• 締切済み

ADSLを2台のPCで違うプロバイダーで共用できますか?

うちにADSL(dion)を使用しているPCが1台あるのですが、So-Netに加入している別のPCもそのADSLを使用して、2台で同時にインターネットすることってできるのでしょうか?また、出来るとしたら同時に使うと速度は遅くなるのでしょうか?2台のPCは別の場所にあるので無線で飛ばしたいのですが。

• ADSL

みんなの回答

noname#3026
noname#3026
回答No.3

>PCは1階と3階で使うので家の中を配線したくないのです。 無線LAN基地局単体の製品か、ブロードバンドルータ内に無線機機能があれば その無線機機能を使い、無線にて部屋中配線(しかも、電波でw)可能です。 >Dionを経由してソネットにつなげるのでしょうか? So-netはPOP Befor SMTPを採用しているので、可能です。 (送信の際は、一回受信操作を忘れずに!!)

• hiyamas
回答No.2

はじめまして。 ご質問の意味がよく分かりません。 そもそもADSLを使用している時点で、二つのプロバイダに加入していること自体、金銭の無駄ではないですか? ADSLの場合は通常LANを使用して接続すると思いますから、No.1の方が仰っている通り、ブロードバンドルータをご使用になればOKです。 また、ADSLモデムにルータ機能を内蔵しているものもありますので、その場合はLANハブをご使用になり分岐させれば接続することが可能です。 無線にしますと御値段が上昇してしまいますので、素直にLAN接続する事をお勧めいたします。 大きな家電販売店に行けば、10m以上のケーブルも安価で販売されていますからね。

takada331
質問者

補足

プロバイダーが2つになっているのは、今までは親と別の家に住んでいたのですが、今度一緒に住むことになって、親はADSL(Dion)を既に使っているのです。で、私はメールアドレスを変更したくないのでそのままのプロバイダー(ソネット)を使いたいなと思っています。また、PCは1階と3階で使うので家の中を配線したくないのです。 お返事いただいた回答は、別のプロバイダーでも使えるのでしょうか? Dionを経由してソネットにつなげるのでしょうか?

noname#5131
noname#5131
回答No.1

ブロードバンドルータと呼ばれる装置を使用すれば、複数のPCから1本のADSL回線を使用して、インターネットに接続することが出来ます。無線に対応しているものもあります。  あと、複数のPCからサイズの大きいファイルとかをダウンロードする場合、遅く感じることがあるかもしれませんが、通常利用している範囲では気になりません。