• ベストアンサー

海外旅行傷害保険利用された方、どんなことで役立ちましたか?

海外旅行傷害保険ですが、入っていると安心ですよね。 私は年に2回は海外に行くので(時には長期で)、大変重宝しています。海外では基本的には病院に行かないのであまり利用しませんが、やたらと保険はカード付帯保険では駄目と仰られるかたが多いようです。 私が今まで、緊急を要して医者に掛かったのは2度。 1回目はタイのバンコクで激しい下痢でした。高熱と水のような色の下痢(色が無い)でした。掛かった医療費は200円でした。当然請求しませんでしたが。 2回目は、ニュージーランドでインフルエンザで高熱。 旅の継続が困難とまで思いました。コレクトコールで保険会社に相談しましたが、こちらは日本です。どうにも助けようもない。自分でなんとかして欲しい。と言われ仕方なく近くの病院へ。 しかし、医者に行くと果物でも食べて静養して。とりあえず抗生物質出してもらいました。3000円です。 請求してみましたが、手間ばかりで割りに合わない。 先日、中国での旅行中に4万円のカメラの盗難に合いました。当然、盗難届けを提出して証明書を受け取る手筈でしたが、発行に1週間掛かると言われ受け取れずに帰国しました。保険会社にすぐ相談しましたが、書類が無いとダメ。と言われ、取りに行きようもないし。 任意加入保険もカード保険も対応はほぼ同じでした。 また、保険案内パンフレットに書いてあるような大きな請求額になることはまずありませんでした。殆どは小額で入る意味あったのかな?といつも疑問です。また、請求手続きも面倒な上に用意する書類も多い。途中で諦めたこともあります。 私の場合は以上です。 皆さんは、どんなことで海外旅行保険に世話になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.3

極めてタイムリーな質問でしたのでお答えします。 私は今月24日から4泊でタイへ旅行をし、昨日28日に帰国しました。 海外旅行保険は韓国・台湾あたりの旅行だと不必要に感じ、掛けないことが大半ですが、 東南アジア方面へ行く時は必ず掛けてゆくようにしてます。しかし今までは使ったことはありません。 ですが今回の旅行で2回も使うことがありました。いずれも疾病にて。 (1)26日の夜に屋台で食事をしたのですが、時々小蝿が飛んでいて「何だか不衛生だな」と 思った矢先、夜中2時頃から腹に激痛が走り、下痢が始まる。そこで持参した胃薬・正露丸を 飲んで落ち着いたので、翌日はホテルをチェックアウトして観光してましたら激痛が再発。 何とか歩けるので、ガイドブックを見て、偶然に徒歩10分ほどの場所に総合病院を 発見し、自力で病院へ。そこは日本人の利用も多く、常駐の通訳もいて、 しかも旅行保険の証書を呈示するだけで無料で受診する事が出来て契約医療機関で 願ったり叶ったりでした。 食あたりの診断で、明細を見ますと医療費は1,086TBHとなってますが、 1円も払ってません。 (2)昨日28日の朝に成田に帰国しましたら、台風一過で気温が10度以下と冷えて いたのと、タイとの気温差20度ということもあってか、昨晩から風邪をひきました。 昨日発症ですから保険が使えるかと、保険会社に確認しましたら帰国後72時間以内の 発症かつ医療機関への受診の場合は保険料支払いの対象になると回答があり、 先ほど内科病院へいってきたばかり。受診料・診断書料・薬代で4,500円 払いましたが、これから請求手続きをするところです。 ちなみに使った保険は損保ジャパンの「off!」です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は1年間で1万円ちょっとの保険をかけて旅をしました。 バンコクでデング熱が発病して13日の入院をしました。 最初に保険証?を見せて退院時に日本円で30万弱 の請求書を渡されサインしただけでそれ以外何もしてません。 本当に入っといて良かったなーと思いました。 NHKの映るテレビとトイレ、シャワー、ベランダつきの個室で 食事は日本食で旅の中で一番豪華な宿でした。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。昔の話ですが、 ネパールで赤痢にかかってしまい入院。 意識朦朧になっている時に、大使館の人がやってきまして 「ご家族に連絡しますか」と質問され、なにげに「はい」と 言ってしまったため、母、姉にお迎えにこられてしまいました。 二人分の往復救援費用、もちろんノーマルチケット&宿泊費と 1週間超の入院費用で120万円くらい返ってきました。 よく、盗難保険を悪用して詐取する輩も多いらしく、1回目は 無条件、2回目やったら、3回目は加入に断られるとか、 ホントかウソかは判りませんが、少額なら請求しないほうが 得策とはよく言われます。 まあ、レアケースとはいえ、あくまでも保険ですから、行く場所によっては かけておいたほうが、いざという時は安心だと思います。

関連するQ&A

  • 海外旅行傷害保険の支払い拒否について

    というのも、9月に中国に行きましたがそちらで病気になり病院にいきました。全部で5万円程かかりましたが、クレジットカード付帯の旅行保険を利用し請求したのですが、その方法があまりに簡易的というか、送付のときも、必要な書類はいろいろありますが、送り方が手紙を送る普通郵便なのです。 自分で書き留めにして送ればいいのでしょうけれど、返信封筒には確かあて先が私書箱になっているし、そうする気にもなりません。しかし、領収書は原本を入れなさいとか、申請書は苦労していろいろ書き込んでいるし。 万が一、保険会社にそんな請求届いてませんよとか、連絡なしに支払い拒否されたらと思うと、金額が大きいのでショックです。 海外旅行にはよく行くのと、すぐ病気になる(インフルエンザ、下痢)し、カメラを壊したとかで小額のときもありますが毎度請求するときには不安になります。最近は保険会社の支払い拒否が多いと聞きますので、今回は金額が大きいし本当に支払いされるのか不安です。

  • 複数の海外旅行傷害保険カードがある場合・・・?

    海外旅行先で病院にかかりました。診察と薬で約3万円。 楽天カード付帯の傷害保険に請求したのですが、「複数の保険に加入の場合、各保険の保険金額に応じて、保険金額が支払われるべき損害額を按分して保険金をお支払いします」と注意書きがありました。 手持ちのカードを調べたら、DCカードで1000万円の傷害保険がありました。(楽天は傷害疾病200万円) この状態で楽天に請求しても約3万円は支払われないという事でしょうか?どういう風に按分されるんでしょうか? また、按分されるということは、DCカードでも請求するべきなんでしょうか?

  • 海外旅行保険の使い方

    高島屋のゴールドカードには、海外旅行保険が付いているので、 いざというときには活躍してもらおうと思っています。 そこで質問ですが、例えばグァム島で、怪我をして病院にかかったとします。 その時どうやって保険から支払うのでしょうか? 1)カードで支払うことにより自動的に保険から支払われる 2)とにかくなんかの手段で支払った後、帰国してから保険金を請求する カード以外の掛け捨ての海外旅行保険でも同じなのでしょうか? さっぱり判らないのでよろしくお教えくださいますようお願いします

  • 海外旅行保険について

    香港、広州への格安のツアーを申し込んだら、旅行社からの書類の中に「海外旅行保険申込書」も同封されていました。AIUの死亡保険が最低が3000万円ぐらいのもので掛け金が一人4000円ぐらいになります。保険なので、死亡保険金1000万ぐらいで掛け金が安いのでよかったのですが、同封されている書類の中にはそんなプランはありません。私は海外旅行保険つきのクレジットカードを持っているのですが、今回は保険に入らず、このカードの保険だけで行こうかと思うのですが、そうされている方いらっしゃいますか? また、一緒に行く家族はカードを持っていないので、インターネットでどこかの保険に加入すればいいかなと思っているのですが、どこがおすすめか教えていただけませんか。

  • イタリアに行きます。海外旅行保険って・・?

    イタリアに10日間卒業旅行でいきます。 で、UFJカードの学生用(アイムカード) に海外旅行保険が付帯されているのを持っているのですが。 ★傷害による死亡、後遺症・・・最高2000万円 ★傷害による治療費用・・・100万円限度 ★疾病による治療費用 ・・・100万円限度 ★携行品損害(自己負担額3,000円) 1旅行中・・・20万円限度 ★賠償責任・・・2,000万円限度 ★救援者費用(保険期間中)・・・100万円限度 http://ufjcard.com/service/sv_futai.html  で、足りると思いますか? 足りないところは、他の海外旅行保険をバラで掛けたいと思っているのですが、過去に盗難に遭遇した際、 保険会社に請求したら、(そのときは、UFJカードも持っていて、さらに他会社の海外旅行保険に加入していました)UFJカードのほうには請求しないで下さいと言われました。 もちろん2重に請求できないということだと思うのですが、では、ケガが病気の際はどうなるんでしょうか?2つの保険会社に加入しても意味ないのでしょうか?治療費が100万円で足りるのかなあ?という 不安があります。現在、風邪を引いてるので・・。 お馬鹿ですいません・・。 お願い致します。

  • 楽天カードの海外旅行傷害保険。海外で盗難にあったら

    楽天カードの海外旅行傷害保険で携帯品損害の保障があることはわかったのですが、 もし、盗難にあった場合、どうやって海外で手続きをすればいいか、 紛失盗難など、どのような形で、いつ保障されるのか、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!!   参照  http://card.rakuten.co.jp/protect/

  • 海外旅行傷害保険が付帯されているカードを教えてください?

    5月にヨーロッパに旅行に行くのですが、わざわざ海外旅行傷害保険に入るのももったいないのでカードに付帯されているものを利用したいと思っています。しかし、条件を見てみると旅行代金をカードで支払ったものに限るとしたものが多いのですが、旅行代金は知人が一括して立替払いするのでカードで支払うことができません。 そこで、旅行代金をカードで支払わなくても海外旅行傷害保険が付帯されている良いカードがあれば教えてください。 海外旅行は年間1~2回です。年会費は2000円ぐらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの海外旅行傷害保険

    海外旅行傷害保険について知りたいと思います。 これまでは空港などで旅行の直前に旅行日数の分だけの 保険に入っていました。ただ、クレジットカードについて いる保険で足りるならカードつきのものでいい気もします。 カードでの保険に関しては、何か注意点とかあるのでしょうか? (例として、保険金額の支払いが遅いとか). また、カードの年会費を1万円とか支払って、より保証額の 高いものにできたりするのでしょうか。 実際に海外でケガをして、カードつきの保険を利用した 経験などが聞ければと思います。 (病気持ちのため、病院を利用する可能性があります。) よろしくお願いいたします。

  • 海外傷害保険

    (1)一年間に何人の(日本人観光客の)方が海外の医療機関を利用しているのでしょう? (2)その方々の何%が海外傷害保険会社に加入されているのでしょう? (3)海外傷害保険加入の方で医療について請求される方は、保険加入者の何%程いらっしゃるのでしょう? 海外でかかった病院が保険会社提携の病院でないと、自分で請求書を作り必要書類をそろえなければなりません。手間がかかるので結局請求じまい…なんていうことも多いものです。

  • 海外旅行傷害保険について(携行品)

    海外で荷物を盗まれた際の質問なのですが、保険金を受け取るためには盗難に遭ってからまずどのような行動をとれば良いでしょうか?警察には必ず証明書を作成してもらわなければいけませんか?また、各書類を保険会社に送付けするのは帰国後(保険期間が終了してから)でもいいでしょうか? 盗難されてから保険金を受け取るまでの一連の流れについて教えてください。