• 締切済み

歯の表面が欠けました

先日、ガムを食べていたところ、いきなり口の中に硬いものがポロリと。吐き出してみると、どうやら歯の欠片のようでした。 調べてみると、前歯の裏?側の端っこが少し欠けたようです。 ツルツルの白い所の一部分だけが欠けたような感じです。 ちなみに、前歯の表面も、数ミリうっすらと剥がれているのですが、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか。裏は見えませんが、表面はピンク色の歯茎のようなものが見えている状態です。突き刺したりしなければ特に痛みも何もありません。定期的に剥がれたところの掃除はしています。どうすればいいのやら……

みんなの回答

回答No.3

それって、差し歯ですか? だったら経験有りですが、どうしようもありません。 そのままです。 自前の歯だったら、相当歯が弱っていることになるので一度歯科医に行くべきです。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

ガムをかんだ程度で歯らしきものが破折したのであれば、考えられることは2つあります。 一つは齲蝕で歯が溶けていて、辺縁のかけらが割れたことが考えられます。その場合齲蝕がのこっていますので処置はしたほうがいいでしょう。 もう一つの可能性は以前つめていたものが新たな齲蝕や、接着処理の不手際で取れてしまったことが考えられます。その場合も清掃性が悪くなるので再度充填したほうが良いでしょう。 まー簡単に言うと歯医者にいって処置してもらうのがいいなんじゃないでしょうか。ほっといて神経の処置まですると歯にとっては大きなダメージですよ。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

違ったらごめんなさい。 それ本当に歯のかけら? 歯石じゃありませんか? 一度歯医者で虫歯チェックと歯石除去をされては。

関連するQ&A

  • 歯の表面に歯石は付くか?

    歯の表面の(前面)前歯の歯と歯茎の間に歯石はつくものなのでしょうか?普通は裏につくものではないでしょうか?

  • 歯が痛いのですが少し変です。

    2年前バイクで転んだ時に前歯が欠けてしまいました。正面から見たら少しかけてるかなぁ、と思うくらいでしたが舌で前歯の裏に触れるとザラザラとしていて歯の裏半分がないような状態でした。 2年近く放置しいて、ようやく治療してもらい熱いもの、冷たいものが強烈にしみていたのが治りました。ただ、歯の表面はよく見るとバイクで転んだ時からヒビがうっすら入っている状態のままでした。 今、歯の治療をして1ヶ月経ったころです。 1週間前くらいから、言い表すには難しいですが 歯が痛み始めました。 最初、上と下の前歯が痛かったです。 歯が痛いのか歯茎が痛いのかわりませんでした。 痛みは歯がグラグラしてる時のような感じで 熱いものも冷たいものもしみることはなく定期的に痛みがありました。何もしてなくても痛みがあり 指でコンコンと触れると痛みがありました。 次の日は上の前歯だけが痛くてこの日も何もしていなくても定期的に痛みがありました。また、食べたあとは必ずいたみがでるようになりました。 この日は痛み止めを3回服用しましたが効いてなかったような気がします。 そして今日、ついに食べ物を口に入れられなくなりました。歯に何かが触れると折れるんじゃないかと思うくらい痛いです。そして今日は歯と歯茎の境目がものすごく痛みます。何もしてなくても痛いです 関係あるかわかりませんが私は自律神経系の乱れがあるようで常に胃が痛いです。前回内科を訪れた際に胃液がおおいとのことで胃の粘膜を保護する薬をいただいていました。 今は食べたら胃痛が治るので食べることで乗り切っていますが歯が痛いのでは胃痛にも対応できません。完全に困りました。 ゼリー状の飲み物で胃痛を抑えようと試みたのですが歯が痛すぎました。 すぐに歯医者の予約がとれず時間もあいません。 調べてはいるのですがこの歯痛は虫歯なのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 歯の治療・・・。

    父親は昔から口臭が臭く、歯も、朝くらいしか磨かないせいか、歯石が黒くなったものが歯の裏ではなく前歯の歯茎付近にありました。それから20年・・・。歯医者嫌いな父はケア-もろくにせず、今では47歳にして前歯が2本抜け、多分奥歯も数本抜け、ほとんどの歯ががくがくです。硬いものは食べられません。前歯もどんどん伸びてきていると言うか抜ける方向へ歯茎から抜けそうになっているんです。痛がるので歯医者も嫌がります。どうしたら良いんでしょう?早めの治療が必要ですよね!?体にも良くないだろうし・・・。父は力仕事をしているので、食いしばれないのが気になります・・・。良いアドバイスください。

  • 歯医者に行ったら…

    今日 歯医者に行って 歯を掃除していただいたのですが、 終わって、帰ってきてから 鏡を見たら 歯茎に切り込みみたいなのがあって、 歯茎の皮?表面? みたいなやつが 少し 剥がれてるのですが、 これは大丈夫なんですかね?

  • 成犬の歯が抜けそうです。

    4歳になるキャバリアを飼っています。 2年ほど前に引っ張りあいこをしていたせいか、いつの間にか6本ある前歯が一本抜け落ちてしまいました。右の犬歯側から2番目にある歯です。 その後、特に何事も無く生活していたのですが、最近まじまじと歯を見ると右側の犬歯の隣の歯がグラグラしています。硬い物をやったあと歯茎から血が出ていましたので気づきました。 そこだけ歯茎が痩せてしまっているみたいで、いつ抜けてもおかしくないくらいくらいになっています。 そしてそれ以外の残り3本の歯がやけにくっついていて、2年前に抜けた部分の隙間がかなり広くなっています。前歯3本分くらいの隙間になってしまっています。恐らく歯が抜けたことによって残った歯が片方に寄ってしまったのだと思います。 歯磨きは特にやっていませんでしたがガムはあげていました。 最近口が臭くなったなぁと感じていたので・・・歯周病になってしまったのでしょうか。 グラグラしている歯が抜けてしまったら犬歯を除き、前歯の右半分が歯茎のみになってしまいます。 そこだけ歯茎が痩せてしまっているのですが、歯の根元付近まで露出してしまっている場合は今からデンタルケアをしたとしても改善不可能でしょうか?抜くしかありませんか? 残したまま、歯周病が悪化すれば大変なことになる可能性もありますが、できれば残してあげたいのです。 歯磨きなどで歯茎が回復して歯を抜かずにすんだ・・・など経験のある方がいらっしゃればその方法など教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ぐらぐらする歯

    上の前歯の隣の歯が少しぐらつきます。 あと、ほんの少しですが前より下がってきているようにも見えます。 つい最近まで歯医者に通い、虫歯はすべて直してもらったばかりです。 歯磨きの仕方も勉強して、丁寧に磨いています。 口臭もないし、歯茎からの出血もなく、綺麗なピンク色です。 ぐらついている歯の両隣の歯は虫歯だったので治療を受けました。 治療した歯の裏側の歯茎(上顎)がかすかに腫れていて、 歯ブラシをあてると少し痛いです。(2週間ほどこんな状態です) 歯がぐらつく原因は何なのでしょうか? 教えて下さい。 歯医者に行った方がいいとは思うのですが、 「下がってきているから削りましょう」と言われたらどうしようと思って尻込みしています。

  • 歯がグラグラしている。

    前歯の横(犬歯?)がグラグラしています。 抜けそう!とまではいきませんが、いつかは抜けるのでは…と思っています。 12月の頭あたりに歯医者に行き、相談したところ、自分の歯なので抜くしかないとのことでした。 抜いた後は差し歯ですよね。 ちょっと調べてみたのですが、差し歯にすると歯茎が黒ずんでしまうとききました。 奥の歯ならいいのですが、前歯なので笑ったりした時に歯茎が黒ずんでいるのはイヤだな、と思い 放置してあります。 別に痛いわけではないので、放っておいてもかまわないのですが、なんとなくですが、におうような気がするのです。 よく虫歯があると口が臭くなったりしますよね? そんな感じがしてならないのです。 そう思ってからあまり人と近くでしゃべれません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 歯が痛い場合、歯医者に行くべきなのでしょうか?

    こんにちわ。軽度知的障害と発達障害がある27歳の女です。 1年くらい前から、前に治療した前歯の詰め物が黒くなってきているため、変えたほうがいいと言われました。ですが、痛みもないし歯を削るごとに歯が薄くなることを知り、怖かったため予約しませんでした。 そしたら最近、冷たい飲み物で前歯が染みるようになってきたので先日歯医者に行ったところ、歯茎が腫れている(ぷにぷにしている)のが原因と言われました。そのため、しっかり磨いたほうがいいと言われたため、染みにくい薬をつけてもらいました。それから、歯と歯茎の境目をよく磨くようになったのですが、それでも、前歯だけ、冷たい物が染みます。医者には詰め物が劣化して穴が開くとそこから虫歯になりやすくなりますが、今はまだ空いてる感じはありませんが、、、と前回言われたため、行ったほうがいいのかな?と思うのですが、 歯を削ると削るごとに歯の表面が薄くなるらしく、あまり行きたくないです。 けれど、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか?行って、今より痛みが強くなったらどうしよう。っと考えしまいます。 最悪、神経を抜くしかないと言われたら、、と思うと行ったほうがいいとは思うのですが、怖くて行けません。 うーん、みなさんならどうしますか??

  • 歯が薄い!?のでしょうか?

    皆様、はじめまして この2週間ほどなのですが 温かいもの、冷たいものを口にするときに どうも歯がしみる。。というか歯の奥のほうで 小さなジンジンという痛みがあるのです 痛む歯は前歯の上2本と下の4本、もしかしたら 上のほうは4本かもしれません どちらかというと歯茎の方でなくて歯の先の方で感じるような痛みなのです(歯茎や歯の根元ほうには全く痛みは感じません) 一時的なものかどうか判らないのですけど 歯医者に行くほどのものではないかとも 思ってるのですけど、自分の考えすぎなのでしょうか? @@過敏というものはこの症状ですか? アドバイス宜しく頂けないでしょうか? お願いします

  • 歯医者のさがしかた

    結婚するまでに歯医者に通おうと思っています。 気になることは ■虫歯(食事がしみる) ■歯の表面の汚れ(前歯に筋状の茶色い汚れ) ■前歯の裏の虫歯治療あとが変色してきて、表面に影響(歯全体の変色)がでている です。質問は ■どれくらいの期間で終了するか ■東京(大手町)か目黒駅周辺でいい歯医者を探している。 の2点です。宜しくお願いいたします。