• 締切済み

歯の表面が欠けました

先日、ガムを食べていたところ、いきなり口の中に硬いものがポロリと。吐き出してみると、どうやら歯の欠片のようでした。 調べてみると、前歯の裏?側の端っこが少し欠けたようです。 ツルツルの白い所の一部分だけが欠けたような感じです。 ちなみに、前歯の表面も、数ミリうっすらと剥がれているのですが、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか。裏は見えませんが、表面はピンク色の歯茎のようなものが見えている状態です。突き刺したりしなければ特に痛みも何もありません。定期的に剥がれたところの掃除はしています。どうすればいいのやら……

みんなの回答

回答No.3

それって、差し歯ですか? だったら経験有りですが、どうしようもありません。 そのままです。 自前の歯だったら、相当歯が弱っていることになるので一度歯科医に行くべきです。

• kinshi77
回答No.2

ガムをかんだ程度で歯らしきものが破折したのであれば、考えられることは2つあります。 一つは齲蝕で歯が溶けていて、辺縁のかけらが割れたことが考えられます。その場合齲蝕がのこっていますので処置はしたほうがいいでしょう。 もう一つの可能性は以前つめていたものが新たな齲蝕や、接着処理の不手際で取れてしまったことが考えられます。その場合も清掃性が悪くなるので再度充填したほうが良いでしょう。 まー簡単に言うと歯医者にいって処置してもらうのがいいなんじゃないでしょうか。ほっといて神経の処置まですると歯にとっては大きなダメージですよ。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

違ったらごめんなさい。 それ本当に歯のかけら? 歯石じゃありませんか? 一度歯医者で虫歯チェックと歯石除去をされては。