• ベストアンサー

xcode3.0 interface builder3.0での新規クラス作成

以前2.0ではinterfaceBuilderでクラスを選択してサブクラスを作成等を慕いましたが、 3.0では例えばNSViewのサブクラスを作成するにはxcodeでNSObjectのサブクラスを作成してNSViewに変更すれば良いのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Xcode 3になって、Interface Builderで新規にサブクラスを作成できなくなりました。 Xcode 2以前(Project Builder含む)で不満点とされたものに、Interface Builderで、サブクラスにAction、Outletを追加しても、クラスファイルに反映されないというものがありました。XcodeとInterface Builderの連携がうまくできていないという批判に対して、ちゃんとクラスファイルをInterface Builderにシンクロさせますというアップルの回答が、Xcode 3のこの変更なわけです。 Interface Builderで、サブクラスを作成できないという変更がありましたが、クラスファイルを変更すると、その変更がただちにInterface Builderに適用されるようになりました。 サブクラスにAction、Outletを追加・削除したい場合、クラスファイルで書き換えを行います。変更がInterface Builderに反映していないときは、ファイルメニューの「Syncronize」か、「Reload All Class Files」を実行します。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます xcode でサブクラスをつくり interfaceBuilder でインスタンス化できました。

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.3

Xcode 3 でも Interface Builder 側で新規サブクラスを作成することは可能です。 http://kakkasoyo.blogspot.com/2008/01/xcode-2x3.html にあるような手順を踏みます。 しかし、Apple が想定しているのは Xcode 側で新規サブクラスを作成しておき、Interface Builder 側では Identity Inspector でその作成されたサブクラスを指定する、というワークフローです。 http://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjCTutorial/01Introduction/chapter_1_section_1.html などのチュートリアルをご覧下さい。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます URL参考になりました

• sevenless
回答No.1

普通に Xcode の新規ファイルで NSView サブクラスを作成すればいいのでは?