• ベストアンサー

中学生向け雑誌アナタは「時代」派?「コース」派?

私が中学生の頃「中○時代」「中○コース」(○には1~3の数字入り)という2つの雑誌がありました。アナタはどちらを買ってましたか?私は「時代」派ですが3年からはたしか「蛍雪時代」になったと思いますがその頃から買わなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

山口百恵世代の男です。 最初に定期購読を勧められたのが「中一時代」でしたから、ずっと「蛍雪時代」まで、続けました。 親友が「コース」を定期購読していたので、よく交換して読んだものです。 「時代」の色ページは、「赤と青」。 「コース」の色ページは、「オレンジと緑」。 「時代」のCMキャラが、山口百恵。 「コース」のCMキャラが、桜田淳子でした。 漫画や、参考書に似た学習問題集など、内容的には「コース」のほうが好きでした。 「時代」の企画で、「小柳ルミ子のテレフォン歌唱指導・♪花のようにひそやかに」は・・・、 留守番電話が出始めの頃で、録音するのに必死でした。 いまだに、内容をはっきりと説明できるくらい「鮮明に記憶」しています。 高校受験の前日に「ひな祭りコンサート」と題して、日本橋三越の屋上でやった「小柳ルミ子サイン会」に「図書館に行く」とウソをついて行った時に買ったレコードが、「花のようにひそやかに」でした。 ちなみに、参考書も私が「旺文社」で、親友が「小学館」で、見せ合いっこしてましたね・・・。 なつかしい思い出です。

hisae213
質問者

お礼

お詳しいですね。私は全く記憶に残っておりません。お友達とかぶらず交換出来たのはラッキーでしたね。鮮明な記憶に脱帽です!

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

先般は回答を寄せて頂き、ありがとうございました。 私は「時代」でした。 なぜでしょうね? コースの方が難しく感じたからではないでしょうか。 確か「同棲時代」という連載があって、妙に大人びた世界を見たような気がしましたね。

hisae213
質問者

お礼

いつもご回答者様の質問には懐かしさの余り自然と参加させてもらってます。同じ「時代」派だったのですね。内容を全く覚えていません。きっと読んでなかったのだと思います。以前から漫画の掲載があったと聞いておりますがその漫画ですら覚えがないのです。雑誌のサイズが小さかったことだけ覚えてますね。(笑)

• chirobu-
回答No.2

コース派だったと思う。ろくに読む気無いのに、買ってた。なんとなく・・・。

hisae213
質問者

お礼

右に同じです。内容を全く覚えていないのはきっと何となく買ってたからでしょうね!

• ongakuko
回答No.1

こんにちわ。私は学研の中学コースを買ってました。 しかし、2年生を過ぎた頃からあまり買わなくなりました。 そして、時代シリーズは私の頃はもう廃刊になっていて、hisae213さんのご投稿により初めて知りました。 蛍雪時代は私の高校にありましたが、私が高校の頃、記憶が正しければ、いちじき廃刊になってまた復刊になったように思います。詳細はわかりませんが。

hisae213
質問者

お礼

時代シリーズはコースよりも先になくなってしまったのですね!私もきっと2年生の頃やめてしまったかもしれません。お恥ずかしながら内容を全く覚えてないのです。