• 締切済み

ドラム練習用メトロノームを買いたい! けれども……

リズムコーチ(RMP-5)を所持しているので自宅での練習で困ることはありません。 クリックは ・後々使わなくなるものである ・目安として使うべきだ ということはわかっていますが、スタジオ練習で時にクリックが欲しくなります。それに加え、ドラムをやっている友人から「絶対に必要だ」と言われ、早急に買うようにと命じられています。 TAMAのリズムウォッチやKORGのBEAT LABのような高価なものではなく、安価なものを探しています。高くても……5000円までのものでお願いします(´ヘ`;) 回答してくださる皆さんの使用しているクリックと、そのメリットデメリットをあげてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bogey_1
回答No.1

はじめまして。 KORG のKDM-2はいかがでしょうか? http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/KDM-2/ 僕はドラマーではなくギタリストですので、少しニーズが違うかもしれませんが、気に入っている点は  1)音が大きい  2)本当に物を叩いたような、自然なクリック音(電子音も選択可)  3)音と同時に光る大きめのランプ 1)2)は左側底面のスピーカーから出た音を円筒部で共鳴させる構造になっていて、よくある小型の電子式の物では得られないメリットです。そのかわり、持ち運び用としては少し大きめですが。 音が大きいと言っても単体でドラムの音に耐えられるほど大きくはないと思いますが、僕はスタジオ練習で大音量でやる時は、円筒の上の穴にヴォーカルマイクを向けてPAから音を出してます。(個人的に電子音が苦手なもので。) リズムウォッチやBEAT LABのようなビートごとに音量調整するような細かな機能はありませんので、ドラマー向きかどうかはわかりませんが、この価格帯ではおすすめできる物だと思います。 機能の詳細は上記のメーカーサイトをご参照ください。 実売価格はこちらを参考にしてください。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EKDM2%5E%5E

usiusisi
質問者

お礼

このメトロノーム、軽音楽部で使用している後輩を見たことがあります!(ギターの子ですが……)価格についてリンクを貼っていただきとても助かりました。ありがとうございます。楽器店で近日中に見てきます。