• ベストアンサー

浜松祭について。

来年の浜松祭の事で例年の事をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 静岡文化芸術大学さんの近くで、 ゴールデンウィークに挙式をする運びとなったのですが、 ゴールデンウィークには浜松祭が毎年あるとのことで、 交通事情や、お囃子など、街中なのでどのような状況になるのか気になっています。 厳粛な式にしたいので、式中にお囃子が聞こえるのは、 個人的には避けたく。。。 もし、かなりお囃子が聞こえる・渋滞で困る。等ありましたら、 他の日を考えようと思っています。 地元民ではなく、浜松の事はまだまだわからないので、 よろしければ教えてください>< 挙式の時間は、 10時・14時・18時で選べるようです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.2

朝から晩までお祭りムードで周囲も賑やかでしょうね。 その日が空いていたのも、その為にみんなが避けたからではないでしょうか。 質問者様の意向からすると、やめておいたほうが無難だと思います。 遠方からの参加者の宿泊場所も困難ですよ。

kuronecoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんの職場の方にも、 空いていたのは祭だからじゃないの~?と言われました。(><) あまり出席して欲しくないから、祭に合わせる。 そんなイメージを受けるくらい、浜松の皆様にとって、 浜松祭は大切で、一大イベントなんですね!! 旦那さんも合わせ、自分達の事しか考えてなかったと大反省です。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensuki
回答No.3

浜松在住歴4年ですが、芸大近くで挙式と 聞いたらピンときます。 素敵な式場(教会)ですよね☆ 交通規制がどのようになっているか具体的 には知らないんですが、芸大付近はいわゆる街中に 近い位置になるので、他の回答者様がいわれる ように、やめておいたほうが無難だと思います。 祭り本番はどっと人が押し寄せますので、 宿泊手配も苦労されるかと予想されます。 ご質問にあるように不安に思われるなら 別の日か、別会場(街中でない)をお勧めします。

kuronecoco
質問者

お礼

はい。その教会です。(^U^*) この教会での挙式が希望なので、日にちを変更しようと思います。 まだ、仮予約段階なので、融通は利くので。。。 浜松祭が地元の方にとって、大事なお祭だと改めて分かりました。 私も、旦那さんも他県なので勉強になりました。 ありがとうございました。

• go_go_v7
回答No.1

浜松に住んでおります。 確かに、大学の向かいに式場がありますね。 よく、前を通りますよ。 はっきり言って、4月に入ってから、5月の本番までは、 休日は、昼も夜もまつりの準備や練習で、無理だと思いますよ。 浜松の人なら、この時期には、挙式をしませんね。 まつり参加者から見ると、「今やらなくても・・・」と。

kuronecoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり大変な時期なんですね。 旦那さんの職場の方にも、その時期は出席者にとっても、 祭りと被るからダメだとアドバイス頂きました。 ゴールデンウィークは見送りたいと思います。 ありがとうございました。