歯ブラシで触ると、ズキという感覚があるのですが、これは神経が生きている可能性があるのでしょうか? (久々の歯医者だったので、上記の質問をするのを忘れてしまいました・・・)

  • 神経を抜いたのに

    虫歯の為下の奥歯の神経を抜きました。 麻酔が切れ始めてから痛みだし2日後は鎮痛剤も効かず激痛で病院へ行きました。 歯医者はもしかして神経が残ってるかもしれないと言いました。 麻酔をして治療をしようとしたけど効いてなかったようでものすごい激痛… これって神経完全に残ってますよね? 下の方に行くにつれ痛みがあって… 治療が終わりまた麻酔が切れ始めて痛みが出て… まだ神経残ってるんでしょうか? 歯医者を変えるべき?

  • 歯の神経は死んだのでしょうか?

    こういう経過を辿っています。 *9月レントゲンに約20年前に治療した歯(自覚症状なし)に小さな虫歯らしきものが発見され、再治療(軽く削って約30分で治療終了) 治療中に1度鋭い痛みが走る。 *直後から治療した歯に水がしみる。が、1ヵ月半様子をみて我慢した。  (同時に右瞼の痙攣がたまに起こるようになる。) *知らないうちに冷たいものから温かいものまで滲みるようになった。 *先週になって急に激痛となり痛み止めも使いながら4日間続く。 *歯医者の予約がある今日に痛み無くなる。 *歯医者によると神経が死んでいる可能性があるとのことで、別の専門  の歯医者にも見てもらうことを勧められる。 *専門医には神経が死んでいて、Root Canalという治療となることを  言われる。明日に予約して処置してもらう予定。 私は米国在住で色々Webで検索して見ましたが、本当にその歯の神経が ここ数日で死んでしまったのかが疑問です。万が一、神経が復活しよう としているのに明日処置されてしまう可能性もあるのでは、と思って 投稿しております。是非アドバイス宜しくお願い致します。