• 締切済み

コピー防止CD

エイベックスがコピー防止CDに新方式を導入するそうですね この新方式のことなんですが 1回のコピーはできるようにして、2回目からは課金するシステムだと新聞に載っていました。 これは1ディスク1回という事なんでしょうか? だとしたらその回数判定はどのようにするんでしょう。 ディスク自体に何か施すんですか? また2回目以降はどのようにして料金を払うのでしょうか? おわかりになる方お願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

それはエイベックスではなく、 ソニーが開発した「レーベルゲートCD」のことですね。 回数判定はネット経由で行うそうです。 ディスク1枚ごとに違うIDを埋め込んであって、 そのIDを認証サーバが記憶することによって判定するらしいです。 参考URLはソニーミュージックによる説明ページです。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/cccd/
Nakkie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、エイベックスが導入するのは確かですので。 あしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

>エイベックスがコピー防止CDに新方式を導入するそうですね >この新方式のことなんですが >1回のコピーはできるようにして、 >2回目からは課金するシステムだと新聞に載っていました。 それエイベックスじゃなくてSMEなんだけど…。 http://www.sme.co.jp/pressrelease/20021120_1.html CD1枚1枚にIDを割り振り, サーバで認証して再生やリッピングを行うそうです。

参考URL:
http://www.sme.co.jp/pressrelease/20021120_1.html
Nakkie
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 ただ、エイベックスが(SMEの開発した)新方式を導入する だからエイベックスであってるんですけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コピー防止(CCCD)であるCDの見分け方

    パソコンのWMPでSONYMUSIC所属の、あるアーティストのCDを取り込もうとしてCDを挿入したところ、何の反応もなくエラーが出るわけでもなく、再生もできずに取り込めませんでした。 多分、コピー防止対応のCCCD?なのだと思いますが、一体CDケースもしくはCDディスク上のどこを見たらコピー防止機能がついてると判断できるのでしょうか?? いつもCDをレンタルしている為、借りてから家でCCCDと分かったら後悔するし、どこかでコピー防止のCDをPCに入れるとPCが壊れるという噂を耳にしました。 なので、レンタルする際一体どこを見ればCCCDか通常のCDか見分けがつくの教えてください! また、やはり最近のほとんどのCDにはコピー防止機能がついているんですかねー? ダウンロードして取り込む場合の料金は若干高いので、できれば直接CDから取り込めるようにコピー防止なんて機能はやめてほしいものですが…(;;)

  • 完全ドライブコピー12 について

    完全ドライブコピー12というソフトを使って今使っているPCのハードディスクから他のハードディスクにデータをコピーしようとしています。 コピー元 ディスク0 2TB SATAIII Cドライブ 467GB (空き262GB) Windows7 32bit版システム領域 Dドライブ 464GB (空き464GB) Eドライブ 931GB (空き931GB) システム領域 100MB コピー先 ディスク5 2TB SATAIII 上記の構成で、マニュアル方式でハードディスクをコピーしようとしています。コピー元にディスク0を選択し、コピー先の画面に移ると、ディスク5はフォーマットしてあるはずなのに容量が232.88GBとなっているため容量不足でコピーできません。 ディスク5は購入したばかりなので故障しているとは考えられないのですが、なぜ「232.88GB」となってしまうのでしょうか?

  • DVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたので

    DVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたのですが、ダビングしてから他のDVDプレーヤーではディスクが再生出来ないことに気付きました。その時点でもうDVDからHDDにはコピー制限の番組はダビング出来ないとなっており、DVD自体もビデオ方式にフォーマットすると番組は全て消去されてしまうとのことだったので困ってしまいました。ディスクをビデオ方式で新たにダビングし直したり、他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

  • DigitalMediaのDVDコピー

    DigitalMedia SEでDVDを「ディスクコピー(1台)」でコピーしたいのですが、何回かコピーしてるうちに読み込み終了と同時に「ハードディスクに空き容量がありません」とエラーが出て書き込みできなくなりました。 ハード自体は十分容量があり、一時的な?データフォルダも見つかりませんでした。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • CDヘコピーしました 削除できません

    教えてください、全くの初心者です画像をCD-RWへ焼きました不要なフアイルを削除しょうとしましたら、このCDフアイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能な新しいフアイルをコピーすると、ディスクにあるフアイルを置きかえることができます。 書き換え回数は1000回を確保と書いてあります。書き込み可能なフアイルをコピーする どうゆう事か分かりません出来るだけ初心者に理解出来ますように教えて頂ければ幸いです、宜しくお願いいたします。

  • FDからFDへのコピーについて

     初歩的な質問ですみません。 起動ディスクやその他の起動時に読み込ませるソフト(HDDが破損しているがどうか調べるソフトとか)が入っているFDをコピーしても働きません。 まぁ、1回1回ソフトからFDを作成すればいいのでしょうが、なぜなのか知りたいのです。  ファイルはフォルダ→ツール→フォルダオプションでシステムも隠しファイルもすべて見える状態でコピーしています。 どうかよろしくお願いします。

  • SonicStageでダウンロードした曲がCDにコピーできない。

    先日、初めて音楽のダウンロード購入をしようとSonicStageをインストールし、ダウンロードで5曲購入しました。 しかし、PC上ではうまく再生するのですが音楽CDを作成しようと試みると70%完了前後で「作成に失敗しました、再度試みる場合はブランクディスクを挿入して下さい、これはCD作成回数には影響しません」というメニューが出たので再度試みましたが同様でした。 ダウンロードした曲はCD作成のために10回まで作成しても良いとのプロパティが表示されるので違法コピー対策ではないと思いますが何が原因なのでしょうか? 知識ある皆様方、よろしくお願いします。

  • イメージ焼きとコピー

    初歩的質問で申し訳ございません。ネット検索で何回も調べましたが自分の頭の中ではスッキリとしたイメージ(?)になれません。本当にバカです(笑) 例えばHDDをクローン化する機械(HDDを二台ぶっこむ)が有ってクローン化します。当然同じものができます。当たり前です。じゃ、HDDをPC上でコピーしましたら何が出来るの?当然システムとしては後者では無意味で起動ディスクしては使えません。以前からもイメージ焼きとコピーの違いがスッキリしません。情けないです。 バカでもスッキリ出来るようにご回答宜しくお願い致します。

  • コピー機のカードベンダーの設置

    お世話になります。 新規開業を予定しているものです。 ご回答頂けたら幸いです。 事業内容が学習物なので、コピー機を顧客に開放したいと思っております。(プリペイドカードシステム) コピー機自体はリースしようと思っているのですが、プリペイドカードベンダーというんですかね(?)それをどのように導入したらよいか、悩んでいます。 Yahoo!などで検索して、多少の目星はついているのですが、皆さんが何か良い方法を知っていたら教えていただきたいと思います。 大変お手数ですがご指導宜しくお願いします。

  • jpeg画像にコピープロテクトをかける

    下記の内容で質問があります。 類似の質問があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。 (カテゴリが間違っていたら申し訳ございません) 【質問内容:jpeg画像にコピープロテクトをかけたい】 === 内容 === 1、大量のjpeg画像をCDやDVDに書き出しします。 2、書き出したデータはHDへのコピー防止をかけたいと思っています。 === 方法 === 書き出しの時点でプロテクトをかける。 データ自体にプロテクトをかける。 ※方法はなんでも構いません。 === 料金 === 低価格かフリーソフトでお願いします。 大雑把な説明で申し訳ございません。 よろしくお願いします。