• ベストアンサー

海外旅行保険の利用例は?

保険に加入していても、せいぜい風邪か盗難くらいしか思い浮かびません。私自身の利用は、風邪をひいて病院に行ったのと、カメラを持ったまま海に落ちたのでカメラが全損した。くらいでしょうか。 実際に請求されたかた、どのような事で保険を利用されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

カナダで海老にあたり救急車。 ラサで高山病で救急車。 盗難は数え切れません。

tepitepi
質問者

お礼

海老にあたるのは初めて聞きました。 ラサはやはり高山病になるんですね。 鉄道で行かれましたか? ラサ行きの高原鉄道は有名ですもんね。

その他の回答 (4)

• 0423sato
回答No.5

こんにちわ。 私は、すごく海外旅行が好きなので、もちろん、保険には、きちんと入っていきました。けど、去年、イタリアに行ったとき、初めて、保険に入っていてよかったと思った、経験があります。 ロストバッゲイジにあいました。私の場合は、国内線に乗り継ぐときに、スーツケースが、その飛行機に乗らなかったようです。 結局、帰国2日前に戻ってきたのですが・・・。 それまでにかかった費用、例えば、生活用品(下着、歯ブラシなど)に関して、現地で買った物の領収書(レシート)を、帰国後、保険会社に請求したら、その分、今現在のレートになりますが、日本円(現金)が、かえってきました。 また、私は、体調を崩し病院に行ったのですが、その分も、かえってきました。しかし、病院に連絡するための電話代、タクシー代(交通費)は、かえってきませんでした。 去年の私の事件(ロストバッゲイジ)で、つくづく、保険は大切だと思いました。最低限でも、入っとくべきだと思います。

tepitepi
質問者

お礼

ロストバッゲイジ結構多いですね。 私は未だありませんが、スーツケースが押し潰されたことがあります。 航空会社に修理を依頼しましたが。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

利用経験は幸いないのですが、 道を普通に歩いていて車に突っ込まれたり、乗っている乗り物が事故に遭ったらイヤだなと思ってます。 交通事故。 これは元気でも気をつけていてもどうしようもない部分がありますから。 実際、交通事故死した方々のニュースをときどき日本のテレビで見かけます。 全然知らない人ですけれど、可哀想だなと思って今でも記憶に残っています。 ホノルルの道を歩いていて突っ込まれた新婚夫妻が死傷した事故。

参考URL:
http://dqn.news2ch.net/read.php/1085709069/
tepitepi
質問者

お礼

私も、海外で日本人が亡くなる事例を聞かされました。 ニュージーランドで、気球が落ちた。新婚夫婦だったそうです。 気の毒です。

• yachan4480
回答No.3

私はそれ以来海老やかにでも蕁麻疹が出るようになりました。 最近は旅行時には常備薬で持っていってます。 ラサは三回とも航空機でした。 鉄道は機密性がいいそうですけど時間もかかるしきっぷも当時は簡単に入手できませんでした。 チベットは特別区で入境許可が必要で航空機なら簡単ですから。 ラサで保険証を見せると救急車で送り迎えしてくれますよ。 スーツケースの紛失は数えきれません。 ロンドン・モスクワは有名出すよ。 年20回以上海外にいってましたので年三回平均は紛失で出てきませんでした。 年に二回平均は保険請求してましたが保険会社もあうんで書類さえあれば30万まで払ってくれました。 系列の保険会社でしたけれども。 保険も年額で納めていました。 パリでかぜをこじらしても電話一本でフランス人医師の日本語しゃべるかたがすぐきましたよ。 もちろん支払いはすべて保険会社です。 あと同僚が帰国時機内で体調をこわしパリ-カイロでローマに緊急着陸した時は300万ほど保険で航空会社に支払いがあったそうです。

tepitepi
質問者

お礼

緊急着陸は、どの特約から支払われるのでしょう? 飛行機も緊急着陸など病状によってはしてもらえるのですね。

• mido00202
回答No.2

私はヒースロー空港乗り換えでバルセロナ着。 スーツケースの荷物が出てこず、そのままホテルへ。 (ヒースローに置いてきぼりになっていたとのこと) 着替えなどを現地で購入。2日後ホテルに荷物が届いた。 現地で買った服などをレシートなど添付し請求。 その金額が支払われた。 オーストラリアで安宿に泊まった際、ダニにやられた。 そのまま病院へ行き、診察、薬を出してもらった。 それを保険で請求。その金額が支払われた。 意外とケガや病気、ふとした事故など多いと思いますよ。 スーツケースが出てこなかったときは焦ったわ。

tepitepi
質問者

お礼

たしかに、簡単な病気が多いような気がします。 ワタシも、タイの露天で食べたものに当たり、激しい下痢と熱に。別の時は嘔吐でした。 現地の人が行く病院に行きましたが、300円くらいだったので当然請求しませんでしたが。